35歳からの恋愛

このQ&Aのポイント
  • 35歳まで一度も恋愛経験がない私の戸惑いと疲れを語ります
  • バツイチ子持ちの相手に振られ、どう進めばいいか分からない
  • お見合いを勧められても割り切れない私の気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳からの恋愛

お願いします。 私は35歳まで一度も恋愛経験がありませんでした。なので私にはそういう縁が無いんだと諦めていました。 もともと人見知りで、人付き合いも苦手でした。 人生何があるか分からないと言いますが、それが私に起こったんです。 何もかもが初めて感じる気持ちで、嬉しい気持ちもあったけど、戸惑う事も多くて疲れることもありました。けど長くは続かなくて…所詮、何も経験のない私に出来るのは子供の恋愛で、「◯◯ちゃんとは大人の恋愛が出来ない」って振られてしまいました。 彼はバツイチ子持ちで、それ以外にも色々と抱えている人でした。 なので私の様にただ好きだという気持ちだけでは恋愛出来ない人でした。私にはとっても難しい相手でした。私では不合格でした。 相手から嫌われて振られた訳ではないので、今はこの先どうしたらいいか?正直分からなくなっています。 「◯◯ちゃんには俺は似合わない、側に居ても苦しめるだけになるから、別の人を探して欲しい。」 もっと若い時なら前向きに考えられるかも知れないけど…今は別の人なんて考えられません。 こんな事になるなら恋愛なんてしなくて良かったとも思ったし、結局元の私に逆戻りしたみたいで… そんな時に親に「お見合いでもしてみたら?」って言われても、私はどう割り切っていいか分かりません。

noname#191773
noname#191773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.1

40歳、未婚男性です。 主さまは女性ですか? ここで言われている「恋愛経験がない」は、「男性とお付き合いしたことがない」のか、 そもそも「異性を好きになったことすらない」のか・・。 お気持ちは、すごくわかります。 僕も偉そうなことは言えませんが、誰かを好きになるときって、あれこれ考えないと思います。 見た目だったり、しぐさや優しさなどで感覚的に「くる」ものがあると思いますよ。 そういう時の気持ちは、子供の時から変わらないんじゃないかな。 この人はバツが入っているからとか妻子持ちだからとか考えているとすれば、不倫は成立 しませんよね。 (不倫を肯定してはいないので誤解の無いように補足します) どうしたらいいかということであれば、次の恋愛に進むしかないです。 主さまが前に進んでいい恋愛をするには乗り越えなければいけないところなのかな。 偉そうに言いました。 気分を害されたらすみません。 頑張ってください。

noname#191773
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と関わったこと、思い悩むことが多かったけど、変かもしれませんがそういう気持ちを持てたことが私には嬉しかったです。 私は好きな気持ちだけで突っ走る事が出来ますが、彼は(男の人は)色々と考えていたんだと思います。 私の将来の事とかetc若い人の恋愛ではないから私との結婚も想像していたのかもしれません。一方私は…恋してる自分に舞い上がってしまってました。 私は大人ですが子供の存在を軽く考えていました。離婚しても彼には責任があります。 最初からズレいるのも正直分かっていました。 本当は自分から身を引かなくてはいかなかったのかもしれません。 私は普通の恋がしたくて、でも出来なくて自分の気持ちもコントロール出来ませんでした。自滅する事を分かっていても、自分には嘘はつけませんでした。 彼はいつも冷静だったから、自分ばかりが辛い気がして… もしかしたら彼も苦しんでいたのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.2

彼の発言があなたを本当に思っての事なのか ていのいい言い訳なのかまでは分かりません でも 恋愛経験なしのあなたと バツ一子持ちの彼では 足踏みしてしまう気持ちも当然かもしれません 私の友人は35才で彼氏ができたことがなく (私はこのままひとりだと思うから介護の仕事で ずっとやってゆく)と言いましたが そのあとすぐに紹介で知り合った年下の彼と結婚しました 私は、というとこれまで恋愛は何度もしましたが いまだ独身です 人なんて どこでどうなるか分からないんです 今いないから終わりなわけじゃないです 好きになることが出来るなら なんの問題もないですよ お見合いの話も経験として 良いのではないですか よく言いますよね 話がくるうちが華だって 自分の年齢ばかり気にして数えてるのはもったいないです 人は 自分が思うほど気になんかしてませんよ むしろ それでチャンスを逃してるとしたら… 誰でも歳は取るんですから 出来る事から やってみましょうよ

関連するQ&A

  • 恋愛が面倒

    23歳でバツイチ子持ちの女です。 友達や周りの人に良い人みつけたら?とか言われます。私も死ぬ時一人とか老後一人は嫌です。 でもパートナーほしいとあまり思いません。まったく思わないわけではなくて仲良しな夫婦見たりしたら、いいなぁ、私もあんな夫婦になりたかったとか。縁があるなら再婚もしたいなぁとかフッと思います。 でも子供の事で手いっぱいだし離婚が大変だった為、恋愛したい気持ちはあるけど面倒になってます。恋愛ってとてもエネルギーいるし(^^; このままずっと恋愛が面倒なままで一人だったらどうしようかと思ってしまいます。寂しい時もあります。でも寂しいさからパートナーを作りたいとは思いません。 良いご縁とかあるものなんでしょうか…。

  • 結婚とお付き合いは別?!

    友達との口論からの相談のですが、私自身恋愛経験が少ないため視野が狭いと思います。そこで様々な意見を聞き視野を広げたいと思い書き込みました。沢山意見聞かせて下さい。 私(22)の状況 好きな人は15歳年上の男性でバツイチ子持ち(親権持ち)。 毎日メール交換するが、個人的に会ったのは少ない。 メールは楽しく会って遊ぶととても楽しい、幸せ。 付き合いたいって思い気持ちは伝えたけど結婚は今は全く考えてない。 相手からの返事待ち。 相手はバイトの先輩(私がバイト、相手社員)。 友達は付き合うなら結婚も視野に入れてのお付き合いをしたい思うと言うのですが私は「縁があれば形に残るものなるだろうし、なければ仕方のなかった事だと諦めるべき。一緒にいて楽しい相手過ごす事は悪い事でもないし、私は突き進みたい」と言います。 友達は偏見を持って「バツイチ、子持ちはありえない」「相手も遊んでるだけ、バイトの可愛い後輩としてしかみてない」っていいます。そこから話は結局「結婚相手と付き合う相手は別か同じか?」いう口論になりまだ結論はでてません。 皆さんはいかがでしょうか? 色々意見聞かせ頂きたいです。 長文になり申し訳ないです。

  • 離婚後の恋愛感(?)は変わりますか?

    私は20代前半、社会人、女性です。 私の気になる人は、10才離れた30代前半でバツ1の子持ちです。 外見では、恋多き男性といった感じがしますが、 たまに「今からでも結婚できるかな」とか 「恋愛の対象になるのかな」とたまに漏らします。 私から見れば、30代前半なんて若いし、 いまから結婚する人も少なくないと思うのですが、 バツイチ・子持ちの世間的な負い目を追っているのか、 それとも離婚で恋愛に自信がなくなったのかな、 といった印象を受けました。 離婚を経験すると、どのように恋愛感が変わるのか、 また恋愛に対してどのような心境になるのかを 教えていただきたいです。 また、私は「10コしか」年が違わないと思うのですが、 相手は「10も」違うという感覚だと、恋愛の対象にはなりにくいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 恋愛が分かりません。

    私は24で今の彼29です。 私は若い内に結婚をして… 離婚を経験しました。 それから2年が過ぎて今の彼氏が 出来ました。 私は普段から心の底から思わないと 「大好き、愛してる」などを言いません。 むしろ愛してるっと言う言葉に重き置いていて 愛してると思うほどの相手と出会うことがありませんでした。そういう事から今までの恋愛も差ほど長くは続かなくて…「冷たい、そっけない、」など言われてしまいました。 でもこれから結婚をして子供を欲しいと思うのです。 だけど今の彼とも将来まで見据えられないというか… 私にも彼にも原因はあるのですが…彼は結婚したいと言ってくれます。でも私はまだそこまでの気持ちがなくて… 今のままでは彼だけではなく、色んな人に迷惑を掛けてしまうのではないかと思っています…。 やはりバツイチだと慎重になるし、 恋愛が臆病になってしまうのでしょうか… (語彙力ですみません。)

  • アラフォーバツイチ恋愛について

    アラフォーバツイチです。 美人だね、綺麗だね、若く見えるねって(化粧映えする顔です)言われる事が多く、人見知りせず明るく振る舞えるので、友人の男性からイベントや打ち上げによく誘われ、年齢の割には出会いも多い方なのではないかと思います。 しかし、男性とはお付き合いまでに発展せずに終わる事が多いです。恋愛下手でもあります。 8年前に離婚し、その後にお付き合いした人にバツイチで子持ちだから将来が考えられない。と言われ振られたのがすごく自分の中で傷付き自信喪失したため、誰ともうまくいかないんじゃないかって思い込んでしまっているところもあり、いい感じになっても自分の全てを出せず、尻込みしてしまいます。 やはりアラフォーバツイチ(子持ち)は男性にとって恋愛対象としては無理でしょうか? また、アラフォーの恋愛の仕方って言うかキモみたいなのがありましたら教えて下さい!

  • 恋愛経験なく、お見合いする事を受け入れられません・・・。

    私は27歳ですが、今まで恋をした事は何回かありますが実った事がなく、男の人と付き合った事が一度もありません。 この事を知り合いの方に言ったら、もの凄くお見合いを勧められました。 でも正直お見合いに対して抵抗があるんです。 お見合いって、出会ったその時から学歴、職業、収入、家族構成、その他その人を構成する情報が全て形になって分かってしまっていて、それが不自然な出会いのような気がして、正直受け入れる事が出来ないんです。人を好きになってから『結婚』を考えるのではなく、『結婚』を意識してから条件を選んで人を努力して好きになるっていう事がなんだか受け入れられません。 人のお見合いに対しての価値観を聞いていてもそう思うし、お見合いを勧めてくる方も「初めから条件のいい人を選んで好きになれるんだからいいでしょ。」と言います。 将来の事を考えれば言っている事も理解出来るし、お見合いと言うものを否定している訳でもないんです。 私自身一度も付き合った事ないから、『恋愛』というものに憧れる気持ちが強いから、そういう「条件で選ぶ出会い」に抵抗をもってしまうんだと思います。 一生に一度でいいから、『結婚』と言うものを意識してから努力して人を好きになるのではなく、自然に出会ってドキドキするような『恋愛』をしてみたいんです。『結婚』じゃなく『恋愛』がしてみたいんです。 「27でお見合いなんて・・・」という友人もいました。 実際友人は全員恋愛経験ありだし、経験がないのは私しかいません。 条件で選ぶようなお見合いじゃなく、普通の恋愛がしてみたいと思う私っておかしいでしょうか? お見合いで本当に心底人の事が好きになれる事ってあるのでしょうか? 散文ですが読んでいただき有難うございました。

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • バツイチ子持ちの恋愛

    独身男性からして、バツイチ子持ちと付き合うとなると結婚を考えてしまいますか? わたしは再婚は正直考えたくないんです。したくない。ではなく、いつかはしたいです。でも、付き合ってく中で考えるというか、お互いみていって、子供の事もありますし、するかもしれないししないかもしれないし、みていかないと分からないと…でも、彼は結婚を意識します。どうしてもそこの考えが一致しなくて疲れてきます。彼の事は好きです。だから付き合っていきたいと思うんです。でも、今は子供第一の上で、まずは恋愛を楽しんでいたいというか… その中でお互いみていって決めていくものなんじゃないかと思うんですが、彼は付き合うと結婚するとなるんです。だから付き合えないと言われました。なので、わかりました。と忘れようと、縁がなかったんだなって思いました。なのに彼は連絡してきます。私は付き合う気がないんだし、私は子持ちでそれが受け入れれないと振ったんだし、都合いい女にはなる気なかったのでほっといてほしいです。付き合うとなると結婚。それが無理だから振られた。じゃあそれで終わりでいいじゃないですか?だけど、彼は好きだからみていきたいし、会っていきたいと言います。それは付き合うという事じゃないの?と私は思うんですが…彼からすると付き合うと宣言する事はもう婚約みたいなかんじになるんですか?ただ、わたしはやっぱり恋愛抜きの結婚はなく、今は恋愛なんです。先に結婚があるかはわかりません。価値観の違いといえばそうですが、独身男性からしてやはり子持ちと付き合うとは結婚するという事なんですか?わたしはどうしたらいいのかわかりません…わたしからすると今は責任をとれないから逃げ道をつくっておける付き合うという形をとりたくないだけでキープといいますか、都合のいい女になってるだけな気がするので、付き合えないなら連絡してきてほしくないんですが…何が言いたいかわかりませんが、彼はなにを考えてるのかわかりません。わたしは都合のいい女としか思わないんですが…わたしが間違ってるんでしょうか?

  • バツイチの恋愛 私を納得させてください

    こんにちは。 友人の恋愛の話で、疑問に思った点があり、質問させていただきます。 最初に書かせていただきますが、私はバツイチが悪いと思っているわけでは決してありません。 私の友人(20代後半女性)は、半年ほど付き合っている男性(30代前半)がいました。その男性はバツイチで、そのことは付き合うときに彼女は告げられたそうです。 彼女は年齢的にも結婚を考えられない人とは付き合えないし、彼のほうも、彼女と結婚したいとほのめかすようなことを言ってくれるようになっていたそうです。 しかし、最近その彼が、実は子持ちだったと言うことを告白してきたそうです。 彼女は、本当はバツイチでさえも恋愛対象にならないところだったのに、彼のことが本当に好きだったからそのことを受け入れて付き合っていたのですが、まさか子供までいるとわかっていたら受け入れきれなかったそうで、黙っていた彼にショックを受け、別れることになりました。 人の感性はそれぞれですし、子持ちの事実を受け入れられない彼女が悪いとも思わないし、子持ちだと告白できないでいた彼の気持ちもなんとなくわかります。 ただ、別れた後に彼のほうは、「子持ちだということを受け入れてくれないなんて、自分のことを本気で好きでないからだ、その程度の女だったんだ」と言うことをもらしていると言うことを聞きました。 正直、その彼の言い分を聞いて、「は?」と思ってしまいました。 どんなに好きだからって子持ちの事実を受け入れられるかは人それぞれだし、その程度の女って、自分を受け入れてもらえなかったからって、受け入れない女のレベルが低いみたいな言い方は、全く理解できません。 この話を聞いて、この質問サイトでもバツイチの方の質問を拝見させてもらったのですが、バツイチの事実、子持ちの事実を受け入れてくれなかった恋人に対して、「自分のことを好きでなかった、その程度の人だった」みたいな表現をしている人が多いことに気づきました。 これはなぜなのでしょうか? 好きだからって無理なものは無理だし、受け入れない方に非があるほうになってしまうのが不思議でなりません。 どうしてバツイチの人は(バツイチ全ての人がそうだとはもちろん思っていませんが)こういう考えを持つのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。