• 締切済み

ウイルスバスター2004について

kohagi_dadの回答

回答No.2

OSは何をお使いですか? 98/98SE/MEをお使いの場合、リソース不足が関係している場合があります。 リソースメーターというプログラムで空きリソースを確認できます。 リソースを確保する方法として、不要なスタートアップを削除するという手段があります。 スタート → ファイル名を指定して実行 を選択し、 「msconfig」と入力しEnterキーを押下して下さい。 スタートアップという項目がありますから、そこで不要な項目のチェックを外してあげて下さい。 再起動するとリソースが多少増えているはずです。

noname#9003
質問者

補足

すみません。私としたことがうっかり自分の環境書いてませんで。 WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.66 memory 256m HDD 30G ノート です。 はじめメモリが少ないのかなと思いました。 それか今までかなり高温になっていたためにメモリが高温によりダメージを受けたのかと思いメモリーチェック等もしましたが異常ありませんでした。 多分メモリー不足ってのが大きいんだと自分では思ってます。 バスター2004がなんかおかしいなと感じたのは 更新終了後タスクバーからアイコンが消えたことです 再起動後問題なくまた現れたのですが気味が悪くて。 それ以外にはやたら頻繁に更新を繰り返してたこと。 多分上記のアイコンが消えたようなとき完璧にアップデートが終了していなくそのようなことになったのではと思ってます。 それから多分バスター2004はリアルタイムといいネットワークウイルスの監視といい、自動アップデートといいかなりメモリリソース消費してるように見受けられます。 そうおもって自動アップデートを手動にとかメールのチェックなしとかできるだけ2003の使用状況と同じく変更したのですが、それでも重い。結局CPUファンが全期同時に回りだしかなりの時間たっても回り続けたまま、終いにはマウスのポインタも動かすことができなくなりキーボード操作でタスクマネージャーを起動 シャットダウンを10分かかって選択、その後変化ないので強制終了みたくなりました。 今現在2003に戻して使用してますが、かなりの付加を2004のとき以上にかけてますが問題ないです。 多分メモリ不足ですね。これ。 他なんか原因あるだろとかわかる方いましたら引き続きご意見よろしくお願いします、