• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:だらしない性格を改善したい)

だらしない性格を改善したい

oborochanの回答

  • ベストアンサー
  • oborochan
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.3

うーん、自分の気持ち次第なので、周りがどういってもこればかりは本人次第だと思います。 ただ、だらしない部分というのは誰にでもありますが、度合いは人それぞれ。 お金にだらしない人。 女、男にだらしない人。 時間にだらしない人 などなど。 あげればキリがないですが、これってやはりにじみ出る物だと思います。 私の先輩(女性)の話ですが、たぶん今年で39歳?になると思います。独身です。 体系はポッチャリで、趣味はネイルとネットゲーム。 月に何度かネイルに通ってました。ゲームは毎日深夜までやるのが日課。 そんな先輩の部屋はいつもちらかっており、足の踏み場はありません。 掃除が苦手なようで、いつの物か分からない、何なのか分からない物もあります。 部屋にいっても座りたくないのですが、どこからか引っ張ってきた座布団の上に座って話したり、テレビを見たりしていました。 かならずそばにお菓子があります。結構大量でカロリーも高い物。 飲み物もカフェオレ(大量購入)など、お茶系ではありません。 お付き合いしていた彼も何人かいたのですが、そのほとんどの方がバイトかニート。 どの男性も同じような年齢の人です。 今現在、お付き合いしている彼がいるかは不明ですが、最後に聞いた彼は40歳でどうやらニートぽい感じらしいという事でした。 先輩はヘビースモーカーで、禁煙するために1年以上通院していましたが禁煙できずにいます。 ダイエットも何度か試みていたようでしたが、途中でやめています。(1食をこの飲み物で代用、みたいなダイエットでした) 日ごろから朝が苦手で、昼前に起きます。家事をしているかどうかは不明です。(実家くらし) ただ、よくコンビニで買ったお弁当などを食べていた跡を見ます。 物はハッキリしゃべり、接客も問題なくお客さんからも頼りにされています。 でも私生活はこのような感じです。付き合う男性もそんな感じです。 私は自然とフェイドアウトしていきましたが、日ごろからの習慣というのは染み付くのでいきなり直すのは難しいと思います。 まずは、自分の部屋の掃除からしてみたらどうでしょう? 部屋がちらかっていると、気持ちも乱れたままだらしいですよ。 ゆっくり片付けていってみてください。

tsty
質問者

お礼

やっぱりだらしない人は体型もだらしないですよね。 部屋の掃除をしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドジな性格について

    「ドジ」は、頭が悪いということでしょうか?  育った環境によるものでしょうか?(一人っ子で、周りの大人や友達がなんでもやってくれていた気はします) 始終人一倍努力して、注意して減らすしかないんでしょうか?? 大学生の女子です。気をつけているつもりなのですが、昔からドジ、というか注意力に欠けていて、よく人に迷惑をかけていました。 とくに数ヶ月前に始めた料理店の接客アルバイトではミスばかりで、怒られて、コッソリ泣きながら帰ることがつづいています(^-^;) 同じ時期に入った友達がずっと高度な仕事を任されているのもツライです。 一度言われたことは忘れないように書き留めたりしてるのですが、緊張して頭が真っ白になるので 臨機応変に対応しなければいけないときは、あんまり役に立っていません。あと そのメモ自体家に忘れたこともありました。 友達に話すと、「ドジっ子可愛いじゃん」「むしろおいしくない?」と茶化されることが多いのです。 見た目が大人っぽいとか、しっかりしてそうという印象を与えることが多いので、期待を裏切ってしまっているようで申し訳ない気もします。。 バイトも失敗→叱責の連続で そろそろやめたいな、と思っています。自業自得、なんだけど。 就職したときもこうなのかと思うと、気が重いです・・・いくらつらくてもバイトのようには辞められないし。 長々とごめんなさい。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 服を床に散乱させないために・・・

    学生、20歳女です。1K8畳に一人暮らしです 片づけても部屋がすぐに汚くなります。 昔からそうなのですが、朝服を決めるときに タンスを全部ひっくり返すくらい服を床に散乱させて なおかつその作業だけで毎朝遅刻すんぜんなので 片づけて出て行く暇もありません。 帰宅してから片づければ良いものを、すぐにバイトに行くか 課題に追われて片付きません。 前日に服を決めれば良いかも? と思うのですが、週の半分以上は3時か4時まで課題をしていて 寝る前にとてもそんな気分にはなれません。 もう嫌になるくらい片付かないので、2カ月ほど前に、使わないものや 服を全部処分しました。服は大袋3つほど出たので今そんなに多い訳では 無いのですが、大学の女の子はみんな凄くお洒落なので、これ以上処分は できません。 部屋の片づけの頻度は友人を呼ぶので1~2週間に1回です。 その時は潔癖なの?と聞かれるくらい片づけてしまいます。 6時間ほどでとてもキレイにはなります。 しかし友達が帰って、服が散乱してその中から物を探すのに また散らかり、色々めんどくさくなり片付けなくなって、次に友達が来る前には 汚部屋の出来上がりです<m(__)m> 基本的に服が散乱しなければ、そこまで汚くはならないのですが、散乱し始めるとアウトです。 面倒くさがりだからいけないのかもしれません。私は服を散乱させないために どうすれば良いのでしょうか<(_ _)>?

  • 性格が悪いのは分かっています...

    高校3年です。指定校が決まり、大学へ向けて勉強と面接の練習を行なっている最中です。 同じく、友達も指定校が決まりました その友達の大学は、私のもらった大学よりは下になるのですが、期末テストも勉強せず、学校禁止のスマホも使い、やりたい放題やってきました。 その時点で、真面目にやってきた自分がバカバカしくてしょうがないです。 また、最近になりその友達がバイトを始めると言ってきました。当然、学校はバイト禁止です 理由を聞けば「私、親1人だし、それに欲しいものとかあるじゃん?」と楽しそうに話してくれました。「申請を出せば?」とアドバイスをすれば、「面倒だし、時間かかるじゃん」と返され、真面目に生きてる自分がバカバカしくてしょうがないです 私も母子家庭で、上に2人の兄姉がおり、地方の大学に通っているため、仕送りをしなければいけなく、余裕がありません。 親に「申請して、働こうか?」といえば、「申請しても、ルールはルール」と言われ、卒業するまでは、我慢しています。 ただの妬みだと分かっていても、やっぱりルールを破りながらも、指定校で大学へ行く友達が腹立たしいです。 また、今まで真面目にルールを守ってきた自分がバカバカしくてしょうがないです。 この気持ち、どうやったらおさまりますか?

  • こんな性格どうしたら良いでしょうか・・・

    こんにちは。今年から学生の18才の男です。大学に入学してほとんど講義に出ていません。前期の単位もほとんど取れず、後期も既に何単位か落としてしまい正直微妙です…。 高校時代からめんどくさがりなところはあったものの、学校にはしっかり行っていた方です。(遅刻は何回かありましたが)しかし今は、親元を離れてしまったせいか怠慢になってしまっています。親に怒られてもまた同じことの繰り返しです。自身は親にお金を出してもらっているのにこんな親不孝なことをして、というふうにいつも思っています…。親に金銭面でも迷惑をかけたくないのでなんとしても4年で卒業したいと思っています。 朝起きれず、昼過ぎまで寝てしまいもういいやと毎日そんな感じです。好きなことには夢中になる方なんですが、めんどくさいことには逃げてばかり…。後に後に延ばしてしまうんです。正直、友達からも「僕=だらしない」という印象だと思います。自分でも変わっていこうと決意するのですが、ダメなんです…。今日もそんなことを思いながら講義に出ていません。こんな性格の自分がほんと嫌いです。どこか外国で伸び伸びと毎日サッカー観戦でもして暮らしたいなぁと現実逃避してしまってます。 だらしが無いといったらそれまでなんですが…。こんな質問で大変申し訳ないのですが、アドバイスを頂けたらお願いします。

  • 自分の性格で悩んでいます。

    私は最近バイトを始めました。 私のバイト先は、大きなスーパーの中のお菓子屋さんのレジです。 正面にはスーパーのレジがずらっと並んでいて、お菓子屋さんのレジと向き合っている形になっています。 私は昔から男性が苦手なのですが、もう大学生にもなったので、避けるのはやめ、慣れようと思い、接客のバイトを選びました。 私の働いているお菓子屋さんは、小さいので、夕方になると一人でレジをしています。 スーパーのレジの方は皆、大学生の男の方ばかりなので、正直向かい合っていると緊張してしまいます。 目が合ったら、挨拶もまともにできないので、すぐにそらしてしまいます。本当はもっと仲良くしたいのですが、やっぱり昔から避けていた男の人とどう付き合ってよいのかわからず、見られているのではないかと毎回緊張しながらバイトしています。 私はよくキョロキョロしたり、独り言を言ったり、困ったと思うとすぐ顔にでてしまいます。 こんなんじゃ、変な子が入ってきたと思われないか心配です。 バイトを始めて1ヶ月過ぎました。 レジの方とも仲良くなりたい。でも変な人と思われているかも。と頭の中でグルグルしています。 そして最近、レジの人に見られていると緊張してどきどきする。と友達に話すと、好きなんじゃないのかといわれました。 私は好きな人が今までできたことがなく、恋愛と言うものがよくわからいのですが、もし誰かが好きなら、誰にでもドキドキして緊張してしまう私は男好きなのかもしれない・・・と不安になってきました。 昔はまったく興味の無かった恋愛ですが、大学に入ってから、だんだんと恋愛をしてみたい。と思うようになってきているのは確かです。 でも自分がよくわからないんです。 はたから見て、キョロキョロ周りを気にしている私は変でしょうか。 そして、私は、恋をしているんでしょうか。 分りにくい質問、長文ですいません。 沢山の方の意見をお聞かせください。

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • 人嫌いな性格について

    大学4年の男です。 自分の「もっと社交的になりたい」という外向的な欲求と、「あまり人と話したくない」という内向的な性格の葛藤で悩んでいます。 もとは内向的な性格で、小、中、高校と友達も少数でした。 大学に入ってからは、社交的になりたいと思い、ずっと接客業のバイトに携わってきました。その甲斐もあってか、自分から周りの人に話しかけられるようになったのですが、どうしても「人好き」にはなれませんでした。 なんか、あまり親しくない人と話そうとすると、「面倒だ、話したくない」という考えが浮かんでしまいます。なんか、頭の中でブレーキが掛かってしまう感覚というか。それでも話は普通に出来るんですが、後でどっと疲れてしまいます。そのため、今でも友達は少ないです。 この性格のせいで、就職活動でも面接で上手く話せなかったり、営業職に抵抗を感じてしまい、苦戦しています。 どうしたら、こうした人嫌いな性格を克服できるのでしょうか。

  • 暗い性格を変えたい

    自分の今の状況の深刻さは理解してるつもりなんですけど、そこから抜け出せないです。 僕は大学で友達いません 僕はこんな人 おとなしい、消極的 運動音痴 コミュニケーション能力がない 話題がなく、人と話してても途中で会話が続かなくなる 自分から孤独を望んでいる 人間関係がわずらわしく思う 社交性がない、活動的でない 本当は友達が欲しいが、出来たら出来たで関係の維持に面倒くさがり 結局は孤立していく 気が弱い 集団生活が嫌い 大学でせっかく知り合いになれた人にも気軽に声をかけられないし、いざ話をしてもつまらない感じで終わってしまいます。過去にはいじめも受けましたし、小中高と友達が少なく近所の幼ともだちとちょっと遊ぶくらい、高校では1人もできず、キモい、暗いやつで、家に帰ったらパソコンでそのことを書き込むような生活。ファッション感覚も分からなく、明らかにキャンパスの学生たちに比べておしゃれもできてません。苦しいです。僕は、強くなりたいです。 何かあると劣等感を感じて、落ち込みちょっとしたことで優越感を感じてかこつけるみっともない性格も変えたいです。 バイトやってません。サークルも入っていません。

  • 性格を根本的に直す方法

    性格を根本的に直す方法 自分について考えてみました。 短所: 自己中 傲慢 空気読めない ノリ悪い 口下手・聞き下手 口悪い 嫉妬深い 目立ちたがる 仕切りたがる ナルシスト プライドが高い 人を見下す 親身になれない 気が利かない 注意力散漫 面倒くさがり 時間にルーズ 友達をランク付けして付き合い、利用する ネガティブ 寂しがり 長所: 根性がある 責任感が強い 集中力がある 人見知りしない 短所が多すぎる! 自分の存在は他人にとって きっと迷惑でしかありません。 生きているのがつらいです。 優しい彼氏や友達に 私も優しくしたいのに 傷つけるばかりで、毎日自己嫌悪です… 今受験生で、 春休みには友達との旅行の予定がたくさんあります。(部活や塾の仲間なので、私だけ誘わないわけにはいかなかったのでしょう…) また4月からは相部屋の寮生活になります。 どれも楽しみたいのに こんな性格の私は楽しめる自信がなく、 旅行などは断ろうかとさえ思っています。 協調性のある、あたたかい人間になるには どうすればいいですか? 今からでもなんとかなりますか…?

  • 隠し事をしてしまう性格を治したいです。

    20代前半女性、社会人と学生を半分ずつしています。実家暮らしです。 母に対し、隠し事や秘密を作ってしまう性格について皆様にご相談させてください。 友人に対しては、オープンな性格だと自分では思っております。彼氏や友人には本当に何でもペラペラと話します。 しかし、母に対して素直になれません。隠す必要のないことまで秘密にして隠してしまいます。 20歳越えてこんなことを言うのも恥ずかしいのですが、おそらく母に怒られるのが怖く、小言を言われるのをできれば避けて通りたいのだと思います。 例えば、服を買ってきたとき。普通なら、今日こんな服買ったんだ~!と家族に見せたりするかと思いますが、買ってきたことをどうしても秘密にしたくて、そーっと部屋に持ち込みます。洗濯は普段母がしてくれるので、どうせバレるのですが。 私はファッションがとても好きでよく服を買ってくるのですが、また新しい服買ったの?!と以前母によく怒られていて、またそのように言われるのが怖くて嫌で、母には新しい服や靴を買ったことを秘密にしたいと考えてしまいます。 また、大学時代、アルバイトをたくさんしましたが、すべて働いていたことを隠し通してきました。業種はカフェなどの一般的なもので隠す必要などないのに、秘密にしたくて、隠してきました。 バイトなんてせずに勉強しろ、と言われるのが怖かったのかもしれません。別に、バイトしちゃだめと言われたわけではないです。でもまだ打ち明けていません。 あとは、大学時代、通学路を変えて一時期自転車通学していたことがありました。高校まで徒歩で通っていた私にとって、「チャリ通」という響きは憧れでした。 母に、自転車通学にしようと思う、と一応相談したのですが、何か理由があって反対されました。ですがどうしても自転車に乗りたくて、母には秘密にして自転車通学しました。 また、現在言えなくて悩んでいるのは、彼氏のことです。彼氏ができたと言うのが、本当に恥ずかしいんです。 現在の彼氏は3人目ですが、1人目、2人目のときは、きちんと話していました。最初は、別れたとき恥ずかしいなという気持ちであまり話したくありませんでしたが、外泊が多くなって隠しきれなくなったことと、早く結婚しなさいよ、彼氏はいないのか、などという親からのプレッシャーに耐え兼ね、打ち明けました。いざ打ち明ければ、楽なのですが…。 2人目の彼氏と昨年別れるとき、家で大泣きしてしまい、両親にとても心配をかけました。それ以来、私の恋愛の話は家族間ではタブーのようになってしまい、新しい彼氏ができて安定してきてからも、なんだか恥ずかしくて打ち明けられずにいます。 甘えているんだと、自分でもわかっています。 現在、社会人と学生を兼ねていて、一人暮らしできるほどの収入を得ていません。数年後には独立したいと思っていますが、いつまでもこの秘密生活を続けるわけにはいかないと思っています。 友達同士のようになんでも話せる母娘関係が本当にうらやましいです。母もおそらく私が素直にいろいろと話してくれないことについて悩んでいると思います。これでも、以前よりは仲良くなった方だと思うのですが、私はどうすれば素直になれるでしょうか( ; _ ; )