• 締切済み

助けてください…

piichan6051の回答

回答No.9

こんにちは。 私は9歳、2歳、生後1ヶ月の3児ママしてます。 まずは、本当にお疲れ様です… 毎日疲れるし、てんてこ舞いですよね(>_<) わかりますよ~!! うちは上と真ん中の年が離れているので毎日喧嘩って事はないですが、真ん中が先月から魔の2歳に突入して、人が変わったかのように言う事を聞かなくなりました(^^;)上も軽い反抗期??気味で、ある意味小さい子より難しい時もあります。 基本、私も質問者さんと同じです。 毎日怒鳴り散らしています。 自分の怒鳴り声でさらにヒートアップして、余計イライラしたりして、終いには何に怒っているのか訳分からなくなる時もありますよ(^^;) そんなもんです、外では優しいママ~なんて 顔してますが、基本家では鬼ババなんです。 みんな一緒ですよ、大丈夫大丈夫!! 子供の寝顔見て、可愛いと思ったり、言い過ぎてごめんて思ったりするでしょ??それでいいんです。 ただ、手はあげないに越したことはないです。 私もイライラした時つい手が出そうになったり、手や足、お尻をパチン!!といきますが、叩いてもお互い虚しくなるので、子供がわがままや悪い事をした時、手をにぎってしゃがんで子供と同じ目線で、何がだめかとりあえず説明して分かっても分からなくても伝えて、あとは基本無視してます。 もちろん、それで事が済む訳じゃないですけどね。 小学生ともなると、もっと難しい事も出てきます(^^;) 何の助言にもなってませんが、すみません。 ただ、これはずっと続く訳じゃありません、一時的なもの、個人差はあれども子供なら必ずしも通る道です。 どうか乗り切ってください。 子供は基本親の顔を伺うものです、だってママ怖いんだから。 でもそんなママが大好きなんですよ。 小学生になったら肩でも揉ませましょう、私、たまに揉ませています。 一緒に頑張りましょうね。