• ベストアンサー

声が枯れて歌えません( ・д;)

3日前に 風邪を引いてしまい、声がきれいに出なくなってしまいました(;´Д⊂) 私は合唱部員で、2月11日にアンサンブルコンテストがあります。 先日病院にいったんですが良くなりません。 マスクも1日中つけているし、のど飴も舐めてるんですが効きません(T-T) 少人数で歌うため私のパートは2人しかいないので すぐに治る方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198826
noname#198826
回答No.1

それは大変(゜ロ゜;ノ)ノ 喉を殺菌するスプレーをする、塩水濃い目でうがいを頻繁にする、蜂蜜を熱湯で溶かせて飲むとか私は効果ありましたんで試してみて下さい。 早く治りますように(/▽\)♪

c-eidolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 殺菌スプレーは思いつきませんでした! さっそく薬局にむかいたいと思います!

その他の回答 (1)

• makoriri
回答No.2

エアコン暖房による空気汚染と乾燥も要因かもしれないよ。 寝る前に黒酢&蜂蜜ドリンクを一杯飲むべし。 のど飴はブー!龍角散ならいいけどね! 加湿に気を使ってね! ちなみに僕も合唱部だった!伴奏者だけど♪

c-eidolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに暖房は寒いのでつけっぱなしなことが多いので 加湿に気を使ってませんでした! 参考にさせて頂きます!