• ベストアンサー

声が枯れて歌えません( ・д;)

3日前に 風邪を引いてしまい、声がきれいに出なくなってしまいました(;´Д⊂) 私は合唱部員で、2月11日にアンサンブルコンテストがあります。 先日病院にいったんですが良くなりません。 マスクも1日中つけているし、のど飴も舐めてるんですが効きません(T-T) 少人数で歌うため私のパートは2人しかいないので すぐに治る方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198826
noname#198826
回答No.1

それは大変(゜ロ゜;ノ)ノ 喉を殺菌するスプレーをする、塩水濃い目でうがいを頻繁にする、蜂蜜を熱湯で溶かせて飲むとか私は効果ありましたんで試してみて下さい。 早く治りますように(/▽\)♪

c-eidolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 殺菌スプレーは思いつきませんでした! さっそく薬局にむかいたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

エアコン暖房による空気汚染と乾燥も要因かもしれないよ。 寝る前に黒酢&蜂蜜ドリンクを一杯飲むべし。 のど飴はブー!龍角散ならいいけどね! 加湿に気を使ってね! ちなみに僕も合唱部だった!伴奏者だけど♪

c-eidolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに暖房は寒いのでつけっぱなしなことが多いので 加湿に気を使ってませんでした! 参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声がれです。

    水曜日から声がかれています。 マスクを極力つけたり、のど飴をなめたりしているののですが、まったくよくなりません。 咳は出ません。 痛みはあまりありません。 原因または、この症状がなんなのか教えてください。お願いします。

  • 声が出ない

    風邪をひいて熱は下がったのですが声がかすれて出にくくなってしまいました。紅茶を飲んだり、のどあめなめたりしているのですが、薬は病院からもらったものと混ぜられないので何か民間療法でよいものはありませんか。

  • 声が二週間出ません

    9月初めに朝目が覚めたらノドが痛く3日後病院に行きました。しかし悪化する一方で病院を変えました。やはり「風邪」とのこと。4日経ち今度は耳鼻咽喉科に行きました。「声帯が赤く腫れて、しばらくは声をださないように」とだけ言われ、もう二週間声が出ません。こちらのサイトでよかれと思う加湿器、マスク、のど飴、漢方…全て試しても変化なし。このままでは気が狂いそうです。出さないことが一番なんて言っても、出さないようにして5日目… もし同じような経験者の方、またはなんでもかまわないのでアドバイス等よろしくお願いいたします。もうワラにもすがる気持ちです。

  • 合唱祭の女子の声についての質問です

    合唱祭についての質問です。 もうすぐ、中学校で合唱祭が行われます。 自分はパートリーダーで、クラス合唱を任されています。 今、女子の声が小さく、うまく男声とのバランスがとれないという問題を抱えており、とても困っています。 混声四部合唱で、ソプラノ(特にアルト)の声が小さいです。 女子に、はっきりと「声が小さい!」と言うべきでしょうか?...。 どうしてでも、女子の声を大きくさせるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの声がれは…

    5ヶ月になった娘なんですが、予防接種で 大泣きした後、声が枯れてしまいました。 その他は、普段と変わりないので、たぶん 風邪ではなく病院に行くほどではないのですが。 薬局で、赤ちゃん用のど飴などは 売ってなかったので、どうしたもんかと思います…。 何かいい方法ありますか??教えて下さい。

  • 声が全くでなくなりました。

    こんにちは、タイトルの通り声が全くでなくなりました。 以前から風邪を引くとのどが痛み声ががらがらになりますが 今回は全く声が出ません。 冷房が効きすぎていて少し寒気がしたので それが原因かなあと思うのですが 体の不調は全くなく、声だけが出ません。 明日明後日も出張があり、仕事は休めないのですが 会話はもちろん出来ませんし電話も出ることができず大変こまっています。 精神的なものが原因でもこのような症状が出てしまうと知りました。 仕事がハードでうなされて深夜起きてしまうということが 最近あり、もしかしたら疲れやストレスが原因でしょうか? 明日咽喉科に朝一で行ってみようかと思うのですが 何か同じような症状が起きてしまった方アドバイス頂けたらと思います。 応急処置として、のど飴とマスクは購入しました。 よろしくお願い致します

  • 声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください!

    声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください! 一昨日からのどか痛くで風邪っぽく、昨日は鼻水が止まらない状態でした。 喉痛みは多少良くなったので、うがいをしたりのど飴を舐めるという対処をしていたのですが、 今朝起きたら声がでません(;´Д`) 必死に出しても声が枯れていて所謂、がらがら声なんです・・・。 明日は新しい職場への初出勤の日でして、なんとかこれを今日中に治したいのですが 何か即効性のある薬などありますでしょうか?お願いします!!

  • 高くて大きな声の出し方

    合唱コンクールでソプラノのパートリーダーをやることになりました。 ソプラノ・アルト・テノールとわかれて練習しているのですが、 「ソプラノは音が綺麗だけど、声が小さい」と言われています。 他のアルトやテノールはソプラノより人数が少ないのですが、声が大きいです。テノールが特に。 ソプラノを歌ってる自分自身も、高い声を出すと、どうしても大きな声が出せないのです。 ソプラノが主旋律なので、なんとかしなければなりません。 残り8日で、なんとかして高くて大きな声を出す練習方法はないでしょうか?

  • カラオケ声の出し方が分りません。

    こんにちは。どうしても「カラオケでうまい」といわれる声が出したいのですが、どうしてもうまくいきません。 合唱部に3年間在籍していました。(ソプラノでした) いまは音楽大学です。(声楽科ではありませんが) 合唱部ではパートリーダーもやったりと、「合唱声」に関しては声量もあるし音程も狂いません。ビブラートも出来ます。 大学の歌のテスト(イタリア歌曲集など)の成績も良いほうです。 でも、どうしてもカラオケだとうまく歌えないんです!><ホント、もう、普通以下なんです。 たぶん、歌い方の問題だと思うんですが、音程は問題ないのに、マイクが音をあんまり拾ってくれません。(思いっきり歌ってるのに) 実際、マイクを介さずに自分の声で響かせているといった感じです。でも普通カラオケだとそんなんじゃありませんよね?? そしてカラオケだとビブラートはまったく出来ません。こちらも「合唱(またはオペラ)ぽくなく歌おう!」と思っているからですが、要するに裏声(ファルセット?)でもビブラはできるのに、地声(カラオケ声?)での声の振るわせ方は出来ません。変にまっすぐな声です。 ちなみに、低いパートは地声(カラオケ声?)で歌えてるのかマイクは拾ってくれます。 あとは自分自身での受けた印象としては、なんか「合唱声」?で歌ってる感じなんです(;皿;)今は合唱の時間じゃねーンだよ!ってかんじです。 JPOPとかを歌うのにどうやって歌ったらいいのかわかりません。。。音程も変にぴったりしすぎていておかしい感じです。 希望としては、カッコイイ声で歌いたいんです。(アイコとかみたいなかわいい声じゃなくどっちかというと倖田來未みたいな声が出したい) 説明も分りづらくてすみませんが、どなたか教えてください!!!

  • 合唱をやっています。

    合唱をやっています。 混声4部合唱を歌うときのバランスよく聞こえるパートの比率ってありますか? もちろん声が出る人,あまり出ない人で変わってくるとは思うのですが,全員が同じくらい歌えると仮定すろとパートの人数配分はどんな感じがいいのですかね?

年配者のパソコン上達法は
このQ&Aのポイント
  • 年配者がパソコンを上達するための方法とは?
  • パソコンを再び使いこなすためのアドバイスを教えてください。
  • 脳の老化現象を抑えるにはパソコンが良いと聞きました。
回答を見る