• ベストアンサー

JWCAD で 位置のそろえかた

jwcadですが 方法をご教示ください 位置のそろえ方を教えてください 例えば 同じような窓を 横 もしくは 縦方向にて 同じ 位置 に そろえて ならべたい 場合があります 方法がわからないので 各窓が でこぼこ状況になっています 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数値指定してコピーします。 例えば、ひとつの窓を水平に(X方向に)3000mmの間隔で10個並べたいとします。 まず、ひとつの窓を選択し移動できる状態にします。(マウスに追従してふらふらしている状態) この状態でどこかをクリックするとそこにコピーされますのでまだクリックしないでくださいね。 上の方に数値ボックスが有りますので、3000,0と半角数字で入力します。 どこかをクリックするとX方向に3000mmの距離に複製されます。 複製されたら「連続」を押します。すると、さらに3000mm離れた距離に複製されます。 つまり、あと9回「連続」ボタンを押せば10こコピーされます。 ちなみに、連続ボタンを右クリックすると、一気にたくさん移動コピーできます。 ※「複写」にチェックを入れるのを忘れないようにしてください。

oka123
質問者

お礼

移動・複写の時に数値ボックスを使用 する方法をご教示いただき (いままでまったく使用したことがなかったので) たいへん参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

手書きするときはどうしますか? 薄く補助線を引くでしょう。 JWWにも線種に補助線種があって印刷されませんから 補助線を水平、垂直に引けば それに合わせればそろいます。 複写する場合でも上に任意方向と言うボタンがありますが それクリックすると順にX方向、Y方向にかわります。 窓の大きさが大小さまざまなら 補助線で水平線と縦のピッチを引いておいて コーナーを基準にして複写すればそろえられます。

oka123
質問者

お礼

補助線の利用を検討してみます 補助線の機能を使用して いろいろ 他にも活用していこうと思います ありがとうございます