• ベストアンサー

WORD(ワード)ヘッダーの位置について

度々すみません、、、 用紙方向を途中から横に変更した時にヘッダーは縦方向の時に表示される位置のままにしたいのですが、そのような指定は可能でしょうか? 例えば全10ページの内、3ページ~5ページのみ用紙方向は横、それ以外は縦方向と指定したのですが、作っているヘッダーは縦方向の時に表示される位置にしたいのです。ヘッダーの方向を変えることはできるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘッダー内に何を入れているのかわかりませんが、その 内容をレイアウト枠などに入れ直せば、出来ないことは 無いのですが、ヘッダーそのものの位置を変更すること は出来ませんよ(ヘッダーの意味が無くなるので)。 こちら↓は過去ログですが参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165065

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2165065
palmarosa
質問者

お礼

enunokokoro様、ご回答ありがとうございます^^ 他の人が作られたものなので初心者の私にはわかりにくく 困っておりました。レイアウト枠で表のようなものが貼り付けられていました。(表の中には、タイトルやページ、総ページ数等が指定されています)勉強不足のためレイアウト枠の意味がまだ分からないのですが、教えていただいたURLを参考にさせていただきます。 このたびは有難うございました。

その他の回答 (2)

• Brown_eye
回答No.3

ワードのヘッダーフッターは、タブを使って 左揃え→中央揃え→右揃え に水平方向は設定できます。 最初に、縦方向の用紙で設定しておけば セクション区切りを入れて、用紙を横にしたばあいも 同じ位置に設定されます。 表示→ヘッダーとフッターから、 編集画面に 左揃えで入れるならそのまま文字入力(または、ボタンから挿入) 中央揃えでならタブキーを一回押してから入力 右揃えならタブキーを2回押してから入力 いずれの位置もタブマーカーを移動させることで好きな位置に合わせられますよ!ためしてみてくださいね。

palmarosa
質問者

お礼

Brown_eye様、ご回答ありがとうございます^^ 他の人が作られたものなので、初心者の私にはわかりにくく困っておりました。 説明不足で申し訳ありません、、、 ヘッダーの中にレイアウト枠を作って表のような形になっています。レイアウト枠であれば回転させることも 可能なようですので挑戦してみます(^^;) 期限間近の書類でしたので、助かりました。 このたびは有難うございました。

• dec02
回答No.1

エクセルのように数字を回転させることが出来ないので、無理だと思います。 資料の仕上がり重視でしたら、邪道かもですが、 3ページ~5ページのフッターを印字せず、 縦方向で空(カラ)のページ(3ページ~5ページの分) を作って、横方向のものをもう一度印字にかけます。 ページだけが印字されます。 それぞれの開始番号は修正の必要がありますが。 でも、正しい文書実務のページングは印字方向と同方向で 綴じるのもどちらかの方向に合わせ、はみだした方向のページは折り込みます。

palmarosa
質問者

お礼

dec02様、ご回答ありがとうございます^^ 書式でなく印刷で整える方法ですね。 他の人が作られたものなので初心者の私にはわかりにくく 一時は切り張りをしようかとも思っておりました(^^;) 期限間近の書類のため、大変参考になりました。 おかげさまで助かります。 このたびはありがとうございました。