• ベストアンサー

Wordページ位置の替え方

Wordが得意でないので教えてください。 ページをふっているのですが、全部のページが同じ方向のページでなく、途中に横用紙があります。 横用紙にも右下にページ番号がふられてしまうので、印刷したときに、他のページはA4縦の用紙でなので、そこにA4横用紙が入ると上右にページ番号がきてしまいます。 それをA4縦の時と同じ場所にページ番号をふりたいのですが、どのようにすればできますか? 説明が下手ですみません。 とにかく印刷した時に、全部の用紙の右下にページ番号がくるように見やすくしたいのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

セクション区切りは使ってるのですよね。 「表示」「ヘッダーとフッター」で「前と同じ」ボタンを押して、ヘッダーにでてる「前と同じ」を消す。 テキストボックスを挿入して、「挿入」「フィールド」でページ番号を挿入して既定の位置に配置する。

sirokurogure
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部のページの前と同じをしないと同じ挿入したものが次のページにも自動的に入ってしまうのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• masafho
回答No.2

ページの付け方ではありませんが、それぞれのページに、いちいち面倒ですが「ワードアート」を使って、任意の場所に直接ページ番号として付ける事が出来ます。 「ワードアートのテキストの編集」で文字は設定の範囲内で任意に作れます。ワードアートを使って作った文字は、その文字を右クリックした時表示される項目の中の「ワードアートの書式設定」の「レイアウト」タブで「前面」にする事で自由に移動させる事が出来ます。    「ワードアート」のツールバー・アイコンは表示されていますか? されていないのであれば、Word のメニューバー「表示」→「ツールバー」で「ワードアート」にチェック入れれば、表示されるはずです。(Aという文字が立体的に少し傾いているアイコンです)  ワードアートの詳しい使い方は、Wordのヘルプで「Microsoft Office Word ヘルプ」の検索窓で“ワードアート”と入力して検索して下さい。表示されると思います。  ワードアートは、他の為の文章作成等でも役に立ちますよ・・。

sirokurogure
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動的に縦横の位置をかえることはできないのですね。 色々と手をかけなければ駄目なのですね。