• ベストアンサー

ワードのページ番号について

ワードで文章を作り(A4,縦方向横書き),ページ番号を入力しているのですが,1ページだけ横向きのページを作ってしまい,そのページのページ番号だけ,移動させたい(縦方向と同じ位置に持っていきたい)のですが,可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

頁番号はどのように入力されているのですか? ヘッダー&フッターで入力して、フッターで自動でページ番号を振るように設定したら、 横のものは横に、縦のものは縦に頁番号がつくのではないでしょうか? 詳しいやり方(手順)を一応、書いておきますね。 ○はアイコンを指し、()は名称です。アイコンの上にやじるしを乗せたら表示されるものです。 表示→ヘッダーとフッター→○(ヘッダー/フッター切り替え)→定型句の挿入→-ページ数- …でできませんか? もうすでにやられていたら、すみません

rokokoko
質問者

補足

フッターで自動で番号を振っているのですが, 横のページは結局縦方向に綴じたときには右横に付いてしまうので, そのページだけ,左右どちらかに振りたいのです. 説明が下手で申し訳ありません.

その他の回答 (1)

noname#19923
noname#19923
回答No.2

ご質問の趣旨がよく理解できないので、ピントはずれかもしれませんが。 まず、問題のページの直前にあるページの末尾にセクション区切りを入れます(「挿入」>「改ページ」>「セクション区切り」)。次に問題のページの末尾にも同様にセクション区切りを入れます。 で、問題のページにはヘッダー・フッターを使わず,[挿入]-[ページ番号] で,位置を設定する。ページ中央で左とか。 文字の向きを変えたいときは,その数字をダブルクリックしてレイアウト枠を表示させ(うまくいかないときはヘッダー・フッターを表示させるなどしていれば,いずれできるでしょう),その文字を選択して [書式]-[拡張書式] で「縦中横」設定をする。 これでいかがでしょうか?