• ベストアンサー

ワードのページ番号について

ワードで文章を作り(A4,縦方向横書き),ページ番号を入力しているのですが,1ページだけ横向きのページを作ってしまい,そのページのページ番号だけ,移動させたい(縦方向と同じ位置に持っていきたい)のですが,可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

頁番号はどのように入力されているのですか? ヘッダー&フッターで入力して、フッターで自動でページ番号を振るように設定したら、 横のものは横に、縦のものは縦に頁番号がつくのではないでしょうか? 詳しいやり方(手順)を一応、書いておきますね。 ○はアイコンを指し、()は名称です。アイコンの上にやじるしを乗せたら表示されるものです。 表示→ヘッダーとフッター→○(ヘッダー/フッター切り替え)→定型句の挿入→-ページ数- …でできませんか? もうすでにやられていたら、すみません

rokokoko
質問者

補足

フッターで自動で番号を振っているのですが, 横のページは結局縦方向に綴じたときには右横に付いてしまうので, そのページだけ,左右どちらかに振りたいのです. 説明が下手で申し訳ありません.

その他の回答 (1)

noname#19923
noname#19923
回答No.2

ご質問の趣旨がよく理解できないので、ピントはずれかもしれませんが。 まず、問題のページの直前にあるページの末尾にセクション区切りを入れます(「挿入」>「改ページ」>「セクション区切り」)。次に問題のページの末尾にも同様にセクション区切りを入れます。 で、問題のページにはヘッダー・フッターを使わず,[挿入]-[ページ番号] で,位置を設定する。ページ中央で左とか。 文字の向きを変えたいときは,その数字をダブルクリックしてレイアウト枠を表示させ(うまくいかないときはヘッダー・フッターを表示させるなどしていれば,いずれできるでしょう),その文字を選択して [書式]-[拡張書式] で「縦中横」設定をする。 これでいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • word98のページ番号のことで・・・

    A4のオモテは縦使い横書き、裏は横使い横書き(紙の右辺が文章の下辺)という印刷文章で、オモテの下に1、裏の下に2とページ番号を入れたいのですが可能ですか? ・そもそも同一docファイル上に、用紙方向を混在させることはできますか? ・できなさそうなので別ファイルにしているのですが、裏ページは横使いのためそのままではページ番号が文章の下に来てしまい、表のページ番号の位置と一致しません。文章の左に、右に90度回転した2が入って欲しいのです。 良い方法ありますか??

  • wordページ設定について

    wordで10ページの書類を作成しました。 A4縦向きで横書きしているのですが、そこに、別のWord文章A4横向きの横書きのページ(3ページ)を差し込んで、連続ページで印刷したいのですが、文書の途中から、なおかつ限定したページのみページ設定を変更することってできるのでしょうか? 普通のコピー機能では回転できないので、おもいっきり切れてしまいました。 また、エクセルに貼り付けたり、画像にしてもやってみましたが、ぜんぜんうまくいきません。 こんなこと、できないのかもしれませんが、何方か教えてください!

  • Wordでのページ番号のつけ方について

    Word2003で文章作成をしています。 フッダーでページ番号を付けながら、途中までは印刷の向きを縦に設定して書いていました。 そして途中から印刷の向きを横に変更して書き始めました。しかしそうすると、フッダーもそれに対応して、 横向きに対しての下に表示されるようになりました。つまり印刷して縦向きで読んでいると、 それ以降のページは右上中央の横向きにページ数が印刷してあるということになってしまいます。 そこで、ページ数の表示を縦向きに合わせる方法が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • Wordのページ番号の挿入

    Word20100を使っています。よろしくお願いします。 編集中ページ途中で用紙を縦向きから横向きにした場合、ページ番号の設定をしても縦向きのページより表示されません。6/5といううような設定の場合、ページ番号が表示される縦向きのページには、ページ番号が表示されない横向き分も含めた総ページ数になっています。 お尋ねしたい事は、 縦向き、横向きのページを連続でページ番号を表示させる設定方法がありますか。

  • WORDのページ設定で質問です

    A4サイズの文書を30ページくらい作成しています。 たとえば、5ページ目までは普通に入力していますが、6ページ目から10ページ目までは 表の作成をし、急に横書きにしなければいけません。 セクション区切りを使用し部分的に横書きにはなるのですが、ページ番号を振ると横書きの文書の下にページ番号が振られます。 30枚で1部の作成なのでA4縦の状態でホチキス止めをします。 そのときにすべてページ番号が下に表示されていないとバランスが悪いです。 なので、横向きの場合はページ番号が左側に表示され傾いていないといけない発想です。 どのような設定をすればいいのでしょうか? 最終的に印刷したときに全部同じ位置にページ番号があれば問題ありません。

  • ページ番号の位置のことです。

    Wordで縦方向縦書きで作成した文章の中にところどころセクション区切り をして用紙の向きを横にして作成したものが入っています。 この文章に「ページ下の中央」と指定してページ番号を振ると縦方向横方向 それぞれのページ下中央に表示されますが、横方向のページ数も縦方向と同じ 位置に振るように設定する事はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • word 横向きページのヘッダーについて

    word2007で論文を作成しているのですが、表や図が多いため、縦向きページと横向きページから構成されています。 そこで、横向きページにしたとき、ヘッダーやフッターもページの上下にくるのですが、それでは、印刷したときに縦向きページのヘッダーとフッターの位置と合いません。 それでも、フッターのページ番号はなんとか位置をズラしたりして、縦向きページの位置と合わせられるようになりました。 ヘッダーはなかなかできませんので、教えてください。 わかりやすく解説お願いします。

  • Word ページ番号の位置に付いて

    縦向きページと横向きページが混合の文書を作っています。 ページ番号を入れたいのですが、図のように入るので、製本した時に横向きページだけ配置がずれてしまいます。 製本した時にどのページも同じ位置に入るべく、下の図のようにしたいのですが、ページ番号の設定ではやはり無理でしょうか? 今まではセクション区切りでいったんページ番号を休止し、テキストボックスでページ数をはめこんでいます。 しかしこれだと横ページの前に追加した時にうっかりページ番号を訂正し忘れる可能性もあるので困っています。 何か良い解決策がありましたら教えて下さい<m(__)m> ワード2007です。

  • Word2010のページ番号の付番方法

    Word2010を使用しています。 文書の途中で、セクション区切りを入れてページの向きを横向きに変えたところ、横向きの箇所から、また1からページ番号がふられてしまいましした。 向きを変えたページには、セクション2と表示されています。 1~3ページまでは縦向き、 4~6ページまでは横向き、 7~10ページまでは縦向き にする場合、ページ番号を通しで連番でつけるには、どうしたら良いでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ワードで一部だけページを横にできますか?

    ワードで一部のページだけ横向きにできますか? A4縦向きに横書きで書いていますが、途中ではいる表が横長のため、この部分だけページを横向きにしたいと思います。別画面で打って貼り付けるので、できたものが90度傾くのは構いませんが、画面上で読む人がうまく読めるのかも心配です。コンピューター初心者なのでわからないことが多くて困ります。どうぞよろしく。