• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JWCADでの、移動、サイズ変更などについて

  • 質問No.9633933
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (237/274)

JWCADは、全くの初心者です。
現在、VISIOや、EXCELのオブジェクトを利用して、
簡単な家具のようなものを書いています。
お客様の意向により、すべてJWCADで書くことになりました。
独習して勉強しようと思ったのですが、以下のことがいろいろな
ところを調べてもよく理解ができません。
お答えいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

1.2本の横線をそれぞれ適当に(斜めでも良い)引きます。
  そこにZのイメージに斜めに線を引きます。
  ここまでは、それぞれの線は重ならないようにします。
  ここから、Zのように横線の端に斜め線の両端をそれぞれ
  重ねるように引きたいです。(斜め線のみ縮小・移動します)
  VISIOなどのソフトでは、斜め線のそれぞれの端っこを、
  横線の端にドラッグアンドドロップでつまんで持っていき
  重ねるだけでした。Zのような感じの歪んだ図にしたいとき、
  JWCADではどのような操作になるのでしょうか?

 2.長方形の図を描きます。
   これにサイズを線を引いて縦、横 300、1200のように
   書いています。この図の長方形を横500、縦2000を描くには
   既存の長方形図をどうやって、修正すればよいでしょうか?
   (書き直すという、回答以外でお願いします)

 3.JWCADでは、コピーや移動をしようと思うと、その図を持ち上げ
   たような状態になり、Lクリックでその場に描かれますが、持ち上げ
   状態は解除されません。解除(持ち上げ状態をやめる)には、
   どうすれば、良いのでしょうか?


 基本的な質問で申し訳ありませんが、どのように操作するのが正しいのか
 がいまいち理解ができません。

 よろしくお願いいたします。
  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (189/846)

あくまで私なら…の回答者です。
1.
それぞれの線の端が重なる以上にそれぞれ伸ばします。⇒伸ばしたい線端点辺りの上で左ボタンで左下へドラッグし、伸縮コマンド選択し伸ばしたい辺りで左クリック。
これで全ての端点を伸ばしたら、今度は線が交差してる出前で左クリックし交差している点付近で右クリック。これを全ての線て行えば完成。

2.
既存の長方形を範囲選択し、基準点を指定し、複写コマンドでXY倍率を指定して張り付ける。

3.
別のコマンドを選択した段階的で解除されます。
お礼コメント
Kuronari12

お礼率 86% (237/274)

ご回答ありがとうございます。全て解決いたしました。
早急な回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/11 11:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (189/846)

No1 追伸です。
1.の回答を勘違いしてました。
正解は、斜め線の動かしたい端点側の線の上で左クリック⇒左下ドラッグで端点移動を選択し、重ねる線の端で右クリック。反対側も同様にして完成。