• ベストアンサー

住宅ローン控除の家屋、土地代の記載額について

昨年新築マンションを購入して今年住宅ローン控除の書類を作成するのですが、家屋と土地代の表記をどうすればいいのかで悩んでおります。 マンションの説明会では土地代は記入せず家屋の部分に購入代金(例2000万円)を記入すればよいといわれたのですが、本日家内が税務署で聞いたところ土地代と家屋代が合計2000万になるように記載しろといわれたようです。(例 土地1,200万、家屋800万)  税務署の担当者によって言うことが変わり正直わけがわからない状況です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

売買契約書や重要事項に、土地と建物の対価内訳が記載されていると思います。 上記がなければ、建物の消費税が記載されていますので(消費税は建物価額に対してしか課税されません)、そこから建物価額を算出して、残りを土地価額とします。 建物価額は消費税を含んだ金額でOKです。 例)マンション総額2000万円  建物価額に含まれる諸費税の額の記載が 600000円 の場合 建物価額=1200万円  消費税60万円  建物価額合計1260万円 土地価額 740万円 のようになります。

spiritjin
質問者

お礼

無事確定申告できました。 遅くなりましたが、ありがとうございました。