ホームページ作成に関する学びと参考情報

このQ&Aのポイント
  • 興味本位からホームページ作成ができるようになりたいなと思ったので、いくらか自分で調べ、HTMLファイルを作成して簡易なホームページを作成し、それをインターネット上で公開するぐらいはできるようになりました。
  • ホームページ作成に関して詳しくなりたいと思っているところなのですが、何を学べばいいか分からないのと、それをどうやって調べればいいのかも検討がつきません。
  • 作ってみたいホームページによって必要な知識も変わってくるんでしょうか?例えば、作成したホームページ上から画像をアップロードしてそれが閲覧できるホームページや、チャットルーム、一日の出来事など感想を書いていくブログのようなサイトの作成についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページを作成してみたい

興味本位からホームページ作成ができるようになりたいなと思ったので、いくらか自分で調べ、HTMLファイルを作成して簡易なホームページを作成し、それをインターネット上で公開するぐらいはできるようになりました。 文字のレイアウトの編集、ページとページをつなぐリンク、画像の添付だけでは、実用性皆無ですし正直面白くありません。そこでもう一歩ホームページ作成に関して詳しくなりたいと思っているところなのですが、何を学べばいいか分からないのと、それをどうやって調べればいいのかも検討がつきません。CSSというものも見ましたが、結局は文字などのレイアウトに関するもののようですし、ホームページを見栄えをよくする知識というよりも、作ったホームページ上で何か色々と実行できるホームページを作成してみたいです。 作ってみたいホームページによって必要な知識も変わってくるんでしょうか?例えば、下にあげたようなホームページを作ってみたいです。 (1)作成したホームページ上から画像をアップロードしてそれが閲覧できるホームページ (2)チャットルーム。 レイアウトは下半分がチャット対応、画面上半分は権限のあるもの(例えばチャットルーム作成者)が編集できるエリアがあるページ 例えば、クイズの出題者と参加者がいて、参加者が出題者に対して質問。重要な質問とその回答を出題者は画面上部にその情報を書き残す。 (3)一日の出来事など感想を書いていくブログのようなサイト。 カレンダーがあって、日付をクリックすると、その日の出来事が書き込めるホームページ(書き込み操作はWEB上から行う) 参考になるような本、ホームページなどがあればご紹介頂けると幸いです カテゴリ選択をどれにするか迷いましたが、「ホームページ」の記述がある「ホームページ作成ソフト」にしてみました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.8

追記です。 とりあえず作りたい!ということならPHPだけまず最初に勉強してみてはいかがでしょうか。 その中でサーバーのことや、jsのこと、その他専門用語など分からない事がたくさん出てくると思います。 そうなった時にそれらのことについて勉強すると良いと思います。 最終的にとりあえず「素人っぽくない」物ができたり、web上の情報がほとんど理解できるようになるには、私や他の方が書いたような知識が必要となるというだけです。

その他の回答 (6)

• weakweak
回答No.9

更に追記です。もしもPHPを勉強するならセキュリティうんぬんや実用性はともかく、以下のような、「つくって覚える」系と「逆引き」系の書籍がオススメです(両方必要になるかと思います)。 http://www.amazon.co.jp/dp/4048701134 http://www.amazon.co.jp/dp/4798119865 http://www.amazon.co.jp/dp/4798030589

• weakweak
回答No.7

>なんでJavaの後にPHP? >JavaやるならPHPはとりあえずはいらない。 >Javaでサーバサイド(サーブレット/JSP)やれば良いだけの話。 純粋にwebプログラミングするならPHPだけで良いと思います。ただ、PHPを理解するにも、少し込み入った話となるとオブジェクト指向やら何やらという専門用語が登場して用語の説明もないかわかりにくい解説書がほとんどなので、そのあたりの事が丁寧に書いてある書籍も豊富で最もよく使われる言語としてJavaを紹介しました。 別に書籍があればどんな言語でも構いませんが、どうせ勉強するなら一番人気で書籍も揃っていて、いわゆる「潰しの効く」言語がいいと思いまして。 ところでflashは、今後数年でゲーム用途を除いては死に絶える技術でしょうし、特に質問者さんが求めているようなものを作る目的なら、初めから勉強する必要あるのかは疑問です。 その他にもPerl,PHP,Java,Ruby、細かいレベルでの違いはあるにせよどれを使っても質問者さんが望んでいる物はとりあえずできるでしょう。それならばあえてPHPよりも人気のない言語を平行して勉強するメリットはないでしょう(※javaの件は前述の目的でさわりだけやったほうがいいでしょうが)。またActionScript≒javascriptなのでコチラも同様のことが言えるかと思います。 おそらく回答者様は私よりもずっと詳しい方なので反論をする気はありませんが、少なくとも回答者さんの知識レベル(超初心者・webプログラマになるわけではない)を考えれば私の考えが概ね正しいかと思います。

• weakweak
回答No.5

すべてCMSにモジュール(またはアドオンなどと言われるもの)を追加して作るのが普通です。モジュールは自分で作ったりします。 必要な知識はプログラミングに関する基礎知識(CとJava勉強)から始まってwebプログラミングの知識(PHP・javascript)とサーバーに関する基礎知識(Apache・linux)とHTML/CSS。linuxとHTML/CSSは勉強にそんなに時間かからないです。比較的サクッと学べる。 もしも掲示板などそのものを1からつくろうとするとセキュリティやパフォーマンスなども考慮しなければならないし、膨大な時間と知識が必要になるのでそれがやりたいなら理系の大学か専門学校に行ったほうがいいです。 CとJavaを勉強するのは、web・紙媒体関わらず、webプログラミングの情報は大体プログラミング用語の基礎知識があるものとして書かれてます。JavaとCはプログラミングそのものの入り口なのでそのような用語の説明から入ってくれる情報が多いからです。C→Java→PHPの順で勉強すると理解できます(親切な解説書が見つけられればCの勉強は飛ばしてもいいかも)。

• nitto3
回答No.3

(1)ホームページ上から画像をアップロードしてそれが閲覧できるホームページ  これは何をしたいかよくわかりません。 (2)チャットルーム。大概はプロバイダーのものしか使えません。   貸しサーバーを使えばできるかな。   結構むつかしいようですよ。 (3)これも蒸気と同じでしょうね。

purimanikki
質問者

お礼

画像アップロードについては某ゲームのコラ画像(エロいのじゃないよ!)をたまに見に行ってたので、そういう画像アップロードができる場を提供できるようなサイト作りなんて面白そうだなといった意味合いから(実際に使ってもらうかどうかは別問題として) なんか全体的にものすごく難しそうですね...パッと思いついたのを書き込んでみただけなのですが ネット上には色々なホームページがありますが、そんだけサイト作りに特化した技術者がいるってことなのかな

• k_kota
回答No.2

手段が目的ならjavascriptを勉強して、サーバサイドも勉強という事になるけど、結構大変。 結果だけ欲しいなら、何かしらできてるものを使うのがいいんじゃないでしょうか。 コピペだけとかなら多分誰でもできるでしょうし、自力でやるとなったら多分果てしない道のりです。私も上記やれるようにと言ったら一苦労だと思います。 意欲と時間とセンスで違うと思いますけど、特別な理由がない限りは自分でってのは厳しいと思います。 本としてはCGIとかPHPの入門系で評判がいいのを選べばいいんじゃないでしょうか。

purimanikki
質問者

お礼

javascriptって言う単語を色々なところで見かけます。企業側がこれを使って働いているイメージから難しそうという印象を持ってましたが、javascriptに関してイヌでもわかるらしいjavascriptサイトがあったので、まずはそちらをみてみることにしてみます。 「JavaScriptを使用すると、動的な情報を表示したり制御したりできます」 まさにこういったことをHTMLに組みくれたかったので。

回答No.1

下記が参考になれば http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/

purimanikki
質問者

お礼

このサイトいいですよね。最初にホームページ作成するときにこのサイトを見ました(笑