• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトについて

これまでずっと「ホームページデザイナー」というNECのパソコンに元々入っていたソフトで HPを作成していたのですが、この度、新しくノートPCを購入し、 「ホームページビルダー体験版」を利用していました。 そのホームページビルダーのお試し期間が終わってしまったので、 今度は、PCに元々入っている「ホームページミックス」で作ろうと思ったら、 このソフトではタグ打ちは出来ないんですね…? HTMLの知識があるという訳ではないのですが、ソース編集した方が早い場合が多いので、 ファイルのソースを直接編集出来るソフトを探しています。 お金はかけたくないので、出来ればフリーソフトでお願いします。 また、ソースを直接編集出来る「HeTeMuLu Creator」というソフトをインストールしてみましたが、 ちょっと編集するときは良いのですが、私がHTMLを理解できていないので、 一からページを作るとなるとちょっと厳しいような感じです。 個人的には、「ホームページビルダー体験版」の「エディターズ」という編集スタイルがかなり使い易かったです。 (画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映される) 以上のことを踏まえて、お勧めの作成ソフトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• nanapy
  • お礼率45% (109/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17454
noname#17454
回答No.4

お勧めは http://www.pololon.com/koby/index.php フリー版 alphaEDIT v2.0.1 (build 246) オーソドックスなインターフェイスで初心者でも簡単にホームページを作成できる、 いわゆるWYSIWYG編集タイプのWebエディターです。 WYSIWYG編集・HTMLソース編集・ブラウザプレビューの 3画面を簡単に切り替えながら編集することができます。 EasyCSS v1.0.1 スタイルシートがよく分からない方でも 簡単にスタイルシートのソースコードを生成することができるツールです。 視覚効果を擬似ブラウザ画面にてリアルタイムプレビューすることが可能です。 このツールは最近個人ホームページでよく目にする (よって人気があると思われる)下記のようなスタイル設定に限定して作られています。 文字の基本設定 リンク文字の装飾 背景画像の設定 スクロールバーのカラー変更 マウスカーソルの変更 他には HP製作所/ezhtml 併用して使ってます

その他の回答 (4)

noname#12599
noname#12599
回答No.5

画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映されるという機能はありませんが、アクセスアップが期待されるほど高機能なタグ入力式のホームページ作成ソフトならあります。 名前は、StyleNote 4 たとえば、<HTML>と入力して右クリックするとHTMLの設定などについて表示されタグを入力する手間も少しはなくなりますし、ホームページビルダーやalphaEDITでホームページを編集すると、余計なタグが表示されて、その余計なタグを解除することはできませんが、StyleNoteなら余計なタグを入力するかどうかを指定できます。 F9ボタンを押すと、デフォルトブラウザでその結果が表示されます。 でも、いちいちOperaのように自動更新しませんので、Sleipnirというフリーソフトを使えばいいと思います。 Sleipnirは、IEコントロールが使用され、自動更新機能もあり、デザインも(個人的に)いいし、その他いい機能もありますので、そのフリーソフトを使用すればいいのではないのでいょうか。 ダウンロード先 (StyleNote 4)http://www.wht.mmtr.or.jp/~riki/style/ (Sleipnir) http://www20.pos.to/~sleipnir/

nanapy
質問者

お礼

ここで、まとめて皆様にお礼を申し上げます。 回答ありがとうございました。 皆さんの回答を参考にしつつ、いくつかのソフトDLしてみて、 使ってみましたが、フリーでも良いソフトはいっぱいあるんですね。 その中でも、#4の方の「alphaEDIT」は個人的にかなり気に入りました。 しばらくは、これで作成していこうと思います。 ありがとうございました!

• akamanbo
回答No.3

タグうちOKなら、フリーでたくさんありますよ。 ありすぎて、どれがいいとか言いづらいです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/ この中で「人気」とかマークが付いてるのから試してみては。

回答No.2

メモ帳でもできますけど、どうでしょうか。 保存する時、拡張子を.htmと保存して、そのファイルを開くと、プラウザで表示できます。 メモ帳とプラウザを、上下に表示する事も出来ます。 チョット面倒ですが、メモ帳で上書き保存して、プラウザで”更新”すれば最新の内容が表示されます

• akiyosi1
回答No.1

ホームページビルダー8を使っています。分かりやすいですよね。↓

参考URL:
http://www.j-ns.com/ab/