• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトについて

これまでずっと「ホームページデザイナー」というNECのパソコンに元々入っていたソフトで HPを作成していたのですが、この度、新しくノートPCを購入し、 「ホームページビルダー体験版」を利用していました。 そのホームページビルダーのお試し期間が終わってしまったので、 今度は、PCに元々入っている「ホームページミックス」で作ろうと思ったら、 このソフトではタグ打ちは出来ないんですね…? HTMLの知識があるという訳ではないのですが、ソース編集した方が早い場合が多いので、 ファイルのソースを直接編集出来るソフトを探しています。 お金はかけたくないので、出来ればフリーソフトでお願いします。 また、ソースを直接編集出来る「HeTeMuLu Creator」というソフトをインストールしてみましたが、 ちょっと編集するときは良いのですが、私がHTMLを理解できていないので、 一からページを作るとなるとちょっと厳しいような感じです。 個人的には、「ホームページビルダー体験版」の「エディターズ」という編集スタイルがかなり使い易かったです。 (画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映される) 以上のことを踏まえて、お勧めの作成ソフトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • nanapy
  • お礼率45% (109/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17454
noname#17454
回答No.4

お勧めは http://www.pololon.com/koby/index.php フリー版 alphaEDIT v2.0.1 (build 246) オーソドックスなインターフェイスで初心者でも簡単にホームページを作成できる、 いわゆるWYSIWYG編集タイプのWebエディターです。 WYSIWYG編集・HTMLソース編集・ブラウザプレビューの 3画面を簡単に切り替えながら編集することができます。 EasyCSS v1.0.1 スタイルシートがよく分からない方でも 簡単にスタイルシートのソースコードを生成することができるツールです。 視覚効果を擬似ブラウザ画面にてリアルタイムプレビューすることが可能です。 このツールは最近個人ホームページでよく目にする (よって人気があると思われる)下記のようなスタイル設定に限定して作られています。 文字の基本設定 リンク文字の装飾 背景画像の設定 スクロールバーのカラー変更 マウスカーソルの変更 他には HP製作所/ezhtml 併用して使ってます

その他の回答 (4)

noname#12599
noname#12599
回答No.5

画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映されるという機能はありませんが、アクセスアップが期待されるほど高機能なタグ入力式のホームページ作成ソフトならあります。 名前は、StyleNote 4 たとえば、<HTML>と入力して右クリックするとHTMLの設定などについて表示されタグを入力する手間も少しはなくなりますし、ホームページビルダーやalphaEDITでホームページを編集すると、余計なタグが表示されて、その余計なタグを解除することはできませんが、StyleNoteなら余計なタグを入力するかどうかを指定できます。 F9ボタンを押すと、デフォルトブラウザでその結果が表示されます。 でも、いちいちOperaのように自動更新しませんので、Sleipnirというフリーソフトを使えばいいと思います。 Sleipnirは、IEコントロールが使用され、自動更新機能もあり、デザインも(個人的に)いいし、その他いい機能もありますので、そのフリーソフトを使用すればいいのではないのでいょうか。 ダウンロード先 (StyleNote 4)http://www.wht.mmtr.or.jp/~riki/style/ (Sleipnir) http://www20.pos.to/~sleipnir/

nanapy
質問者

お礼

ここで、まとめて皆様にお礼を申し上げます。 回答ありがとうございました。 皆さんの回答を参考にしつつ、いくつかのソフトDLしてみて、 使ってみましたが、フリーでも良いソフトはいっぱいあるんですね。 その中でも、#4の方の「alphaEDIT」は個人的にかなり気に入りました。 しばらくは、これで作成していこうと思います。 ありがとうございました!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

タグうちOKなら、フリーでたくさんありますよ。 ありすぎて、どれがいいとか言いづらいです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/ この中で「人気」とかマークが付いてるのから試してみては。

回答No.2

メモ帳でもできますけど、どうでしょうか。 保存する時、拡張子を.htmと保存して、そのファイルを開くと、プラウザで表示できます。 メモ帳とプラウザを、上下に表示する事も出来ます。 チョット面倒ですが、メモ帳で上書き保存して、プラウザで”更新”すれば最新の内容が表示されます

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.1

ホームページビルダー8を使っています。分かりやすいですよね。↓

参考URL:
http://www.j-ns.com/ab/

関連するQ&A

  • ホームページビルダー7について

    こんにちは、基本的な質問かもしれませんが宜しくお願いします ホームページビルダー7を使っているのですがページ作成している時に「ページ編集領域」の上にページ編集、HTMLソース、ページ/ソース、プレビューと出てくるとどの解説本を読んでも書いてあるのですが私のソフトではページ編集とプレビューしか出ていません。 HTMLソースを編集したいのですがどうすれば良いのでしょうか? あと私ホームページビルダー購入した時にCD2枚ついていましたが1枚しかインストールしていませんがこれが問題なのでしょうか? VL版を購入しているため取り説がないもので 宜しくお願いします

  • ホームページビルダーについて

    ホームページビルダー15でホームページを作成しかけていますが、前は ページ編集、HTMLソース、ページソース、プレビューと表示が出ていたのですが、なぜか、ページ編集、プレビューだけ出て、HTMLソース、ページソースが出なくなりました。 どうすれば、ページ編集、HTMLソース、ページソース、プレビューが出るようになるでしょうか? 困っております。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー10について

    前に、ホームページビルダー8を使っていましたが 作成時、ページー編集、HTMLソース、ページ/ソース、プレビュー といった表示が出ていたのですが、ホームページビルダー10を買ってから初めて使っているのですが、HTMLソース、ページソースが出てこない(表示されない)のですがどうすれば出るのでしょうか。 よろしくお願いします

  • ホームページビルダー11体験版で転送するとエラーが表示されます。

    ホームページビルダー11体験版で転送するとエラーが表示されます。 ホームページビルダー11体験版を開きます。 エディターズ-スタート-URLから読み込み-URLを開く で目的のアドレスを指定して、2つとも自動判別でOKボタンを押します。 すると、ページ/ソースタグで、「エラーが検出されたので、修正しました。」と表示されます。 プレビュータグをクリックすると、、「このページのスクリプトでエラーが発生しました。」 ライン:2 文字:8 エラー:文字が正しくありません。 コード:0 URL:file://C:Users/[漢字]/AppData/Roaming/IBM/Homepage%20Bulder%20Version%2011/tmp/index.html 「このページのスクリプトを実行し続けますか?」のメッセージにOKボタンを押すと1回ではなく2回でエラーの画面は消えます。 プレビューのHTMLソースをみると、HomepageBuilder,javascriptなどの文字が新たに入っています。 プレビューの画面を見ると、カウンタが表示されません。このまま転送したのですがカウンタは表示されていませんでした。 ビルダー体験版では転送できないのでしょうか。ビルダー通常版ではCSS編集ができるようです。 はじめにエディターズでスタート-URLから読み込みで「エラーが検出されたので、修正しました」のところでHTMLソースが変わってしまうようです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト

    簡単にホームページ作成ができる支援ソフト(無料)を教えてください。できれば、ホームページビルダーみたいにわかりやすいのがいいです^^ ホームページビルダーの体験版は期間がすぎてしまったため、もうダウンロードすることができませんから、ホームページビルダー以外でよろしくお願いします^^

  • ホームページ作成ソフトのおススメを教えて下さい

    ソフトを使わずにホームページを作ろうと思っていたのですが、やはり1からとなると無理な気がして断念してしまいました。 本当に少しではありますが、HTML・CSSについては勉強をしましたのである程度は分かります。 (本当にかじった程度なので、分かると言っていいものかどうなのか…) フリーソフトはいくつか試しましたが、フリーソフトだと結局はHTML・CSSを理解していないと使えないものばかりだったので、簡単にホームページを作成出来るソフトを探しています。 そこで出てきたのがシリウス・ホームページビルダーなのですが、初心者でも簡単に作れるのはどちらでしょうか?? ホームページビルダーは体験版を使いましたが、シリウスには体験版がなかったので… 上記2つ以外にも使いやすいものがあれば教えて下さい。 費用はなるべく抑えたいですが、それよりも優先したいのは使いやすさなので、もちろんお金のかかるソフトでも構いません。 それと、こういうソフトでホームページを作った場合でも「自分で作った」とか「ホームページを作れる」と言ってもいいものですか?? 今後も勉強はしていくつもりですが、どこまで勉強してどこまで作れればそう言っていいものなのかが分からないので…。 面倒な質問ですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • フリーのホームページ作成ソフト

    ホームページビルダーの体験版を使っていますが、もうすぐ体験版の使える期限が過ぎてしまいます。 ホームページビルダーは素晴らしいソフトだなー、というのがわかって、購入を考えているのですが、今のところは、ちょっとお金の関係で買えそうにないんです; そこで質問なんですが、、、 フリーのホームページ作成支援ソフトってありませんでしょうか。 ホームページビルダーのような機能のついたものがいいです。

  • ホームページビルダーでの作成

    ホームページビルダーのバージョン9を使ってのHP作成ですが、作成時に種類があるんですけど、何で作成した方が後々いいですか?(更新など) 簡単モード:良く使う機能を分かりやすくまとめています。初心者の方にお勧めです スタンダード:全ての機能を使いやすく配置しています。今までホームページビルダーをお使いの方にもお勧めです。 エディターズ:編集領域を広く使えるようにしています。ソース編集をされる方にお勧めです とありました。 ビルダを使ってSOHOのHPを作成を考えています。

  • オススメのホームページ作成ソフト

    オススメのホームページ作成ソフトはなんですか? 今まで、ビルダーを使っていましたが値段の安さと作る段階で既にSEO対策がされている スタイルシートを使って作成されるという宣伝文句に引かれホームページZEROを購入しました。 とりあえず、ZEROでホームページを作ってみたのですが なんて言うのか・・・使いづらいんです。 HTMLの編集とかビルダーもイマイチって思ってたけど ZEROは更に酷い感じでチョット使いたくない感じです。 HTMLに関しての知識はほとんどありませんが ビルダーでソースをみてちょこっと直すくらいなら出来ます。 週末起業を目指し、それ関連のHPを作成しようと思っているのですが ビルダーやZEROで作ったHPは胡散臭さ満載でイマイチなんです。 私の腕がないのが悪いのかもしれませんが どうやったら、私の求めてる形のHPになるのかサッパリ分かりません。 Dreamweaver というソフトが良いらしいのですが具体的にどんな事が出来るのでしょう? パッと見の見栄えが良いHPを作成したいです。 玄人向きでかなりの知識がなければ使いこなせないようなソフトでない限り 勉強しだいで使えるようになれると思うので このソフトは結構いいよ。てきなのがあれば教えて下さい。

  • フリーのホームページ作成ソフトについて

    以前は、ビルダーを使って作成していたのですがフリーのホームページ作成ソフトでビルダーのようにプレビュー機能があって、編集時にウェブでの状態が確認できる作成ソフトはありますか? ソフトウェアに詳しい方ご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう