• 締切済み

料理の盛り付けのセンスの付け方

一人暮らしです。 料理をする時間があまりなくて、してないのですが、 料理の盛り付けのセンスがないようです。 雑に盛り付けないようにするというのは実践しているんですが、うまくいきません。 またいろんなサイトはみましたが、 うまい人のサイトを見てうまいなあとは思うんですが、自分がやろうとすると同じようににできません。 どうやったらうまく盛り付けられるんですか? 一人暮らしだとそんなに食材は買わないし彩りとか考えたら節約できません。 そんななかでどうやったらうまくなるかを教えてください。 ちなみに、盛り付けがうまい人のサイトは見すぎてもう食傷気味なので そういうのを見て勉強してくださいURLどうぞ、っていうのはナシでお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

一番手っとり早いのは、 出来るだけ中心に、こんもりと盛ることですよ。 例えばワカメとタマネギの和え物を作ったとします。 水をきっちり切っておけば重ねて盛ることが出来ますよね。 レタスなどのサラダでも同様ですね。 横に広がらない盛りつけ方だけでも、それなりに良く見えてきます。 きれいな山型とまではいかないにしても、 先細り気味に盛れば、それなりに美しく、美味しそうに見えます。 あとはそうですね、、食材の向きを揃えたり、 濃い色のおかずなら、真っ白の皿を使ったりかな。 定食屋さんとか洋食屋さんなどで見て覚えるのがいいかも しれませんね。

star-chan
質問者

お礼

昨日親子丼を回答のように盛って見たのですがいまいちでした。 店で見て覚えたとしても同じようにできないから質問をしてみました。 どうやったらできるんでしょうか。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

一人暮らしとの事なので自宅でできることには限界があると思います。 たとえば器はどれくらい揃えていますか? 料理によって器を変える、というような事は実践できてますか? 簡単に言うと料理の分量に対して大きすぎるかな?というくらいの器を使ったほうがセンスよく見えます。 小さいお皿にてんこ盛りは何だか雑な感じになります。 たとえば肉のショウガ焼きとキャベツの千切りを盛りつけるとします。 十分に余白がとれるくらいの大きな平皿を用意します。 まずお皿の向こう側半分にキャベツをこんもりと盛る。山を作るようにですね。 だらしなく広がらないように何度かに分けて積み重ねるように盛り込みます。 そして手前に肉を盛ります。 その時、一番色や形よく美味しそうに焼けてるのを最後に残します。 何枚か肉があるとして右側から左側に少しずつづらしながら重ねて盛ります。 この時、手前が広がるように放射状に盛りつけても良いです。 一番左側に最初によけた美味しそうなやつを盛ります。 すると一番上になってその美味しそうなのがよく見える盛り方になります。 高い低いや広がりや重なりにメリハリをつけて景色よく盛るようにしましょう。 できれば外食をして研究すると一番だと思いますよ。 味が評判の店は必ず盛り付けも美しいです。

star-chan
質問者

お礼

料理によって器を変えるほどの料理はしてません。 でも皿は大から小までいろいろひととおりはあります。 一人暮らしなので食器をこれ以上増やすことはしない予定です。 そういう小さい皿にてんこ盛りとかはさすがにしません。そういう常識は持ってます。 しょうがやきとかは大丈夫なんです。 なんか全体的に盛り付けが下手っていう状態です。 どうやって説明したらいいかわらないのがもどかしいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

写真は立体では無いので、 写真を見ただけでは判らない部分は有るものです 良い物を、色々な角度から見る事が大事です 本物の、綺麗に盛り付けてある料理を見てみましょう

star-chan
質問者

お礼

見て、まねしようと思うんですが、同じようにできません。 どうやったらできるんでしょうか。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

上手な人の写真を真似してもできない、ということは、空間把握などが不得意なのかもしれませんね。だったら、見た目より味の上達を目指しては?と思いますが、それでも盛り付けにこだわるなら、料理教室へ行ってみるとか、料理上手の友人に教えてもらうとか、ちょっとしたコツを直接実演してもらって、教わるのがいいと思います。コツというのは写真ではわからないので、目からウロコかも。

star-chan
質問者

お礼

はい、苦手です。 味は大丈夫です。 料理教室にいく余裕はありません。

回答No.1

和食の盛り付け方の基本ですが、 「人間は物を見る時、瞬間的に視線が左上から右下に移動します。 なので多くの場合左上を起点にして右下に「流れるように」 盛りつけていくと落着いた感じになります。」 「余白を取りながら器に散らばるように盛る。 山水画や日本庭園をイメージするとよいでしょう。 対角線に配置したりもしますが、非対称がこの盛り方の特徴。  対称ではない対称、フラクタル的自然を写す また、凡庸にならぬようにするには料理の中に1品だけ主役を加えることです。」 「「天小地大」、つまり上を針のように細くし土台は太く。富士山ですね。 小鉢類は「混ぜ盛り」、焼物類には「重ね盛り」や「俵盛り」 お造りには「杉盛り」、椀物は「寄せ盛り」 すべてにおいて「頂点」に向けて盛っていきます。 コツはもちろん「土台をしっかり固める」です。」 http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.serve.html あとはこちらなんかが参考になると思います。 http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.serve02.html

star-chan
質問者

お礼

一人暮らしなので和食は鍋か親子丼ぐらいしか作らないです。 2つめのURLが参考になしました。

関連するQ&A

  • 盛り付けがヘタ・・・

    料理が苦手というか、嫌いです(恥) たまに料理をつくっても、 盛り付けのセンスがないというか、 まずそうです。 他の人とどのように違うのかすら分かりません。 以前、父に「餌みたいなもの出すな!!」 って怒られました。 これは、材料を細かく切っていな為に 怒られました。 ファミレスのサラダバーで彼氏に盛り合わせを 持って行ったら友達の方が上手で、差をつけられてしまった。 サラダの綺麗な盛り付けもおしえてください。

  • 鍋料理

    鍋料理が恋しい季節になってきました 我が家では、仕事で遅くなるのもあって、この季節は 鍋料理が多くなります。 うどんすき・魚チゲ・鴨なべ・ちゃんこ鍋等々、 色々と食べているのですが いつも同じような食材なので少し食傷気味・・ 何かお手軽で目先の変わった鍋料理を教えて下さい できれば今夜早速試して見たいです。

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • ニューエイジおせち料理

    皆さま明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、おせち料理は食べましたか? 昆布はよろこぶ、黒豆は黒く日焼けするまでまめに働く、海老は腰が曲がるまで長生き、数の子は子宝、、、などなど、おせち料理は縁起の良い食材が詰められていますね。 だけど毎年同じような食材で少し食傷気味。もっと新しい食材で縁起の良さをこじつけたものはないのでしょうか? みなさんのアイデアで創る「ニューエイジおせち料理」、いつの日か販売することを目指して、新しい縁起物の食材を教えてください! 私からは・・・SNSやYouTube時代の今、自分の発信した情報がバズるように、「バジル料理」!

  • 簡単な料理

    一人暮らしを初めて約半年です。 とにかく簡単にできる料理がたくさん知りたいです。 近くにスーパーやお弁当屋やファミレスなどの食べ物屋などがないんです・・・ コンビニ弁当は口に合わなくって。 家でパソコンは節約のために使ってませんのでレシピサイトはちょっと 見れませんのでなるべくURLではないのがいいです。 帰って来たら疲れてしまってずっとキッチンに立つのがつらいです。 簡単でおいしいレシピを教えてください。

  • 料理が苦手という人がいますね!

    料理、苦手なんです・・・ 皆さんや周りで、そういう人がいますか? さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか? 1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう? 2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい? 3.魚を見たり触ったりできない? 4.料理に合った材料のイメージができない? 5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・ 思い当たることを教えてください。

  • 自分の作る料理が美味しくありません。

    自分の作る料理が美味しくありません。 一人暮らしを始めてから、自炊をするようになりました。 しかし、自分の作った料理があまり美味しいとは思えず、いつも最後は残してしまうか、胸やけのような感じになってしまいます。 一人暮らしの為、あまり食材にお金をかけられないので、料理の本を見ても足りないものがあると別なものを使って料理をしてしまうのが原因かとも思うのですが、そんなに極端に変なものを作っているとは思えないのです。 料理は、経験を積んでいくしかないとは思うのですが、スタートがあまり良くない感じなので、気持ちがなえてしまいます。 自分には料理のセンスがないのではないかとさえ思ってしまいます。 あまりお金をかけずに料理を上達させる方法はあるのでしょうか? また、最低限揃えておいた方がよい、「調味料」「調理器具」などアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 家庭で作る(食べる)、中華料理

    自分は、実家暮らしですが、普段は自炊をしています。 和食中心なのですが、やはり時々は、中華をガッツリと食べたいと も思います。 自分は、野菜や豆腐などの大豆食品が好きなので、麻婆豆腐や八宝菜 は、たまに作りますが、それ以上のイメージがわかず食傷気味です。 皆さんのご家庭で、作ってみて・食べてみて、好評だった料理を 教えてください。 もし、よろしければ、食材や調味料などのコダワリ、 また、簡単なレシピなど何か、コメントをいただけるととても 嬉しく思いますし、是非、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 彼(一人暮らし)に料理を振舞うには

    いつもお世話になっております。 私には付き合って数ヶ月経つ彼がいるのですが、相手は一人暮らしなのでたまに簡単なものを作っています。(本当はちゃんと料理したいのですが・・よくよく考えると作ったのはパスタくらいです・・) 彼宅にはほとんど食材が無く、行く度に買い揃えている感じです。彼の食生活が心配で料理を作ってやりたい反面、毎回食材を買うのは気がひけます。一回分だけだと結構値段がはりますので・・。(お金は半々で出しています)私自身は、料理の腕は未熟で、作るには作るのですがまだ食材のやりくりだとか節約などはできていません。 コストを考えると、彼宅に行くときは、あらかじめおかずを作っておいてタッパーに詰めて持っていく、などがいいのかなあと思っています。 その場合は、移動に1時間要するのですが傷みやすい食材などはありますでしょうか?今のところ、今週のメニューは「豚のしょうが焼き」「ほうれん草のお浸し」「卵とわかめのスープ」にしようと思っており、豚のしょうが焼きとほうれん草をゆでた物はタッパーに入れて持っていこうと思っています。また、そのおかずを冷蔵庫に入れて一晩持つでしょうか? そしてもし経験者の方がおられましたら、相手が一人暮らしの場合のアドバイスなど、お願いいたします。

  • 料理が続かないのです。

    ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう