予防接種をしているのにロタにかかる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の男児がロタ予防接種を受けているにもかかわらず、最近体調がイマイチです。下痢や発熱などの症状が現れていますが、ロタにかかっている可能性があるのでしょうか?予防接種をしているから症状が軽いのか、経験のある方や意見を聞かせてください。
  • ロタ予防接種を受けている1歳4ヶ月の男児が体調不良になっています。下痢や発熱がありますが、普段の風邪とは異なる症状です。予防接種をしているのにロタにかかることはあるのか、また軽度の症状しか出ない場合もあるのか、ご経験やご意見を教えてください。
  • 1歳4ヶ月の男児がロタ予防接種を受けていますが、最近体調が心配です。下痢や発熱がありますが、予防接種を受けているのにロタにかかることはあるのでしょうか?また、軽度の症状しか出ない場合もあるのか、経験のある方やご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロタ予防接種しているのに罹患した子いますか?

1歳4ヶ月の男児です。指定の期間に指定の回数、ロタ予防接種済みです。 ここ3日ほど体調がイマイチなのですが、ロタにかかっている可能性があるのかなぁと思っています。 ただ、ロタだとしたら、かなり症状が軽すぎるような気もして。予防接種しているから軽めなのかなあ?? ・3日ほど前から、1日1,2回程度の下痢。(水様便ではなく、泥状) ・昨日の便の色が、白っぽい(マスタードよりもすこし白っぽい程度) ・元気で機嫌のよいことが多いが、突然泣いたり、ぐずついたり。(普段はあまりぐずらない子です) ・発熱、咳、鼻水など普通の風邪症状なし ・食欲が普段の半分くらい 水分補給に注意して、このまま自宅で様子見でいいかなと思っていますがいかがでしょうか。 予防接種しているのに、罹患した方、もしくは軽度の発症しかしなかった方いらっしゃいましたらご経験やご意見お聞かせください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

4歳と1歳5ヶ月の母親です。 4歳の子がロタになり、下の子の真横で嘔吐しました。予防接種はしているのですが、100%防げるものではないので心配していました。ですが、2,3日ウンチがゆるかった程度で、熱も鼻も咳もありませんでした。 食欲は何時も通りでした。 上の子はロタだったのに、白いウンチは出ませんでした。 下の子は、病院には行っていません。軽くすんだのだと思っています。 このくらいの年だと、よくわからず泣いたりくずったりはあると思うので大丈夫ではないでしょうか? ロタになっても、薬は調整剤と解熱剤と嘔吐止めをくれるだけで、効く薬はありません。対処療法しかないようですので、食事も多少できていて、そんなに機嫌が悪くないのであれば様子を見でいいのではないでしょうか? ぐったりしたり、お水も飲めなくなればすぐに病院に行ってください。

Sisiludwig
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく様子をみてましたが、悪くなる感じもなかったので、そのままお家でゆっくり安静にさせておきました。 

その他の回答 (1)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

三児の母です。 予防接種は100%防げるものじゃないので過信はしないでください。 ちなみに、ノロも白っぽいウンチが出ます。心配ならば、病院を受診して下さい! ノロもそうですが、ロタで酷い時は嘔吐から始まります。 下痢だけの症状ならばまだ軽く済んでる方ですし、乳製品は胃腸風邪を治りにくくするので、乳製品はやめて、様子を見てください。

Sisiludwig
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、白っぽいウンチ以外に症状がないまま終わったので、 ロタだったのか、よくわからないままでした。ノロでも白いウンチがでたりするんですね。初めてしりました。

関連するQ&A

  • 予防接種

    はしかやおたふくかぜ、水痘などは、子供の頃に予防接種を受けて免疫を作ることが勧められています。 でも、はしか等の感染症は、大人になってから罹ってしまうと、重症化してしまうので、子供の頃に罹っておいた方がいいと言われています。 「予防接種をして感染を防ぐ」けれど、「子供のうちに罹患していた方が良い」これは、予防接種を受けて症状を弱めるということですか? いまいち、予防接種のことが分かりません。詳しい方、教えて下さい。

  • 赤ちゃんの予防接種について

    4ヵ月の娘のママです。 先日娘の耳垢をとりに耳鼻科に行ったところ風邪を引いているといわれました。幸い症状は軽く、食欲もあります。 皮膚科でもらったかゆみをおさえる飲み薬と、風邪の飲み薬と一緒に飲ませています。 もうそろそろヒブと肺炎球菌の3回目、三種混合の2回目を打つ予定でした。 (前回ロタを受けていて1ヵ月空けています) だいたい8週以上は間隔を空けない方がいいと聞いていたので焦っています。 4月の前半にはBCG(ロタの関係で1ヵ月遅らせてます)5月にはポリオがあります。 薬を飲んでいる状態での予防接種ってできるんでしょうか? 症状が軽いのでその時だけ飲まないで予防接種をするっていうのもありなんでしょうか。

  • ロタとB型肝炎の未接種(1歳7か月)

    保育園に通う1歳7か月の子供がいます。 定期も任意も、今受けられる予防接種は一通り終えて一段落していたのですが、 ロタとB型肝炎を接種していないことが今更気になってきました。 接種していない理由は、ロタは費用が高かったことと、小児科医のホームページで特に必要ないと書かれていて二の足踏んでいたら接種時期を過ぎてしまったため、 B型肝炎は病院に相談したところ、身内にいないなら必要ないと言われたためです。 ロタは2種類のワクチンとも、それぞれ生後24週・32週以降は接種できないとのことなのでもう無理なのですが、接種させなかった余りに症状がひどくなって後悔した、というような方はいらっしゃるのでしょうか。 B型肝炎は今からでも受けられるとのことなので予約しました。 身内にはいないのですが、夫が海外(途上国含む)に頻繁に行く仕事をしており、今後駐在もあり得るのでやはり受けさせることにします。 第一回目の接種が1歳8か月になってからになりますが、遅すぎないでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 風疹の予防接種をすべきかどうか

    現在2歳0ヶ月の男児の母です。定期接種として受ける予防接種は風疹を残すだけとなっています。 この4月から麻疹と風疹を混合した「MRワクチン」が実施され、風疹の単独ワクチン接種は自己負担となるうえに、任意接種の扱いとなるため、副作用に対しての国の補償が受けられなくなると聞きました。つまり、定期接種としてのリミットは今月中ということになりますが、果たして受けさせるべきかどうか、迷っています。 いまのところ、就学前まで様子を見て、自然罹患しなければそのときに単独接種しようと考えていますが、無謀な考えでしょうか? それとも医師の診察を受けて問題がなければ今月中に接種を済ませておいた方がよいでしょうか。

  • インフルエンザの予防接種について。

    私たち家族(両親と13歳の子ども1人)は、今までは、11月ごろ風邪を引くので、予防接種のタイミングを逃していました。 でも、今年は家族の誰も風邪を引いていないので、接種しようと思ったのですが、子どもも夫は、今まで罹ったことがないし、予防接種を受けた友人が何人もインフルエンザに罹っているのを知っているので、接種する必要はないんじゃないか?と考えているようです。 子どもに至っては、インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなるのではないか?という独自の理論を語っています。 接種の後、毎年、数日間微熱が出て、具合の悪い人も知っています。 私たちの周りだけ見るとそういう情況なのですが、皆様の周りはどうでしょう? 教えてください。 (1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? (2)受けている方は毎年ですか? (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? (6)私は昨年、朝まで元気だったのが、昼過ぎに急に嘔吐と下痢をして、熱が上がり始め、夕食後には39.5度になることがありました。とりあえず薬などは飲まず早めに就寝したところ、深夜0時ごろ、熱が下がり始め、次の朝には37度台になり、昼ごろには平熱に戻りました。これは、皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? よろしくお願いします。

  • 予防接種のあと泣き止まない

    今日午前中に昨日で2ヶ月になった娘の予防接種を受けに行きました。ヒブと肺炎球菌とロタの3つを受けました。注射のときはやはり泣きましたが帰る頃には泣き止んで帰りもベビーカーの上でわ寝てました。お昼頃に家には着きいつもどうりな感じだったのですが少しぐずりだして抱っこしてなきゃダメな状態で頑張って寝かせました。起きたらもう泣き止まなくて何をしても凄い泣きかたでオムツを変えたくても変えれないくらいの泣きかたでした。2時間3時間そんな感じで疲れて寝てもすぐ起きてはまた泣き叫んで今はおっぱいをあげて少し寝ていますが寝ながらぐずってる感じでまた起きたら泣きそうです。今1人で家にいてどうしたらいいのか大丈夫なのか不安です。 普段から凄い泣くとむせやすくさきほどもの凄く泣き叫んでいたのでまた喉詰まらせたらと怖くて(;_;) 初めての育児で不安な事ばかりで、そして読みづらい文ですみません。 予防接種を受けて先生から1日か2日ほど熱はでるかもですが大丈夫と言われたんですが、今の泣きかたやぐずりは大丈夫なんでしょうか(;_;)?

  • 乳幼児の任意予防接種

    現在4カ月の男の子を持つ母親です。 定期予防接種を順次受けているのですが、任意の予防接種はどの程度皆さんは打たせいるのか知りたくて質問させて頂きます。 1.B型肝炎 2.ロタウィルス 3.おたふくかぜ 4.水疱瘡 5.A型肝炎 と(インフルエンザでもですが)ありますが、どれを受けましたか? すでに我が子の場合は私の知識不足でロタとB型は受けれる年齢を過ぎてしまい、受けていた方がよかったのかなぁと思うと不安で、また申し訳なく思っています。 予防接種を受ければ100%大丈夫というわけではないでしょうが、皆さんの意識はどれぐらいなのか教えて下さい。

  • 日本脳炎の予防接種について

    先日、日本脳炎の予防接種を受けた小学五年生の男児が亡くなったというニュースが報道されました。 予防接種との因果関係はまだはっきりとわかっていないようですが、私の3歳の娘も一週間ほど前に初めて日本脳炎の予防接種を受けたばかりなので、とても人事とは思えません。 しかも、来週にはまた二回目の日本脳炎の予防接種をひかえています。 報道を受けて、このまま摂取していいものか少し迷っています。 危篤な状態になってしまうのは、どの程度の確率なのか、日本脳炎の予防接種の安全性、メリットとデメリットなど、どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 今年のインフルエンザ予防接種について・・

    昨日季節性インフルエンザの予防接種と新型インフルエンザの予防接種が1本になった予防接種を受けてきました。 副作用かはわからないのですが、もし同じ症状の方がいらしたら意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします!! 受けたのは私と5歳の娘です。 症状 娘:38.5℃の発熱。少し頭痛。鼻水。咳。喉の痛み。 私:37.3℃の発熱。少し頭痛。鼻水。喉の痛み。 昨年は季節性の予防接種を受けたのですが、その時は何の症状も出ませんでした。 新しい予防接種をしたせいどうかはわからないのですが、一応予防接種をする前に 注意書きがあり、それを呼んだら発熱や風邪に似た症状があると書いてありました。 私はその注意書き程度の症状だと思うのですが、娘の熱が少し高いので不安になり 書き込みをしました。 風邪の症状と思えばそうだと思うのですが、もし同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです><!!

  • 小児インフルエンザの予防接種の回数

    みなさまこんにちは。 小学生低学年と高学年の子がいます。 インフルエンザの予防接種の時期になったので摂取時期を検討しています。 幼児からずっと2回摂取しています。 病院をネットで探していたら、 例年予防接種を2回摂取してるなら、今年は1回に省略出来る (効果に差があまり無いという統計があるため)というのを見かけました。 予防接種していながらインフルエンザに昨年一昨年と罹患しましたので 万が一も2回摂取と同じ位程度を軽くしてくれるなら充分と思っています。 実際2回も1回もあまり変わらないものでしょうか? 何か情報がありましたら、教えて下さいませ。