予防接種をしているのにロタにかかる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の男児がロタ予防接種を受けているにもかかわらず、最近体調がイマイチです。下痢や発熱などの症状が現れていますが、ロタにかかっている可能性があるのでしょうか?予防接種をしているから症状が軽いのか、経験のある方や意見を聞かせてください。
  • ロタ予防接種を受けている1歳4ヶ月の男児が体調不良になっています。下痢や発熱がありますが、普段の風邪とは異なる症状です。予防接種をしているのにロタにかかることはあるのか、また軽度の症状しか出ない場合もあるのか、ご経験やご意見を教えてください。
  • 1歳4ヶ月の男児がロタ予防接種を受けていますが、最近体調が心配です。下痢や発熱がありますが、予防接種を受けているのにロタにかかることはあるのでしょうか?また、軽度の症状しか出ない場合もあるのか、経験のある方やご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロタ予防接種しているのに罹患した子いますか?

1歳4ヶ月の男児です。指定の期間に指定の回数、ロタ予防接種済みです。 ここ3日ほど体調がイマイチなのですが、ロタにかかっている可能性があるのかなぁと思っています。 ただ、ロタだとしたら、かなり症状が軽すぎるような気もして。予防接種しているから軽めなのかなあ?? ・3日ほど前から、1日1,2回程度の下痢。(水様便ではなく、泥状) ・昨日の便の色が、白っぽい(マスタードよりもすこし白っぽい程度) ・元気で機嫌のよいことが多いが、突然泣いたり、ぐずついたり。(普段はあまりぐずらない子です) ・発熱、咳、鼻水など普通の風邪症状なし ・食欲が普段の半分くらい 水分補給に注意して、このまま自宅で様子見でいいかなと思っていますがいかがでしょうか。 予防接種しているのに、罹患した方、もしくは軽度の発症しかしなかった方いらっしゃいましたらご経験やご意見お聞かせください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuToT
回答No.2

4歳と1歳5ヶ月の母親です。 4歳の子がロタになり、下の子の真横で嘔吐しました。予防接種はしているのですが、100%防げるものではないので心配していました。ですが、2,3日ウンチがゆるかった程度で、熱も鼻も咳もありませんでした。 食欲は何時も通りでした。 上の子はロタだったのに、白いウンチは出ませんでした。 下の子は、病院には行っていません。軽くすんだのだと思っています。 このくらいの年だと、よくわからず泣いたりくずったりはあると思うので大丈夫ではないでしょうか? ロタになっても、薬は調整剤と解熱剤と嘔吐止めをくれるだけで、効く薬はありません。対処療法しかないようですので、食事も多少できていて、そんなに機嫌が悪くないのであれば様子を見でいいのではないでしょうか? ぐったりしたり、お水も飲めなくなればすぐに病院に行ってください。

Sisiludwig
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく様子をみてましたが、悪くなる感じもなかったので、そのままお家でゆっくり安静にさせておきました。 

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.1

三児の母です。 予防接種は100%防げるものじゃないので過信はしないでください。 ちなみに、ノロも白っぽいウンチが出ます。心配ならば、病院を受診して下さい! ノロもそうですが、ロタで酷い時は嘔吐から始まります。 下痢だけの症状ならばまだ軽く済んでる方ですし、乳製品は胃腸風邪を治りにくくするので、乳製品はやめて、様子を見てください。

Sisiludwig
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、白っぽいウンチ以外に症状がないまま終わったので、 ロタだったのか、よくわからないままでした。ノロでも白いウンチがでたりするんですね。初めてしりました。