• ベストアンサー

予防接種のあと泣き止まない

今日午前中に昨日で2ヶ月になった娘の予防接種を受けに行きました。ヒブと肺炎球菌とロタの3つを受けました。注射のときはやはり泣きましたが帰る頃には泣き止んで帰りもベビーカーの上でわ寝てました。お昼頃に家には着きいつもどうりな感じだったのですが少しぐずりだして抱っこしてなきゃダメな状態で頑張って寝かせました。起きたらもう泣き止まなくて何をしても凄い泣きかたでオムツを変えたくても変えれないくらいの泣きかたでした。2時間3時間そんな感じで疲れて寝てもすぐ起きてはまた泣き叫んで今はおっぱいをあげて少し寝ていますが寝ながらぐずってる感じでまた起きたら泣きそうです。今1人で家にいてどうしたらいいのか大丈夫なのか不安です。 普段から凄い泣くとむせやすくさきほどもの凄く泣き叫んでいたのでまた喉詰まらせたらと怖くて(;_;) 初めての育児で不安な事ばかりで、そして読みづらい文ですみません。 予防接種を受けて先生から1日か2日ほど熱はでるかもですが大丈夫と言われたんですが、今の泣きかたやぐずりは大丈夫なんでしょうか(;_;)?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数61

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。二児の母です。 予防接種は、体の中に菌を入れますので、激しく体力を消耗します。 うちの子は3歳ですが、予防接種した日は、いまだに疲れるみたいです。 2歳からお昼寝はなくなったのですが、予防接種をした日は昼寝してしまいます。 泣き方がいつもと違うということですが、それ以外はどうですか? 引きつけを起こしたり、嘔吐した場合は、念のために医療機関に問い合わせてください。 熱を出す子は結構多いので、心配いらないです。 菌と戦う上で発熱するのは、ごく自然なことです。 私たちは注射に慣れてしまっているので感じませんが、 赤ちゃんは体調の変化を敏感に感じ取っているのだと思います。 いつもと調子が違って泣いているだけだと思いますよ。 食欲が落ちることもよくありますが、2~3日もすれば回復します。 予防接種による副反応は、接種後30分~1時間以内に起こることが多いです。 今何ともないのなら、心配しないで大丈夫です。 夜中もぐずる場合は大変ですが、抱っこして落ち着かせてあげてください。 1歳くらいまでは、風邪程度でも夜中寝ないので、徹夜で抱っこは普通のことです。 昼間一緒に横になるなどして、乗りきってくださいね。

oimo27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!嘔吐などは今のところまったくなく今はおっぱいを飲んでから落ち着いて寝てます。あたし自信も回答の文を読んで少し安心しました。ありがとうございました(>_<)!!

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

泣いているときに検温しても体温は上昇するばかりだと思いますので、寝静まったら、ちょっと体温を測る などして、体調がわるいのかどうか観察しましょう。 とはいえ、おっぱいを飲んでいらっしゃるので、食欲はあるように思います。 赤ん坊は、これから「初めて」をそれこそいっぱい体験します。 わが子は、最初の頃の、確か1歳になるまでって、子供は、「注射」の嵐かと。 あれこれの「予防」のために。で、1歳前までは、しらーっとした顔で注射していましたが、ある時に急に暴れました。Drから 「気づきだした」 と。 そう、「これは、痛いことされるぞ」って記憶したらしくて。 で、未だ小学生ですが、インフルなどの予防接種は、大変。 大暴れします。小学生ですから、以前と違って、抱きかかえてでは済まず。。。 2か月のお子さん。 何か察知はしたのでしょうね。で、家に帰って、寝てなどした瞬間に、数時間前のことを思い出して、パニックになっているかなぁ???と想像します。 我が子の一人が、爆発的夜泣きをする子でした。 何度も起こされるのではなく、1度泣きだしたら、もう止まりません。 夫婦で疲労困憊 とはいえ、1度の夜泣き。なんとか耐えました。 ある日、育児日誌を(簡単、超簡単な日記)を読んでいて判ったのです。 わが子は、外出などして、見ず知らずの人に声をかけられた、そういう中にいた(列にならぶとか、エレベーターに乗ったとか)その日の夜は、夜泣きなのです。 でも、話しかけられた時は「ニコニコ」していて、話しかけた人も 「あらーー笑ってくれるの??可愛いねぇー」 なんて、愛想振りまいていたんですよ。が、夜、家で落ち着いたら、思い出したんでしょうね。 「恐怖」 を。 よって、「外出」した、とか知らない人に声をかけられた、抱っこされた(Drであっても)日は、要注意。 そんなことが判ると、対処もしやすいです。 まだまだ始まったばかり。 ママも色々な方法で、お子さんの成長を観察してみるといいですよ。 ちなみに、顔色が悪い、熱が続く、食欲がない、発疹が出てきた場合は、すぐに病院へ連絡してください。 (まずは連絡したほうがいいです)

noname#177906
noname#177906
回答No.3

お母様もお子さんも大変でしたね。 私の子も、その3種類を初めての接種の時受けました。 その日は大丈夫でしたが、1つき後の、『BCG・ヒブ・肺炎・DTP・ロタ』を受けた日は長いこと泣いて、夜泣きもしました。 赤ちゃんは、どこかたくさん出掛けたり普段と違うことがあると、興奮して夜泣きをするらしいです。(楽しかったこと・怖かったこと両方) ただ、ずっとというのはちょっと気になりますね… 熱がなく嘔吐とかなければ平気だと思いますが、年には年をで気になるようでしたら掛かり付けの医師に相談してみた方が安心できるかもですね><

  • minako44
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

こんばんは。 普段と違う(嘔吐とか発熱とかひきつけとか)様子がないのであれば、自宅で様子をみて大丈夫かと思いますが、心配なら救急でみてくれる小児科に問い合わせしてもいいかと思います。 お母さんの不安が赤ちゃんに伝わったかな?と思わなくもないです。 なんで今日注射したのか、注射したことで赤ちゃんが病気にならないことなど話してあげたら赤ちゃん少しは安心するんじゃないでしょうか。 怖かったり、不安が大きかったのかな? わたしは5歳の娘がいますが、1歳すぎまでは男性嫌い?で、男性だとだめで泣いてました。

oimo27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!嘔吐などは今のところまったくなくおっぱいを飲んで疲れたのか今は落ち着いて眠っています。 まだ注射を思い出して泣いているのか具合が悪いのかなと思いとりあえず落ち着かせるためにも大丈夫だよと言い聞かせましたが不安も伝わっていたのですかね(>_<) とりあえず様子を見て何かあったら夜間病院などに行こうと思います(>_<) どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 予防接種のスケジュールについて

    6月4日に生後2カ月になった子どもがいます。 情報を集めて自分なりにスケジュールを立て予防接種を開始していますが、何か間違いがありましたら訂正をお願いします。またこうしたほうが良いというアドバイスなどもありましたらお願いします。 BCGは7/26に日程が決まっています。 同時接種は2つまでと思っております。 6/4 ヒブ(1)、肺炎球菌(1) 6/10 ロタ(1)、B型肝炎(1) 7/9 ヒブ(2)、肺炎球菌(2) 7/16 三種混合(1)、B型肝炎(2) 7/26 BCG 8/23 三種混合(2) 9/2 ヒブ(3)、肺炎球菌(3) 9/13 三種混合(3)、ロタ(2) 

  • 予防接種の同時接種

    最終的には親の判断だと言われてしまえばそれまでなんですが、生後3か月の赤ちゃんの予防接種を、控えています。 ヒブ 肺炎球菌 四種混合 ロタ です。ヒブと肺炎球菌は2回目です。1回目は副反応などなし。 6年前の上の子の時より予防接種が増えていて単独接種でやるにはスケジュールに無理があるかな?と悩んでいます。 4本~同時接種された方いらっしゃいますか?

  • 予防接種スケジュールのアドバイスお願いします

    こんにちは。 9月20日生まれの赤ちゃんの予防接種についてです。 11月7日(生後6週6日)でロタウィルス1回目のワクチンを飲みました。 2回目は4週間あけてからとのことでした。 生後2ヶ月を過ぎましたので、ヒブと肺炎球菌の予防接種に行きたいのですが、ロタの2回目とどちらを先に受けさせた方が良いでしょうか? 理由があり、ロタはA病院、ヒブと肺炎球菌はB病院で受けさせます。 B病院は同時接種をあまり推奨していないらしく、ヒブと肺炎球菌を同時接種してくれるかどうかはわかりません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 予防接種のスケジュールについてアドバイス下さい!

    6/4に出産し、8/4に最初の予防接種を受けにいこうとしたら休診だったので、 8/10の土曜日に、一回目のヒブ、肺炎球菌ワクチンを受けました。 その時、ロタとB型肝炎も同時に受けようと思っていたのですが、同時接種していない病院で、 一週間後に、と言われました。 一週間後にロタを受けると、その次の二回目のヒブ等が一週間遅れるのが心配です。。。 そこでスケジュールについてアドバイスいただきたいのですが、 1、8/17にロタ・B型肝炎を受け、9/17に二回目のヒブ・肺炎球菌、4種混合。その一週間後にロタ・B型肝炎2回目...というスケジュール。 2、9/10に2回目のヒブ・肺炎球菌・4種混合を受けるときに、ロタ・B型肝炎の1回目を同時接種。一ヶ月後も同時接種していくスケジュール。 3、8/17にB型肝炎のみ接種。9/10に2回目のヒブ・肺炎球菌・4種混合を受けるときに、一回目のロタを同時接種。その一週間後にB型肝炎2回目...というスケジュール。 以上3つのパターンのうち、どれが一番いいのでしょうか? ヒブ・肺炎球菌のスケジュールはなるべく遅らせない方がいいように思いますが、 ロタやB型肝炎も早めに受けないと意味がないと言うし... (同時接種する場合は、接種可能な病院に変えます。) 詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 生後2ヶ月予防接種が血管に打たれていたら

    今日2ヶ月で、ヒブ、肺炎球菌、ロタの予防接種をしてきました。 まず、左腕にヒブを打って大号泣! 次に右腕に肺炎球菌で大号泣! ヒブを打ったときは刺した瞬間に大号泣を始めましたが、1分程で泣き止みました。 肺炎球菌は、先生が勢いをつけて腕にぶっ刺す勢いで刺して、え?こんな勢いでぶっ刺すの?と思ったのもつかの間、すぐに打ち終わり抜いた瞬間から聞いたことのない泣き方で大号泣をはじめました。 しかも抜いたところからジワジワと血が出てきました。 最初のヒブのときは出血してなかったので、先生にこれは皮下注射だから血管に打つものではないんですよね?と聞きました。 先生は、そうだよ、でも血は出るよ、と。 でもヒブの方は血出てないしと思って。 しかも肺炎球菌の方の、打ち終わった注射見てたら茶色い液が逆流したみたいに残っていました。 血管に入ったら血が逆流するから刺し直しになるというのを読んでいたので、血管に刺されたのではないか、と不安で仕方ありません。 ロタも強引に入れていくので、顔を真っ赤にしてむせてしまっていました。 血管に刺されていても大丈夫なのでしょうか。 予防接種って勢いよくぶっ刺すように刺すものなのでしょうか。。 心配で眠れなそうです。

  • 予防接種

    2ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 *三種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種は可能か? *ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から接種出来るみたいですがBCGから始めたらよいのか? 以上です。 他にも予防接種についてアドバイスいただけたら、お願いします。

  • ヒブと肺炎球菌の予防接種

    2ヶ月の子供が居ます。 先日、近所の病院で、 (結婚後住んだ土地のため、病院には、 予防接種ではじめて行きました) ヒブと肺炎球菌の同時接種をしましたが、 両腕ではなく、両足(太もも)に 打ちました。 3本以上だと足もあるようですが、 腕には打たず、 最初から足だけの場合もあるのでしょうか。 なんとなくその場では聞けず…。 足に接種した方や、 詳しい方が居たら、 教えてください。 また、その病院では、 ロタは取り扱いが無く、 別のロタの取り扱いがある病院に ロタを単独で接種したいと伝えたら、 (ヒブ、肺炎球菌接種後です) ロタは、単独接種は出来ないと 言われました。 ロタは、単独で接種すると、 何か問題があるのでしょうか。

  • 2ヶ月の予防接種について

    そろそろ2ヶ月になる娘がいます。 予防接種の事で悩んでます。 ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の全て受けられた方で副反応出た方いますか(>_<)? 一応任意のも2つ受けようと思うのですが、ロタとB型肝炎は病気にかかりやすいのでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 予防接種の順番について

    生後1ヶ月半の娘がいます。 ヒブと肺炎球菌の予防接種も受けようと思っているのですが、皆様は子どもが何ヶ月になってから受けさせましたか? 2ヶ月から受けれるとありましたが、初めての予防接種は3ヶ月に入ってBCGを受けてからにして、その後にヒブと肺炎球菌にしようか迷っています。 あと、同時接種ではなく単独で接種した方は、ヒブと肺炎球菌どちらから先に受けましたか? かかりつけの小児科が同時接種はしない方針なので、一つずつ接種することになりますので教えて頂けると助かります(>_<)

  • 予防接種の間隔について

    質問よろしくお願い致します。 子供(乳児)の予防接種について質問なのですが、2カ月から肺炎球菌とヒブの予防接種をはじめました。 不活化の違うワクチンということで、1週間の間隔で交互に打っていました。3か月になり、そこに4種混合も組み合わせることにしたのですが、3回目の肺炎球菌の予約時に接種間隔の間違いに気付きました。 肺炎球菌、ヒブ共1回目~2回目の間隔が17日しかあいておらず、3回目の接種をどの間隔で打てばよいのか迷っています。(免疫に関しても… 大丈夫なのかな?) 2か月から開始しているので4回の接種になるのですが、このまま1歳~2歳(1回接種で免疫がつく歳まで)まってから1回接種したほうが良いいのでしょうか?基本的には回数は変えられないようですが… あと肺炎球菌、ヒブ、4種混合など回数を打たなければならない予防接種でどのタイミングでBCGをいれたら1番良いか分かる方いましたらよろしくお願いします。 わかりずらいと思いますので…  例 (1)11/29 肺炎球菌 1回目     (2)12/6  ヒブ     1回目     (3)12/14 肺炎球菌 2回目 (1回目~17日しかあいていない)     (4)12/22 ヒブ     2回目 (1回目~17日しかあいていない)     (5)12/30 4種混合 1回目…                                     こんな感じです。 このあとの予定の組み方で良い方法、また短い間隔で打っていまった方いましたら教えてください。 予定は肺炎球菌・ヒブの3回目、4種混合2回目、BCG(6カ月まで)です。 現在3か月半です。