• ベストアンサー

甘酒を料理に使う

先日は 甘酒の作り方質問しまして どうにか 甘くできました!有難うございました。 作ったものの 私一人しか飲まないので 料理に使えないかと思いまして… 発酵したものに 熱をいれても 代わりないですかね? 何か お料理に使って美味しかったとか ありましたら 教えてください。

noname#197140
noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.1

作った甘酒が どんな物かは判らないので 其処は気になるけど 白身魚を煮るのに粕汁を使用した料理があります 甘酒でも調味料で味を整えていけば出来るのは知ってますが  元の甘酒が判らないのが不安・・ やってみる気があるなら実験程度で してみて下さい

noname#197140
質問者

お礼

回答有難うございます。 米麹と餅米で作りました。 煮魚ですね…使ってみたいです。 ヨーグルトに混ぜて食べてみたら美味しかったです。

関連するQ&A

  • 甘酒の作り方、教えて下さい!!

    甘酒こうじ菌ってご存知ですか? ずいぶん昔、母が、おばあちゃんに作ってもらった甘酒の話をしてくれました。 今になって、もう一度、飲んでみたいそうです。 なんでも、甘酒こうじ菌というものがあって、それをご飯に入れて、さらに、布団に包んで、一晩か、どれくらいか発酵させるそうです。そして、お湯にといて飲むそうです。自然な甘みがでるそうです。 愛知県三河の方です。 ご存知の方、いらっしゃいますか? 甘酒こうじ菌はどこで、手に入るのでしょうか? どうやって作るのでしょうか? 教えて下さい!! あと、みなさんの甘酒の作り方、教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 甘い甘酒に飽きた

    毎日、朝食代わりに甘酒と豆乳を混ぜたものを飲んでいますが飽きてしまいました。 ショウガを混ぜたり、抹茶、無糖ココア、濃縮コーヒーなどアレンジしましたが、甘酒自体が甘いので、しょっぱい系のもの(味噌汁など)が食べたいとき気が進みません。 ヨーグルトメーカーで甘酒を作っているので、甘い甘酒しか作れません。 朝に簡単に作れて甘さを抑えた甘酒の飲み方を教えて下さい。

  • 麹で作る甘酒

    麹で作る甘酒は体に良いと聞き、家で作ってみました。 甘酒を飲む際に、発酵させた甘酒をお湯で2~3倍に薄めますが、この時に熱湯を注いでしまうと麹菌が死んでしまって、体に良いという効果(整腸作用など)がなくなってしまわないか疑問なのですが、どうなのでしょうか?常温で飲むより、温かい甘酒を飲みたいのですが、せっかくの麹菌の効果がなくなってしまうともったいないので・・・。どなたか、教えて下さい。

  • 甘い甘酒にするには

     こんにちは。お菓子の代わりに自家製甘酒を作って食べています。 スイーツの代用品なので、甘いにこしたことはありません。  ところで、材料の"麹"と"もち米"の割合は千差万別で、私が調べた 限りでは"麹"8に対し"もち米"1から、"麹"1に対し"もち米"5までと 大きな開きがあります。色々と試しましたが、あまり差はありません でした。要はしっかり温度管理をして醗酵させれば、いいとも思い ますが、理論的には"もち米の増減"と"甘酒の甘さ"には何か因果関係 はあるのでしようか。あと、麹の比率を上げた方が麹菌の効能が高まる といったメリットは期待できるのでしようか。無農薬麹は送料も含める とかなりの出費です。なので、少しの麹でたくさんの甘酒が作れて、 なおかつ効能にも差がなけれぱ、うれしいのですが。あと、全般的に 消費拡大を狙ってか麹メーカーのレシピだと麹の割合が高いような気 もします。  では、ネットで調べても答えが見つからなかったので、博学の方の ご意見に期待しています。よろしくお願いします。  

  • 甘酒発酵途中

    甘酒を作ってます 発酵2時間位で ちょっと 味見してみたら 甘いのですが 変な味がします。 気になることは 餅米が ちょっと古いかな?と思った事です。 発酵途中は そんなものでしょうか?

  • 麹で作る甘酒

    麹でつくる甘酒の作り方を教えて欲しいのです。 炊飯器の保温やオーブンの発酵機能で作れたら嬉しいです。 ホットカーペット、コタツは、我家には無いです。

  • 温度調節失敗した手作り甘酒について

    お米と麹から甘酒を作るのに挑戦していたのですが 60度で発酵させる段階で、数十分の間80度ぐらいで沸かしてしまいました 発酵がうまく行った時間は合計で3時間ほどだと思います 出来上がったものは、甘いおかゆみたいな感じです 一応、甘みは軽く出てるのですが、この甘酒は成功でしょうか?失敗でしょうか?

  • 甘酒の出来るまでをミクロの世界で説明して欲しい

    先日は、「甘酒」で炊飯ジャーの電子的改造でお世話になりました。 古い炊飯ジャーで保温が60℃設定可能のものが手に入り使い始めています。 この「甘酒」の米と糀を混ぜ保温、発酵させ「甘酒」になるまでの時間的かつ温度も含めてミクロの目で見た微生物の営みを知りたいのですが、なかなか詳しく記述されているのが見当たりません。 特に酵素の変性が始まる温度と糖化に良い酵素の温度の関連が分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • 甘酒って大丈夫??

    先日遠出した際、さむ~い日だったので缶ジュースタイプの甘酒を飲みました。飲んだ後に缶を見てみると『アルコール分1%未満』と書いてありました。そのときは車を運転して帰ってきたのですが、酒気帯び運転になってしまうのではないか、後になって気になりました。というのも、大の甘酒好きなので、運転途中の甘酒は今後よした方が良いのかどうか…。法改正以前からそうなのですが、甘酒を飲んで判断力が鈍るといったような自覚症状はありません。 わかる方、教えてください。

  • 甘酒の素から塩麹

    米麹で出来た市販の甘酒の素から塩麹が簡単に出来るとスーパーの貼り紙に書いて有りました。が、肝心の具体的な作り方が解りません。塩の分量とか、発酵のさせ方とか。 米麹から甘酒の素や塩麹を作る為の方法はネット上に沢山有るのですが、甘酒の素から塩麹を作る方法は探しても解りませんでした。 ご教授戴きたく、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう