• ベストアンサー

バイクの免許をとるにあたっての不安。

25歳、身長168センチ・女です。 バイクに乗りたくて、免許のお金は用意したのですが、 不安なことがあります。 教習所のパンフレットに 「引き起こし、センタースタンドを立てる、 つま先が地面に届く、 8の字に押して歩くことが出来ない場合、 入校を出来なかったり限定に変更する場合がある。」 とありました。 これは申込みに行った時などにいきなりテストされるのですか? 私は、車の免許は持っているのですが、 バイクに触ったことはほぼ皆無で(原付も)、 身近にもバイクに乗る人がいません。 また、普段運動しない生活をしているので、 体力に自信があるわけでもなく不安になりました。 限定にしようかとも思いましたが、 普通のが駄目ならそれも仕方ないのですが、 出来れば普通の二輪の免許を取りたいです。 せめて体力づくりとかしてから、 申し込んだほうがよいのでしょうか? また、上記のことが出来ずに入校を断られる人は結構いるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doliscol
回答No.7

パンフレットの内容ができずに断られるということはまずないでしょう。 入校時にチェックが入ることも基本的には皆無です。 自動車学校も営利法人ですので、とりあえず入校してもらわないと、自動車学校はつぶれちゃいますからね(笑) 問題は入校してからパンフレットの内容ができるかどうかが心配になってきますが、ナンバー2の人がおっしゃっているように、どれもすべて基本的な体力があれば、(女の子なら斜め懸垂が一回でもできれば問題ないでしょう(笑))バイクが倒れたときに引き起こすのも、自分が座り込んで斜め上方に押し上げるときに少々のコツが必要で練習でどうにかなりますし、8の字に押して歩くのも、バランスの問題です。(バランスさえ取れていれば、指一本でスタンドのないバイクを支えることも可能なんですよ♪)つま先が地面につくかどうかですが、身長が168センチもおありなら問題ないです(笑) 私が身長172センチの男ですが、余裕で足つきます♪ 同じときに教習を受けていた大型2輪の女の子は身長が145センチぐらいでしたが、何とかしてましたよ♪ 街で見る大型を乗っている女の子も、ちっちゃいのにすごいなぁ~と思っちゃう小さい子も中にはいます♪ 安心してください♪大丈夫だと思いますよ♪ ただ、車と違ってバイクは運動オンチだと多少困るかもしれません。車は運動オンチの方でもぜんぜん平気ですが、バイクはスポーツ志向が強いです。運動神経がある程度反映されますから、運動神経が多少なりともないと、免許が取れないことはないですが、上達は見込めません。 ・・・いずれにしても、質問者さんの不安な要素はとりあえず、バイクに乗るにはぜんぜん大丈夫なことばかりですので、がんばって、免許とって、楽しいツーリングライフを楽しみましょう♪

zsxdcf112
質問者

お礼

斜め懸垂が何か分からず検索してしまいました・・。 できるかどうか後で試してみたいと思います。 教習所に入校さえさせてもらえれば、 あとはもう、どんなにてこずっても頑張れる気がします。

その他の回答 (14)

• JIN0214
回答No.4

心配いらないと思います。MetalRackさんが言われた通りでつま先は問題ないでしょうし、引き起こしもコツを覚えればあら簡単!僕の周りのバイク乗り(女性達)なんかよく教習所卒業出来たもんだ(笑)みたいな非力な女の子がブイブイやってます。コツを無視すればどんな大男でも苦労するでしょう。要は力じゃないですから、余分な力を抜いて頑張って!

zsxdcf112
質問者

お礼

引き起こしなどが出来るか試されるのは一番最初だと思うのですが、 何度か挑戦できるとしても、 その短い時間の中で「コツ」がつかめるのかが不安です。パニックに陥ってしまいそうで・・・・

• inaken11
回答No.3

中免ですよね? どれもコツをつかめば比較的簡単に出来ます。 ちょっと失礼な言い方をすれば、女性としては大柄ですので、その辺有利かと思います。 引き起こしは、前ブレーキを握りしめてバイクの下に膝から体を潜り込ませるような感じて起こしてやると良いし、センタースタンドはスタンドのステップを思い切り踏みつけて斜め後ろに引けば良いし。 8の字押しはカーブが変わるところでバランスを崩しやすいので、そこの所を慎重にやり、バイクと体を離さないようにすれば、それほど腕力はいりません。 全体的に言えるのは、バイクと自分の体が離れないようにすることです。 では、風になる日を(笑)

zsxdcf112
質問者

お礼

バイクと自分の体が離れないように、ですね。 おそらく私にとって始めてバイクに触る日が、 引き起こしなどを試される時だと思うので、 それが最初で最後にならないよう頑張ります。 そして、いつかきっと風に・・・・

• himeyuri
回答No.2

私は153cmで中型、友人は142cmで大型を取得しましたよ^^;;; 168cmあったら充分だと思います^^ 引き起こし、センタースタンドを立てる、8の字に押して歩く・・・すべてがタイミングとコツを掴むことが出来れば出来ます^^ 力があるから出来るというものではないですから。 今はどうかわからないのと教習所によって違いがあるかもしれないですが、そうそうやめてくださいとか、限定に変更するとかないと思いますよ。 何度かは必ず挑戦させてもらって、その都度アドバイスもありましたし。

zsxdcf112
質問者

お礼

やめてくださいと言われないよう頑張ります。 なにぶんバイクとまったく馴染みがないので、 その何度かの挑戦で成功させなきゃと思うと、緊張しそうです。

• MetalRack
回答No.1

168センチもあれば、足は届くでしょう。 引き起こしには、体重使って勢いで行うのがポイントです。体重が重い方が楽です。 8の字は、体力というよりも、バランスの問題です。 バランスを崩さないようにすれば良いですが、一度崩れると支えるのは腕力が必要になりますね。 多分、コツも教えてもらえるでしょうから大丈夫立ち思います。 実際に使用するときのためにも、倒れたバイクを起き上がらせることが出来る程度の体力は付けていた方が良いですね。

zsxdcf112
質問者

お礼

コツも教えてもらえるってことは、 いきなりやらされるってわけじゃないのでしょうか? とりあえず体力づくりはしたいと思います!