• ベストアンサー

バイクの免許をとるにあたっての不安。

25歳、身長168センチ・女です。 バイクに乗りたくて、免許のお金は用意したのですが、 不安なことがあります。 教習所のパンフレットに 「引き起こし、センタースタンドを立てる、 つま先が地面に届く、 8の字に押して歩くことが出来ない場合、 入校を出来なかったり限定に変更する場合がある。」 とありました。 これは申込みに行った時などにいきなりテストされるのですか? 私は、車の免許は持っているのですが、 バイクに触ったことはほぼ皆無で(原付も)、 身近にもバイクに乗る人がいません。 また、普段運動しない生活をしているので、 体力に自信があるわけでもなく不安になりました。 限定にしようかとも思いましたが、 普通のが駄目ならそれも仕方ないのですが、 出来れば普通の二輪の免許を取りたいです。 せめて体力づくりとかしてから、 申し込んだほうがよいのでしょうか? また、上記のことが出来ずに入校を断られる人は結構いるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doliscol
回答No.7

パンフレットの内容ができずに断られるということはまずないでしょう。 入校時にチェックが入ることも基本的には皆無です。 自動車学校も営利法人ですので、とりあえず入校してもらわないと、自動車学校はつぶれちゃいますからね(笑) 問題は入校してからパンフレットの内容ができるかどうかが心配になってきますが、ナンバー2の人がおっしゃっているように、どれもすべて基本的な体力があれば、(女の子なら斜め懸垂が一回でもできれば問題ないでしょう(笑))バイクが倒れたときに引き起こすのも、自分が座り込んで斜め上方に押し上げるときに少々のコツが必要で練習でどうにかなりますし、8の字に押して歩くのも、バランスの問題です。(バランスさえ取れていれば、指一本でスタンドのないバイクを支えることも可能なんですよ♪)つま先が地面につくかどうかですが、身長が168センチもおありなら問題ないです(笑) 私が身長172センチの男ですが、余裕で足つきます♪ 同じときに教習を受けていた大型2輪の女の子は身長が145センチぐらいでしたが、何とかしてましたよ♪ 街で見る大型を乗っている女の子も、ちっちゃいのにすごいなぁ~と思っちゃう小さい子も中にはいます♪ 安心してください♪大丈夫だと思いますよ♪ ただ、車と違ってバイクは運動オンチだと多少困るかもしれません。車は運動オンチの方でもぜんぜん平気ですが、バイクはスポーツ志向が強いです。運動神経がある程度反映されますから、運動神経が多少なりともないと、免許が取れないことはないですが、上達は見込めません。 ・・・いずれにしても、質問者さんの不安な要素はとりあえず、バイクに乗るにはぜんぜん大丈夫なことばかりですので、がんばって、免許とって、楽しいツーリングライフを楽しみましょう♪

zsxdcf112
質問者

お礼

斜め懸垂が何か分からず検索してしまいました・・。 できるかどうか後で試してみたいと思います。 教習所に入校さえさせてもらえれば、 あとはもう、どんなにてこずっても頑張れる気がします。

その他の回答 (14)

noname#6502
noname#6502
回答No.15

ご安心を。私も153cmで女ですが、全然平気でしたよ。 バイクもスクーターすら乗った事ありませんでした。 全ては「ヤル気」のみです。 普段は仕事も座り仕事ですし、重いものも一切持つような事はありません。 このGWに合宿で取得しました。 最初は筋肉痛とか(普段使わない筋肉使ったりするので)なりましたけど、あとは足が片方しかつかなくて、バランスとれない内は良くコケましたが、最短の8日間で取得しました。 体験記UPしてるので、よかったら読んでください。 教官もちょーやさしかったしね(^.^) 頑張って!

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~nobutaka/
  • 703yoshi
回答No.14

大丈夫だと思います! あたしも155cmでとりに行きました。 パンフレットにその様に書いてありましたが、 テストもなく、最初のほうは50cmぐらい押しては倒してって感じでした。 バイクをおこすこともできませんでした。 バイクをおこすのは教習の途中でできるようになりましたが、 たぶん今でもバイクを押して歩くの400ぐらいでは無理だと思います。 学校にもよると思いますが、大丈夫だと思います。

• yosshy_s
回答No.13

参考URLご覧になってみてください。 結構笑えます。

参考URL:
http://ttanigut.hp.infoseek.co.jp/
  • mattyan
回答No.12

たぶん大丈夫です。向こうも商売ですから。 他に身長が低くても免許持っている人いっぱいいます。大丈夫。 案ずるより産むがやすし、で一回行ってみればたぶんすべての不安は解消するでしょう。 本当は、一度だれかのバイクを借りて、引き起こしや8の字などやってみれば一番です。 私の場合、20年くらい前ですが、中免もってて限定解除に試験場へ行きました。 引き起こし、8の字はクリアーしましたが、センスタがけで失敗し終わりでした。 中型でいいかと思ったのと、時間が無かったので一回であきらめました。 教習所なら、卒業までに何回も練習させてくれると思うし、 それができないから入校拒否なんてことは無いと思います。 やってるうちに慣れてできるようになる。でしょう。 やっぱり結論は、習うより慣れろ、案ずるより、、、 がんばってください。 中免でも何ともないですよ。

• kawolu
回答No.11

こんにちわ。 まず、心配は無用だと思います。 zsxdcf112さんと、まったく同様クルマ普免は持っていましたが 周囲にバイクを乗っている人はなし。 かつ、ふだんインドア派でなんの運動せず、身長153cm足らずでしたが 普通自動二輪、大型自動二輪、ちゃんと取れましたよ。 (教習中はさすがにコケてしまうことも多々あって、それぞれ  3コマほどオーバーはしましたが…。(^^;) ) 入ってすぐの時期に、跨って歩く感じでバイクを前後する、なんて こともやりましたが、当然わたしは片足(のつま先)がかろうじて 地面につく程度。そんな課題土台ムリというものです。 ですが、その教習所では「●●さんは、いいよぉ」って教官が バイクを持って押してくれました(!?)。 わたしが通った教習所がサービス満点だったのかもしれませんが、 不安だったので、わたしは入所時に受付の方に、 「この身長でも問題はありませんか? 不安がなのですが」と訊ねると、 副校長の方が出てきて、実際、教習に使うバイクに跨らせてくれました。 「もっと、小柄の方でも取得した方もいますよ。多分、大丈夫ですよ」と お話いただいたので、入校しました。 zsxdcf112さんも不安がぬぐえないなら、目星をつけている教習所に 訊ねてみてはいかがでしょう。あるいはその教習所に通った経験の ある方が周囲にいらっしゃるようならば、様子をきいてみては? ちなみにわたしの場合、この副校長の「紹介」扱いにしてくれて、 キャンペーン価格で入校できたというオチもつきました。(^_^)v 応援しますよー!

zsxdcf112
質問者

お礼

教習所のパンフレットにも 「体力などに不安がある方はご相談ください。」 と書いてあったので、とりあえず一度相談してみようかと思います。 私もインドア派なので、同じような方がいらっしゃってうれしいです。

• iceman2
回答No.10

むこうも、商売ですから大丈夫じゃないかなぁ。。 ある程度見た目で判断するとおもいますよ。 168あれば、男性でも普通の身長ですし女性なら少し大きめの身長でしょう。 150センチの女性が取りに来れば小型にしといたほうがイイと言うこともあるかもしれませんが。 あと、体力作りですが、一部分だけ鍛えても仕方がありません。全体的に鍛えないと。。。柔道なんかやれば良いと思いますが、そんな暇ないでしょ?

zsxdcf112
質問者

お礼

168センチ48キロくらいです。 暇はあります。 確かに一部だけ鍛えても仕方ないですよね。 家の近所に空手教室があって興味津々だったのですが、 柔道のほうがなんだかパワーがつきそうですね。

noname#74310
noname#74310
回答No.9

ノープロブレム 体験談がお勧め >免許のお金は用意したのですが 安心パックがお勧めです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nyao/motorcycle.htm
zsxdcf112
質問者

お礼

書いていただいたとこをじっくり読んでみます。 私が申し込もうとしてる教習所にも、 定額パックがあるので、 教習所に入ることが出来たらそれにします。

回答No.8

適当な教習所はけっこう適当ですが、わたし(女)の通っていた教習所は厳しかったですよ! 申し込みでいきなり引き起こし、センタースタンド、八の字の引き回しやらされました。 はっきり言って相当きつかったです。。。(涙 偶然一緒になった子は引き起こしができずに限定進められていました。 引き起こしはこつもありますが、やっぱり力必要ですよ。私は入りたい一心で恥も外見も捨て、オリャー!!と何とか引き起こしました。たしかに教習所のバイクはガードがついていて完全には倒れないので、その点はいいのですが、ガードがバイクの重さにプラスされるので230Kくらいだそうです。教習所に通っている時にわたしはちょっとムキムキになりました(笑) しかも引き起こしの時にふともも使うのであざだらけになったり。。。 今自分のバイクはフォアよりよっぽど軽いのですが、倒したら起こす自信まったくありません(^^;でも困っていると誰かが助けてくれたり。。。たいてい立ちごけなので危なくないし。 私は154cmで教習所のフォアだと足つんつんなので停止の時に支えきれずに何回も倒しました。で、3回くらい補講になってしまいました。。。 まあ、でも教習所出ちゃうとバイクはいいですよおお!! 最高!125ccでもいいバイクはたくさんありますし、慣れてから限定解除すればいいだけですから。 ではがんばってくださいね。

zsxdcf112
質問者

お礼

申し込みでいきなりですか! 私が一番恐れてるパターンです。 全然バイクに触ったことがないので・・・。 恥も外見も捨てて取り組む気は満々なのですが、 全部捨てて取り組んでも駄目っていうのは悲しいので、 やっぱりある程度力をつけておいた方がよいのですね。

• capa0218
回答No.6

他の人のおっしゃてる通り大丈夫だと思いますよ コツが必要ですけど 運転もコツも教習に行くならばちゃんと習いますしね 教習所のバイクはガードって言うのが付いていて(バイクから横に出ているパイプみたいなもの) 倒しても完全に倒れてしまう事もないですし 引き起こしも楽ですよ ちなみの僕の友達は男ですけど 162センチで普通二輪を録ってます (関係ないですけど大型自動車も)

zsxdcf112
質問者

お礼

いきなりやらされるのかと思ってたのですが、 引き起こしなどを試される前に、 少しは教習所で教えてもらえるみたいですね。 門前払いされないように頑張ります。

• ponkiejp
回答No.5

自転車に乗れますか? 普通に怖くなく乗れるのなら心配は要りません。 200kgの重量のバイクを持ち上げるのはどんな怪力の人にも出来ません。でも起こしたり、取り回したりできるのはバイクの重量のほとんどを地面が支えているからです。(当たり前のことですが) 要は、傾いているバイクにどうやって力を入れるか?です。地面に倒れている状態が最も傾いている状態ですから、引き起こしは他の場合に比べて力は要ります。でもその力は200kgでも100kgでも50kgでもなく、普段使っている力で充分なのです。 必要なのはコツとタイミングとバランスです。 コツの例としては、引き起こしも取り回しも、腕の力だけに頼るのではなく、腰で支えるということです。 センタースタンドを立てる時も、スタンドに体重をかけるのとバイクを後ろに引くタイミングが重要になります。 走る時もバイクに力学的に力を加えているのはエンジンの動力です。ライダーはほんのちょっと体の重心をずらしたり、ハンドル操作をしてバランスを保つためのわずかな力を加えるだけで充分なのです。 ちなみに私の家内もほとんど苦労なく二輪の免許を取りましたが、スポーツは苦手で身長149cm、足も短く片足さえもほとんど地面に着かない状態でした。

zsxdcf112
質問者

お礼

奥様のお話で少し安心しました。 実物で練習でもしていければよいのですが、 身近でバイクに乗る人がいないので、 ponkiejpさんの書いてくださったことを頭の中でやってみました。あとは、緊張しないように頑張ります。