• 締切済み

ダイエットを継続させてる人に質問

友人との旅行をご褒美にダイエットとアルバイトを頑張って体重を10キロほど落としましまが、旅行後は旅行が楽しかったのもあり、なんだかつまらない日々が続き『燃えつき症候群』気味に…。 ダイエットを継続しているきっかけがあれば教えて欲しいです。 太ってる自分は嫌いですが、内心、またリバウンドするでしょ…と思うと、前に進めません。 痩せたいけど今の食生活を変える強い理由にはならないのです。 人と一緒に楽しむ事なら、やれるのですが。 1人だと、急につまらなくなります。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

>ありがとうございます。そりゃそうなんですが >習慣をつけるために、何か目的がないとつまらなくなるんです。 >めんどくさくて、始める動機が欲しいんです。 「標準体重を保つ」という目的では弱いのでしょうか。ダイエットは減量よりも維持の方が何倍も難しいです。十分すぎるほど大きい目標だと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.5

痩せる。ということを目的にすると、つまらないし、我慢が中心になります。 身体を動かすことを楽しむことですね。 そうすると、自然と食べるものや量にも気を配ります。 重いと動けないですから。 結果的に、締まった身体が手に入れられます。 温泉なんか行くと、身体を同世代と比較して、一人悦に入ることができますw。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。おっしゃる通りで 私としては、ダイエット目的じゃなくて結果としてダイエットになってたって言うのがいいし。副産物が大きいとやりがいも感じられます。 たとえば、節約のつもりで手作り弁当にしたら、痩せたとか身体を使うバイトを始めて痩せたとか ダイエットだけが理由で始めるのは頭じゃ分かってるけど、やれずにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中年男性です。 172cm74Kから一年ほどかけて60Kに減量しそれから二年ほど維持しています。 スリムになり始めてからサイズダウンしたジーンズなどのパンツ類をたくさん購入し、古いものはどんどん捨てました。スーツも礼服も全部買い換えました。もう後戻りできません。 今は友だち(特に女性)に「モデルみたいにおしゃれね」とよく言われます。もう後戻りできません。(笑) 自信が大きく関係していると思うのですが、仕事も順調ですし、他人が好意的に接してくれるようになったと思っています。また健康状態も大きく好転しました。 スリムな服に囲まれてみませんか?(^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

イベント化させるから続かないんだと思います。 習慣化させるといいですよ。 習慣ですから続ける・続けないを意識することなく続きます。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。そりゃそうなんですが 習慣をつけるために、何か目的がないとつまらなくなるんです。 めんどくさくて、始める動機が欲しいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

「太った自分を、あの人にだけは見られたくない!」 「私が太ったら、私を見下して喜ぶ人がいる。」 こんなような相手がいると、絶体リバウンドしない様に頑張りますね。 また、いつも自分は見られている感があると、すべての面で気を使い努力をします。 それと、未来への目標として、 努力した10年後の自分と、何もしていない同年代の友人。 見た目は絶対、違いますよ。 ただし、食べないダイエットはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダイエットはきっかけが必要ですよね。凄く分かります。 私は学生時代、超ぽっちゃり体型で、付き合ってた彼にあきれられたほどです。「俺細い女がすきやねん」と言われ、ダイエット人生がはじまったわけです。 1年で25キロ痩せました。その後は、綺麗になって、お化粧もお洒落も勉強しました。 現在は、結婚して2人出産しましたが、あの時のダイエットから、綺麗になる「意識」がかわったので、今ではリバウンドしていません。 わざわざ「ダイエット」をしているのではなく、何かをしながらエクササイズなど、1分の時間を利用して、体型をキープしています。 綺麗になったら、人生も変わる! 超イケメンのスペイン人の旦那をゲットしたよ~。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 継続できるダイエット。

    お世話になっておりますm(_ _)m 現在身長が163cmで体重が68キロもあります。 見た目はぽっちゃり+αくらいです。 体重がかなりあるのに加え、春に行われた健康診断では昨年の倍近く血中脂肪(?)が増えてしまいました。 社会人になりデスクワーク主体になって動かなくなってしまったのが主な原因だト思うのですが…食生活は変わっていないつもりだったし、学生の頃とあまり変わらないと思っていたのでとてもショックでした。 これでは不味いと思い腹筋してみたり足揚げをしてみたり、運動を行っているのですが一向に効果が見られず長続きしません。 「運動しても痩せないんだ」と思ってしまうのと、どうしても面倒くさくなってしまい途中で挫折してしまいます。 彼にも「最近太ったから痩せて」と散々言われ、とてもプレッシャーです。目の前で美味しそうにケーキを頬張る彼にストレスを感じてしまうのか、最近過食気味ににもなってしまい、益々体重が増してしまいました。 どうしたら意思の弱い私にも継続してダイエットができるのでしょう? お勧めのダイエットなどありますか? 昔リンゴダイエットをしたことがありましたが、これはやはり栄養が偏ってしまうし、どうしてもリバウンドしてしまうのできちんと健康的に痩せたいと思っています。 食べすぎもかなり原因だと思うので、晩御飯を半分にするとか、晩御飯をサラダやコンニャクにするとか、そういうのもしたほうが良いのかな…とあれこれ考えています。 どうかアドバイスをください。 お願いします。

  • ダイエットについて

    はじめまして 不安になってきたので質問させてください。 18歳女性です。 去年の夏休みにダイエットをしました。 結構無理して、ご飯をほとんど食べない+少しの運動をして、2週間と少しで5キロくらい落としました。 ですが、その後旅行などが重なり気を抜いて食べ過ぎてしまって、体重が元に戻ってしまいました。 なのでまた1ヶ月ほど前からダイエットを開始しました。今回は母に協力してもらい、3食野菜や魚、ヘルシーなお肉などを中心にきちんと食べ、運動は夏休みに以上に頑張り、マッサージも始めました。 しかし食べ過ぎた!と思う日も、頑張って我慢した!運動も頑張った!と思う日も、一向に体重は変わりません。見た目もそんなに変わってないと思います。 夏休みはどんどん体重が減り、見た目も変わっていただけにすごく落ち込みました。 リバウンドは過去に何度かしています。体重の増減も激しいほうだと思います。 体重が減らないのは、リバウンドを繰り返したせいでしょうか?また、どのようなことを改善すれば少しずつでも変わるでしょうか? ダイエットは継続しなければいけないことは重々分かっていますが、ダイエットしたら減る!が当たり前でこんな経験は初めてなので、このままやっていても一生変わらないのかもしれない、と不安になってしまいました。良ければ回答宜しくお願いします。ちなみに165センチで70キロです。

  • ダイエットの継続

    26歳、身長171センチの男です。 春先まで体重が64キロありました。身長的に平均だったとは思いますが、ややぽっちゃり体系で気になっていたので、ダイエットを始め、4月から7月までの間で55キロまで体重を落としました。 ダイエット中に取り組んでいたのは、以下です。 ・週に4~5日のランニング(1日7~8キロ) ・筋トレ(腹筋100回、腕立て伏せ50回、スクワット20回) ・食事制限(夜は炭水化物を食べない、お酒は週に1度までなど) 8月までは55キロをキープしていましたが、最近付き合いや仕事のストレスでランニング、食事制限の頻度が減り、平日にお菓子やお酒を口にしてしまうことが多くなり、57キロまでリバウンドしてしまいました。 スッキリしてきたお腹周りも少したるんできたなとも感じます。 ダイエットが上手くいっていた時は、「旅行に行くから」、「好きな人にアプローチしたいからかっこよくなりたい」という目標があり、できるところまでやろうと続けていましたが、最近は、これまでの目標もなく、仕事のストレスが増えてきたので、更なるリバウンドをしてしまうのではないかと不安になっています。 こういった不安定な時にダイエットを続けるには、どうしたらよいとかアドバイスあればぜひ教えていただきたいです。

  • ダイエットについて

    修学旅行をきっかけに 本当に太ってしまい ダイエットしようと思いました! 自分で言うのもなんですが・・ 今回意思は固いですっ 朝は甘いものをガッツリと 食べてしまうのですが 昼は普通に気を付けて 食べてます。 夜は食べていません。 逆に太りやすいとか リバウンドしやすいって事は このダイエット、過去に経験があるので 承知済みです(´;ω;`) 過去は10キロ痩せました 友達もこの方法で 普通に体重は落ちているのですが 私は今、全く変わらないし落ちません! やはり落ちない時期ってのも あったりするのでしょうか??

  • ダイエット、常に意識してますか?

    雑誌やテレビを見ると、芸能人やモデルは、日々の生活の中でもダイエットを意識した食生活だったり、運動を取り入れている様に見受けられます。 私は、ダイエットしてはリバンドを繰り返して、年齢を重ねるたびにモチベーションが下がってきて、「もういいや」って思ったり、「このままではだめだ」って思ったり、なかなか頑張りが続きません。 ダイエットしている方や、理想体重を維持している方は、常にダイエットの事を意識しているのですか?それが当り前になっているのでしょうか? どの様な事を意識しているか教えて下さい。

  • ダイエットについて

    最近ダイエットを始めました。(まだ4日しか経っていませんが。) 現在の身長と体重は171cm75kg (♂)です 以前、炭水化物抜きダイエット(朝と昼は普通に食べて、夜は野菜という方法です)+筋トレ+ランニングで2か月かからずに10kg落とすことができたので今も同様の方法でやろうと思っているのですが、今僕は大学生で一人暮らしをしていて、自分の趣味等にお金を使いたい為、食費を削り、結果的に1日1食生活を送っています(朝夜抜き) 特にお腹が空いて食べたくて食べたくてしょうがないという衝動には駆られていないので、このまま11食もしくは1日2食(夜を抜く)の生活を送って、筋トレ、ランニングをしようかなと思っています。 健康にはよくないし、リバウンドする可能性大なのは分かっていますが、痩せたら、徐々に1日3食の生活に切り替えていき、欠かさずランニングをすればリバウンドしないのではないかと考えています。 8月までには65kgまで落としたいので相当ストイックな生活を送らなければいけませんが、もう覚悟はできています。 皆さんはどう思いますか?現在の方法を継続していくべきでしょうか?

  • ダイエットしています。

    こんばんは。私は、高校2年の女です。 私は太っていて、 身長が155cm。体重が56~57kg近くあります。 今年の3月は、64kgあったのですが危険を感じ、食生活を見直した所ここまで痩せることができました。 でも、最近リバウンドしつつあるのでとても困っています。 あと5kg近くは痩せたいのですが、生理前?なのかなかなか痩せません。寧ろ食欲が増えるばかりです。58kg近くになりそうです。これは本格的にリバウンドか!と危険を感じています。 私はチョコが好きなのでついついチョコを食べてしまうのがリバウンドの原因かもしれません。でも、ストレスがたまってしまうのでなかなか甘いものから離れることができません。 みなさんの中で、誰かいいダイエット方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 あと、もしよければ ダイエットについて少しでも知識を身につけたいので‥痩せやすい&太りやすい時期など何かダイエットの知識を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • 晩御飯を早めに食べるダイエットについて。

    某歌手さんもやっていたと言う… 晩御飯を抜きはしないが、6時前には食べてそれから先は食べない! というダイエット、これは安全なダイエットなのでしょうか? このダイエットを行い、5キロほど痩せたのですがそれからぱったりと減らなくなりました。 食べないダイエットや単品ダイエット、これらは「リバウンド」や その他、体の不調を招くのでやってはいけない!!と聞き、守ってきました。 しかし、体重の減少がぱったり止むと、3食しっかりと食べるけど、夜6時以降は食べないダイエット。これも同じような気がしてきました。 このダイエット、安全でしょうか?続けていっていいものでしょうか? それとも、絶食のように後々でリバウンドや体調不良の元になり危険でしょうか? どうぞお知恵を貸してください。

  • ダイエットで質問です。

    ダイエットで質問です。 私はもともと、太りやすく体重の変動がすごいです。身長は160です。 一番痩せてる時で43キロ。一番太ってる時で78キロ。 色んなダイエットしても、リバウンドの繰り返しです。一番痩せてる時にしたダイエットが、何よりも効果がでました。 朝は、大豆ベースの通販のダイエットドリンク。 野菜ジュース。 チョコレートふたかけ。 昼は、ささ身二切れ~一切れ。 野菜ジュース。 チョコレートふたかけ。 夜は食べない。 オナカ空いた時は、飴やガム、チョコレートで我慢してました。 後は、岩盤浴を、週二回くらい。 せっかく43キロになっても半年くらいで、60キロになってしまいました。 結婚し働くなり家にいることも多くなって、食べてしまったとのもあります。 岩盤浴や軽い運動はいいですが、基本的に運動がキライでやはり、食事制限でダイエットしてしまいます。 私の様な方はいますか? リバウンドしないで維持するには、運動しかないですか?