• 締切済み

エクセルで学年会計簿を作りたい。

学校で使う会計簿を作りたいと思っています。 シートが全部で4枚あり、シート1は「1学期」、シート2は「2学期」、シート3は「3学期」、 シート4は「会計報告書」というのをイメージしています。 シート1~3に関しては何とか作れているのですが、 最後にシート1~3のデータを抽出して、シート4に自動で移す所で戸惑っております。 例えばシート1の1学期の支出は以下のようになっていたとします。     項目        金額 国語テスト(1学期)    \280 算数テスト(1学期)     \280 計算ドリル(上)       \450 理科教材(豆電球)     \120 社会科資料集      \580 そしてシート2の2学期の支出は以下のようになっていたとします。     項目        金額 国語テスト(2学期)    \280 算数テスト(2学期)     \280 計算ドリル(下)       \450 理科教材(インゲン豆)   \160 図工教材(紙粘土)    \280 そしてシート3の3学期の支出は以下のようになっていたとします。     項目        金額 国語テスト(3学期)    \280 算数テスト(3学期)     \280 家庭科調理実習費     \180 理科教材(電池)       \100 図工教材(版画)      \320 そして、最後のシート4「会計報告書」には、シート1~シート3までの支出一覧を表にまとめたいのです。 その時の希望の形は添付画像の通りです。 『国語テスト(1学期)\280』や『国語テスト(2学期)\280』を『国語テスト(1~2学期) \560』 といった具合にまとめられるものはまとめ、 『社会科資料集 \580』のように1年間で1回しか買う必要が無いまとめられない物は、 そのまま会計報告書の支出欄に掲載できるようにしたいと思っています。 シート1~シート3までの入力さえきちんと行えば、自動的にシート4の会計報告書が出来上がる。 そんなことは可能でしょうか? セルの位置は特に決まっていません。 あと、作業シートを設けることも問題ありません。 お知恵を貸して頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tom04
回答No.3

こんばんは! VBAでの一例です。 ↓の画像のように左側がSheet1~Sheet3のセル配置、そしてSheet4は右側のように 3行目が項目行になっているという前提です。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long, k As Long, cnt As Long, endRow As Long Dim c As Range, str As String, buf As String, wS As Worksheet, wSs As Worksheet Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) Set wSs = Worksheets(Worksheets.Count) With Worksheets(4) On Error Resume Next Application.ScreenUpdating = False endRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If endRow > 3 Then Range(.Cells(4, "A"), .Cells(endRow, "B")).ClearContents End If cnt = 3 For k = 1 To 3 Set wS = Worksheets(k) For i = 2 To Worksheets(k).Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If InStr(StrConv(wS.Cells(i, "A"), vbNarrow), "(") > 0 Then str = Left(wS.Cells(i, "A"), InStr(StrConv(wS.Cells(i, "A"), vbNarrow), "(") - 1) Else str = wS.Cells(i, "A") End If If WorksheetFunction.CountIf(wSs.Range("A:A"), str) = 0 Then cnt = cnt + 1 wSs.Cells(cnt, "A") = str End If Next i Next k wSs.Range("A:A").Replace what:="(", replacement:="", lookat:=xlPart For i = 4 To wSs.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For k = 1 To 3 Set wS = Worksheets(k) Set c = wS.Range("A:A").Find(what:=wSs.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlPart) If Not c Is Nothing Then If InStr(c, "(") > 0 Or InStr(c, "(") > 0 Then cnt = InStr(c, "(") + 1 str = Mid(c, cnt, Len(c) - cnt) buf = buf & str & "・" .Cells(i, "B") = .Cells(i, "B") + c.Offset(, 1) Else .Cells(i, "A") = wSs.Cells(i, "A") .Cells(i, "A").Offset(, 1) = c.Offset(, 1) End If End If Next k .Cells(i, "A") = wSs.Cells(i, "A") & vbCrLf & "(" & Left(buf, Len(buf) - 1) & ")" buf = "" Next i .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(2) = "支出合計" .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(2) = WorksheetFunction.Sum(.Range("B:B")) .Range("A:A").ColumnWidth = 100 .Columns.AutoFit End With Application.DisplayAlerts = False wSs.Delete Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで ※ 関数でないので、データ変更があるたびにマクロを実行する必要があります。 ※ 1行・1列でもレイアウトが違うとまったく意図しない動きになりますので、 画像通りの配置でマクロを試してみてください。m(_ _)m

soulset319
質問者

お礼

お礼が遅すぎて、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>シート1~シート3までの入力さえきちんと行えば、自動的にシート4の会計報告書が出来上がる。 >そんなことは可能でしょうか? 可能です。 一番簡単な方法は総計用のSheet4と同じフォーム(同じ項目のシート)を1年~3年まで用意します。 学年によっては不要な行もありますがそのセルを空欄にします。 3枚のシートを串刺し集計すれば総計のシートへ反映します。 Sheet4のみ画像を添付します。 =SUM(Sheet1:Sheet3!B4)

soulset319
質問者

お礼

お礼が遅すぎて申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

Sub Macro2() ' ' Macro2 Macro ' マクロ記録日 : 2014/2/5 ユーザー名 : ' Dim i As Integer, j As Integer, myarray(8) As Variant どのシートも第2行めから下に国語、算数、計算問題、理科、社会科、図工、家庭科をいれることにし、そしてだい4シートは第2列から第4列に1学期から3学期のデータを入れることにします。しーと1からしーと3まではデータは第2列に入れることにします。 次のマクロを実行すると、シート4に学期別の各科目の経費がこぴーされますので、後は手動でシート関数を使い合計を出してください。 For j = 1 To 3 For i = 2 To 8 Worksheets(4).Cells(i, j + 1) = Worksheets(j).Cells(i, 2) Next i Next j ' End Sub

soulset319
質問者

お礼

お礼が遅すぎて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。