学年1位になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 北海道在宅の中2が学年1位を目指すための勉強法とは?
  • 勉強一筋で学年1位を狙う中2が塾3人集に勝つ方法とは?
  • 学年1位を目指す中2が取り組む勉強法や対策について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

学年1位になりたい!

北海道在宅の中2です、 8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。 今、私は学級2位、学年4位です、 学年1位の人が私のクラスにいます、 だから、学級1位になりたいんだったら、 結果的には学年1位を目指すことになります。 この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は 万全軍団です、1人抜くのも難しい。 そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は 一切とっておらず、市販の問題集一本です。 学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい 学力テストで470点以上が絶対条件となってきます・・・ そこで学年1位をとるために知恵をお貸しください! 今の学テの勉強法は、 国語 ・暇なときは読書 ・漢字の書き取りテスト(小1~中2までの範囲をランダムで) を1日1回行う ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 数学 ・とにかく問題を解きまくる(1日最低でも50問) ・間違えたものは、問題集にしるしをつけ、 ノートに解き方を詳しく書いておく。 ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 英語 ・教科書暗記する ・教科書音読 ・単語テスト(全40問)を1日1回 ・教科書の文、丸々いらない紙に書いてみる ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 理科&社会 ・とりあえず問題集を数多くこなす ・学力テスト対策用の問題集をやる ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・理科の計算については、計算練習を少しだけやって 公式をしっかり覚えとく こんな感じです。 学年1位になって運動が出来ないことをカバーしたいです! ・・・運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。 くだらないと思いますが、回答お願いします! これだけやっても強い塾3人集に勝ってみたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 作戦、完全に間違えてますね。 学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。 いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。 そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。 私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。 塾、家庭教師、一切使わずにです。 (通信教育の添削だけ2科目やりましたけど、後で考えると時間とお金の無駄でした。) がり勉は結構ですが、先を見た作戦を考えないと、私のような人に抜かれるということです。 以下は、余談。 >>>運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。 私は中学生時代、足が遅いために「運動神経が悪い」と言われていましたが、親戚のお兄ちゃんに2日間水泳を教えてもらったら、学級対抗の水泳のリレーで3人だか4人だか抜いたらしく、驚かれました。 また、大学に入ってからクルマの運転免許を取ったとき、運転がうまくなるのが平均以上でした。 あるいは、テレビゲームのシューティング系は人並み以上だったし、野球ゲームだと親戚のJリーガーと同じ反射神経と実力でした。 こういうのも「運動神経」なんですよ。 君も「運動は駄目」とあきらめないで、何か得意なことをつくらないと、高校・大学に入ってから、あるいは、社会人になってから、周りから馬鹿にされますよ。 学力だけあっても駄目なんです。 あとは、趣味です。 あなたはたぶん、進学校に上がるでしょうね。 高校に上がると、いきなり勉強内容のレベルが上がるので、中学のうちに何かやっておかないと、高校から始めるとか、大学生になってからというのは難しいです。 私は社会人になってから長いですが、同じ職場にいた人達を見ると、東大卒の半分以上が活躍できない中、地方国立大学出身の人がトップレベルの技術力を持ったり重役になっていたりします。 こういう人達というのは、大概、小中学校時代から何かに熱中していた人達です。 仕事内容に直接つながること、つながらないこと、どちらもです。 東大卒でも、子供時代からパソコンを分解して遊んでいた人が、研究所の部長クラスに上がってから大学教授に転身したりしています。この人、音楽理論にもすこぶる詳しかったです。多趣味なんです。一緒に酒飲んで話しても楽しく、何時間話しても飽きなかったなー。 以上のことから、中学ごときのテストで1位を狙うことが、いかにこんまいことかがわかると思います。 ほかのこともやって、なおかつ1位になることを考えることを勧めます。 10位ぐらいでもどうせ同じ高校に行けるんですから。

fukafuka55
質問者

お礼

本当に馬鹿ですね、私は。 ほんとこんまいことで悩んでたなんて・・・ 趣味は吹奏楽です、高校にはいれたら続けます^-^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

中学のテストなんて一夜漬けでも点数が取れるものばかりで、その為だけに勉強するのは 馬鹿馬鹿しい限りです。受験をひとまずのゴールと考えると、定期テストなんて、ちょっと した誤差の違い程度の点数に一喜一憂するべきではありません。手段の目的化という 目も充てられない状態になっていませんか? 点数を取るためだけに暗記に依存した 勉強をすると、受験勉強時に泣きを見ます。 勉強方法なんて今までどおりでいいでしょうから、ケアレスミスを防ぐぐらいでOKですね。 寧ろ得意科目はより理解を深めて予習もしっかり行い、試験対策などで時間をかけなくても、 いつでも満点を取れるようにしておきましょう。そうする事で残りの科目に時間をかけられる ようになります。俺の場合は理系科目が得意でしたので、中2終了時点で3年分は全て 把握しました。国語だけは勉強できなかったので、高校入学時には切り捨てましたがw 最後に、苦手であっても、運動は負荷の軽い事からしっかりやっておきましょう。 受験のためだけでなく、今後の人生のために、死ぬまで使う身体の基礎をしっかり 作れるのは、質問者の現在の年齢ぐらいですから。

fukafuka55
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり体は大事ですよね^^ いくら勉強が出来ても健康じゃなかったら意味ないですもんね。 だれかと比べるんじゃなく 自分だけの点数を見て頑張っていくことが大切ですよね。 これからは誰かとの差ではなく、 自分を見て頑張っていきます! 回答ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

No.1の回答で書くかどうか迷って書きませんでしたが、やっぱり書くことにします。 私の昔の仕事仲間の例なんですが、真面目で努力家でがんばり屋さんで、勉強ばっかりがんばって東大に合格して、卒業してから仕事で活躍できなくて、自殺した人がいたんです。 本当です。 君にそうなってほしくないから、さっきみたいなことを書きました。 せっかくなので、おすすめの勉強方法も書きます。 まず、読書はよいことです。私は読書嫌いなので、センター試験で7割ぐらいしか取れませんでした。 英語は、学校の勉強はどうでもいいので、NHKのラジオ講座だけやっていれば、ケアレスミスさえなければ満点取れます。私は9割を下回ったことがほとんどなく、いつも満点か満点近くでした。 理科と社会は問題集を主体にするのは大間違い。問題集はチェックの道具。 自習ノートを作って、色鉛筆を使って図も描き、オタクを目指します。 私は小学校の頃、自習ノートで社会科オタクになり、中学校では社会科をまったく勉強しなかったのにいつも高得点。中学レベルまで勉強していたからです。 数学は問題集を解きまくるのは正解。しかし、それは高校生になってからのこと。 中学2年なら、今のうちから3年生レベルまで制覇した方がよいです。 私は小学生のときに百科事典で乗法公式に出会っています。 では。

fukafuka55
質問者

お礼

勉強方法まで書いてくれて ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校受験に向けて、社会科ノート作り

    今年新3年生になる者ですが、 高校受験へ向けて前々から暗記物のまとめノートを作ろうと試行錯誤していました。幸い理科はソコまで不得意ではなく、また理科の先生の黒板の書き方が上手かったためまとめには困らなかったのですが 社会が大の苦手で、しかも社会の先生のノートは今更読み返してもちんぷんかんぷん。今更歴史・地理について問題を出されても全くの白紙 という状態です。 いままでの定期テスト対策の仕方は、ノートに教科書をバーっとまとめ覚えなきゃいけなそうなところは赤シートで隠れるようオレンジで 書くという形でノートを作り テストギリギリまで読み続け丸暗記!という形でやっていました その形でやっていると、なんとかテストだけは切り抜けられてきました が、 記憶の持続性がなくせっかく覚えたものも今はどこかへ飛んでいってしまいました。 最近は歴史からまとめ始めようと思い教科書をとり、ノートに写し始めたのですが学校で使用していた社会のノートは使い物にならず 結局教科書マル写しの様な形になってしまって、今イチ効率が悪そうです そこで、高校入試に向けての良い社会の暗記・まとめノート作りを伝授させて頂けるととても助かります。 今までノートにまとめる形でやってきたので、なるべくノートを作って覚えられるといいかなぁと思っています また、もしくは上手く暗記出来そうな参考書なんかが在りましたら そういった情報も御願いしたいです もちろん社会限定!ではなく、同じく苦手な国語(文法・古文・漢字・熟語等) の対策向けの物も教えてくださると嬉しいです 良い方法ありましたら御願いします

  • 中3です。学年末試験について。

    3月6日に第一志望の公立高校入試を控えています。 2月18日に学年末試験がありますが、3教科(保健体育、技術家庭、音楽)のテスト対策をどうしたらよいかわかりません。 今回の学年末テストは入試に影響しないので、3教科の勉強はしなくてもよいのでしょうか? 正直、3教科のテスト勉強を受験勉強にあてたいのですが・・・ どうした方が良いのか教えて下さい。

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • 特別支援学級の生徒に入試問題集を

    特別支援学級の生徒に問題集を買ってもらおうと思います。いきさつは、 1 その生徒は中学2年生。特別支援学級に在籍。 2 2年生は今頃、3年間のまとめと称して「新○究」「整○と研○」などの入試用問題集を買う。 3 学年の方針として全員に問題集を持たせる。 4 4月当初に学年の教材費として予算化してあるので、お金はある。 5 別冊のノートを定期的に学級担任に提出する。 しかし、その生徒ができる範囲は、数学では正・負の数の計算程度です。小学校の計算は小数までならOKです。分数は無理です。カッコはやってません。 5教科以外は親学級で生活しています。だから別冊ノートと同じようなものでいいので、一緒に提出させたいと思います。各教科で小学校6年間のまとめが1冊になっているものなどないでしょうか。 生徒にも年頃のプライドがあります。また小学校のドリルはかわいい絵が描いてあってちょっと・・・と思います。うまいものをご紹介ください。

  • 勉強について

    海外の日本人学校に通っている中一です! 先日、学力テストをしたんですけどその結果が 国語 72/100 数学 60/100 英語 95/100 社会 37/100 理科 50/100 という感じで理科と社会は学年最下位です。高校は日本の高校に行くんですけど、このままだと行きたい高校にいけないんです。7月に入ってすぐにまたテストがあるんですけど、それまでにいい点数をとりたいんです。ワークは親がいらないって言ってるので買って貰えないです。英語は習い事で週2でやっています。学校から問題集や資料集などを配られるんですけど、まだ届いてなくて届くのが早くても6月ぐらいになるんです。ちなみに、小6の社会の教科書ワークはあります。 今までは、そんなに勉強しなくても苦手な社会、理科でも80点とか90点はとれてたんですが、今は難しいです。先週から1日1時間勉強を始めたんですが、勉強方法がいまいちでこのままだとヤバいんです。五教科の学力をあげるための勉強方法を詳しく知りたいです。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 私立高校受験において、2教科は捨ててはダメですか?

    こんにちは。 私は難関私立高校を目指している者ですが、 受験教科が3教科なので理科と社会は捨てようと思っています。 でも、その事を言ったら塾の先生に「捨てないで頑張りなさい!」と言われました。 1・2年のときから理科と社会は捨てたようなものだったので、6,7割は分からないと思います・・。 そこで、理科と社会は捨てない方が良いのかどうか、是非アドバイスをお願いします!!<(_ _)> 私の学校は2期生なのですが、先週の金曜日に通知表が返され、理科→4、社会→3でした。 多分、授業態度が良かったことと、理科は3年の1度だけ90点↑を取ったからだと思うんですが・・ (定期テスト等の1・2年の内容も含まれるテストでは40点や20点くらいです) 私が受けたい私立高校では、一般受験ではあまり通知表は見ないらしく、「1」は良く見るけど その他は「2」も「3」も同じ、ような事を別の塾の先生(その高校出身)が言っていました。 また、その高校は毎年似たようなものが出題される傾向があり、私の学力なら 今のうちから難しい問題に慣れた方が良いので過去問をそろそろやりなさいと言われましたが、 今通っている塾の先生は今やっているワークを終わらない限りはやるな、と言います。 (そのワークは3教科だけでも600Pは軽く超え、理科と社会を入れたら1000P以上になります) こういう場合、私はどうした方が良いのでしょうか? (数学が苦手で、これはもう1・2年から復習しなくてはいけない範囲です) 夏休み中、それほど頑張らなかったので今どうにかしないといけないのですが、 凄く迷っています。困っているので何かアドバイスがありましたら本当にお願いします;;

  • 高校受験と中学校の定期テストの勉強

    中学生は日々、学校の勉強をしていて定期テストの勉強から、いつしか受験勉強に切り替えないといけなくなりますが、数学、英語に関してはより応用的なものをやる。理科、社会は中1~3で習った全範囲の暗記をしっかりやることが大事ですが、国語に関してはどのように切り替えればよいでしょうか?【定期テスト対策の勉強としては、学校の教科書を読んで、ノートを見直し、学習塾のテキスト(教科書の内容にそったもの)をしています。】

  • 中1学年末テスト勉強法

    どうも、こんにちわ 上のとおりに3月1、2にテストがあります、教科は国語、数学、社会、理科、英語、保体、美術、家庭 技術、音楽とぜんぶでてきます・・・ なにか(わがままですけど)おしえてくれませんか?勉強法です。 覚えやすくテストでよかったひととか先生とか塾でもいいですどうかおしえてください。 よろしくおねがいします。あと1週間ちょいなので・・・

  • 中二まとめテストの出題範囲

    中二まとめテストの出題範囲 今、中二なのですが・・・。 明日テストなんです。しかも二年のまとめ。 その中で英語、数学、理科という主要教科大の苦手のわたしです。 皆さんは、中二のまとめテストにどんな問題が出ましたか? 押しつけがましいのですが、もし 「ここは絶対出ると思うからやっといたほうがいいよ!」 などの問題や、課題があったならば教えていただけると幸いです。 お願いします! (ちなみに、明日は国・数・英。あさっては理・社の予定です。)

  • 教えてください(*_ _)人超困ってます(i△i)

    月・火曜日に学年末テストがあります。 国語・英語・数学・社会・理科・家庭科・保健の(6)教科なんですキロ、ぃぃテスト勉強方&テスト対策的なことありませんか???超困ってます(i△i)なんでもいいんで、アドバイスお願いします( ̄人 ̄)ちなみに(中)(1)です。