クリーンの音が太くて艶のあるヘッドホンアンプ

このQ&Aのポイント
  • ジャズギターをやっていますが、マンションでの練習が厳しいため、ヘッドホンアンプを検討しています。
  • VOXのamPlugを試しましたが、クリーンの音が思ったように出ず、別のおすすめを求めています。
  • 予算は1万円ぐらいまでで、クリーンの太くて艶のある音が出るヘッドホンアンプを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーンの音が太くて艶のあるヘッドホンアンプ

ジャズギターをやっています。 家では必ずアンプにつないで練習しています。アンプに通さない生音では、アンプに通したときのダイナミクスとかニュアンスなどがぜんぜん違うからです。 しかし先日、隣の人に少し苦情を言われてしまいました。かなり小さな音でやっていたつもりですが、やはりマンションでは厳しいようです。 そこで、ヘッドホンアンプを検討しているいるのですが、ジャズギターなのでクリーンの太い音で、しかもダイナミクスや音圧が、アンプにできるだけ近いものでないと困ります。 とりあえず太い音がしそうな、VOXのamPlug、AC30タイプを買ってみたのですが、ぜんぜんオモチャの音でダメでした。歪ませるとまだそれなりですが、クリーンは話になりませんでした。 少々値が張ってもいいので、クリーンの音が良いヘッドホンアンプのおすすめはありませんでしょうか?歪みの音は要りません。ジャズギターに向くクリーンの音です。 予算は1万円ぐらいまでで考えています。ご紹介よろしくお願いします。 ※ちなみに使用するヘッドホンは、SONYのMDR-7506(定番のスタジオモニターMDR-CD900STによく似たタイプで多少リスニング寄りの味付けをプラスのモデル)です。 このカテゴリーでジャズギター関連(とくに機材や電気関係)の質問をすると、いつも的外れでよくわからない文章で、質問に対する回答になっていない書き込みをされる方がいらっしゃるのですが、くれぐれもそういう回答は無用ですので、ご留意ください。 また、そのような書き込みをされてもお礼やコメントは差し上げませんので、悪しからずご容赦ください。 (あまりに酷いようであれば、次回の質問から名指しで回答拒否させていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

tubeの音が好きならばtubeの機材を買うのが一番近道だと思います。 ギターアンプでもヘッドフォンアンプでもないですが、ART tube mp studio V3というチューブプリアンプは如何でしょう。 某jazzギタリストも使用しているそうです。 安価に音を太くしたい、甘くしたい、艶を出したい・・・という質問にはいつもお勧めしてます。 ギターとamplugの間に挟むだけで、かなり違うのではと思います。 自分はPODxtを使っていますが、特にクリーンの際はtube mp studioを併用します。

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリアンプですか、なるほどこういう手もありますね。 ART tube mp studio V3、サウンドハウスのレビューでも絶賛されていますね。また価格も定価3万数千円するものが6800円と、とてもお買い得になっているようでした。 はたしてあのamPlugのオモチャの音が真空管アンプの音になるかは、想像の範疇では予想できませんが、このレビューを読む限りかなり期待を持てそうです。 仮にヘッドホン練習で使えなかったとしても、これなら他にも使い道はいろいろありそうなので、買っておくと重宝するかもしれませんね。 下の方へのコメントで、iPhoneのアプリも探していることを書きましたが、この場合はギターをiPhoneにつなぐ機器がいるようで、これが4千円ぐらいするそうです。 アプリが1500円するので合計5500円・・・、それならば6800円のプリアンプのほうがいいかなあ、と思えてきました。

その他の回答 (3)

noname#139627
回答No.4

ごめんなさい 質問内容を読み違えて違う回答をしてしまいました アンプヘッドじゃなくてヘッドフォンアンプだったんですね 前回の回答は全部撤回します すみませんでした

markey08
質問者

お礼

いえいえ、たしかに読み間違えやすいですもんね。

回答No.3

ヘッドアンプは歪み系よりもクリアトーンがきれいに出る物の方が値段が高いです 予算が1万円だとちょっと厳しいかもしれません 音が太くて艶があるのはマッチレスが別格に良いですが、値段が合わないので、とりあえずフェンダーでミドルだけをいっぱい絞ってみるとかするとわりと艶っぽい音になるかと思います

• dandyman
回答No.1

VOX amPlug じゃ話になりません。到底貴方の要求には応えられないでしょう。 guitar rigやPODのような本格的なアンシュミを使うしかないのでは? どちらもJCのシミュレートが入っています。 もしguitar rigで「ダメ」だというなら本物のアンプを使うしかないと思います。 http://www.native-instruments.com/#/jp/products/guitar/guitar-rig-4-pro/ http://jp.line6.com/podxt/ 「高すぎる!」というのなら Line 6 podfarm-ですね。 1万円でお釣りが来ます。

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCに入れて使う、アンプシミュレーターというやつですね? 僕はこの手のものはまったく苦手なのですが、ちょっとよく調べてみます。 価格が少し予算オーバーですね・・・。 Line 6 podfarmなら安いということなので、検討してみます。 質問文には書いていませんでしたが、アンプシミュレーターを選択肢に入れるのであれば、iPhone/iPadのアプリでも近いものが安くありそうですね。 それならPCの前に縛り付けられずに済むので、いいかもしれません。 こちらも少し探してみます。 (他の回答者の方へ:こちらのほうもお勧めがあればお願いします。)