• ベストアンサー

it is snowing  itって何?

基本的な事ですみません。 it is snowing の場合のitって何なんでしょうか? itは外のことでしょうか? 何気なくit is ○○ と覚えていますが分からなくなりました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

★It is three o'clock. 時間を言う時、itをこのように使います。 これは、共通理解を持っているもの、とでも言うべきitです。 つまり、あなたにとっても、私にとっても、同じ時間なのです。時間を共有しています。あなたの時間は今1時で私は3時ということはありません。 この時間の共有をitで表します。 英語は主語を必要とする(命令文などは例外)言語です。 The time is three o'clock.と言えますが、もっと簡単に、同じ共有するthe timeなのだから、itで言うーーということができてしまうのです。 ★It is cold. こんどは、the timeでなく、the weather(天気・天候)に近いitです。これも、あなたにとっても私にとっても気温がマイナス3度なら同じですよね(同じ地域であれば)。 そういう共有ができることから、このitが成立します。 The weather is cold.と言っても理解できる表現です。 ★It is snowing. これも、the weatherに近い意味です。 どんな天気かと言えば、雪が降っている天気ーーということです。あなたも私も、この地域にいれば同じ雪が降っている状況が生じています。It is snowing in Niigata. It is raining in Tokyo. ということもありますが、これも、それぞれの地域ごとに共有できますから、言える表現なのです。 日本には、このような発想はありません。しかし、英語では、the time, the weather, the temperature等に近い意味のitという使い方があり、これはとても便利な主語なのです。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

時間や天候を表わすときに it を用いて表わすことができます。 このとき,it は「それは」と訳しません。 さあ、問題に挑戦してみましょう! http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/it.html