• 締切済み

大学に問題がありまくります。どこに訴えればいいので

でしょうか?もちろん大学内にうったえても無視されるので、意味がないので質問しています。厚生労働省でしょうか?ネットで検索したのですが、窓口がわかりませんでした。だれか教えてください。

みんなの回答

noname#190055
noname#190055
回答No.6

>もちろん大学内にうったえても無視されるので  個人的に凄まじい大学をいくつか知っているので、おそらく質問者さんもそうなのでしょう。まず弁護士に相談しましょう。法テラスのようなところで聞けば、お金は最初はかかりません。で、弁護士さんが様子を判断してくれるはずです。  また証拠を揃える必要があるので、ボイスレコーダーを持って歩きましょう。写真も撮りましょう。さらにあなたが心身に被害を受けたのなら、医師の診断書もとりましょう。これらを揃えて、再び弁護士さんに聞いてみましょう。  弁護士から大学に問い合わせてもらえば、「あ、やばい」ということで、何かしらの動きが起きるはずです。ちなみにもっと正確な答えが欲しいなら、被害状況を詳細に書いてください。

• TANUHACHI
回答No.4

問題の内容により担当部署も異なります。具体的に質問する事をお勧めします。 アカハラやパワハラを厚労省に通報しても、担当が異なりますとの回答で受け付けることはありませんから。

• chie65535
回答No.3

大学を管轄する役所は文科省。 但し、一般人が文科省に文句を言っても無視されますから、文科省に強い国会議員に「陳情」して、国会議員を通して文科省に、文科省から大学に働きかける必要があります。 国会議員にツテが無い場合は、町長さん、市長さん、県知事などの自治体の長や、地方議会の議員さんに間に入ってもらいましょう。

回答No.2

どんな問題なのでしょうか? それによって訴える先が変わりますので? 大学は公立ですか?私立ですか? 制度の問題ですか? 設備の問題ですか? 人の問題ですか? 教育内容の問題ですか?

• f272
回答No.1

どんな問題があるのでしょう?それに応じて対応を考える方が良いでしょうね。 まあ,究極的には裁判所です。