• ベストアンサー

インディアンの接待戦争?

お世話になります。 ネイティヴアメリカンには風習とでもいうか、 問題解決の方法として、 「相手を接待攻めにする」 という風変わりな慣習があって、 これのおかげで戦争回避が図られるというのを 聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。 もし本当ならくわしく知りたいのですが、 何か情報をお持ちの方はいっらしゃいませんでしょうか。 ちなみにこんなことで戦争回避が図られるなら、 今の世の中にはぜひとも必要な習慣だと思うのですが。。。(^_^;) ちなみにカテゴリ違いの可能性大かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neckon
回答No.1

「ポトラッチ」のことではないかと思いますが……「ポトラッチ」で検索してみてはいかがでしょうか。

myumie
質問者

お礼

ありがとうございます! そう! まさしくポトラッチでした。 いやあ、胸のつかえがすっきりしました。 さて、言葉の意味についてはこれから研究しますが、 何はともあれ、お教えいただき感謝にたえません。 本当にありがとうございます。(ペコリ)