• ベストアンサー

インディアンを殺したのは誰だ

インディアンと呼ばれる人々を見たことがありません。一体どこに行ってしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

当時一千万人いたとされるインディアンのうち 900万が虐殺された、と言われますから。 その後多少は増えているのでしょうが、あの広い 米国に点在していると思われます。 思えばひどいものですね。 明白なる神の意志、の名のもとにあれだけひどいこと をやって、けろとしていますもの。 米国映画の台詞にこんなのがあるのを思い出しました。 白いバッファロー、て映画でした。 「白人は、インディアンが神から授かった土地を奪った」 「神から授かったんじゃない。他の部族から奪ったんだ」 より強い部族に奪われた、てことでしょうか。 強い者が取るのは当然だ、という考えなのでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのようなイワレが正当であるのなら、やがて私たちも日本の先住民族と呼ばれることになりそうですね。

angel25gt
質問者

補足

より強い部族に奪われた、と言うと聞こえは良くなりますが、実際は植民地支配のように思えてなりません。黒人奴隷制度を鑑みますと、インディアンのその後の苦難が想像できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.5

アメリカインディアンのことだったのかよorz_ 近所にインド人が住んでいるからそっちにしか目がいきませんでしたわ。 どういう質問なのか意図がわかりませんでした。 勘違いしたこっちも悪いが、質問文はもっと万人に分かるようにして下さいね。 私への無礼な返答の抗議として書いておきます。

angel25gt
質問者

お礼

#1のかたですか?まことに申し訳ありませんでした。質問の意図が分からなかったのであれば、回答しない方がよろしいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 まず最初に『インディアン』と『ネイティブ・アメイカン』では多少意味合いが違います。 米国は『インディアン』と『ネイティブ・アメイカン』を呼称するようにしていますが、ネイティブ・アメイカンは米国先住民族でありインディアン以外にも・・ ・エスキモー(アラスカ) ・アレウト(アリューシャン列島に居住) ・ポリネシア人(ハワイ諸島、及びアメリカ領サモアの先住民) ・トンガ人(アメリカ領サモアの先住民) ・ミクロネシア人(マリアナ諸島の先住民) ・チャモロ人(グアム島の先住民)  が該当しますので別にすべきですね  又インディアン自身も1977年にスイスの国連先住民会議に代表団を送り、満場一致で「我々の民族名はインディアンである」と公式に議決表明しています。  でインディアンは2000年の国勢調査では247万人おります  ナバホ、チェロキー、チョクトー、スー、チペワ、アパッチ、ラムビー、ブラックフィート、イロコイ、そしてプエブロなどの部族が健在です  そしてニューヨークは全米の都市の中で最も多くのインディアンが住み、約8万7000人ものインディアン(モホーク族やモヒカン族など)がニューヨークで暮らしています。  ※都市部で暮らし、保留地外の白人の町で暮らすインディアンは、「シティー・インディアン」と呼ばれる。  2003年のアメリカ国勢調査によると、アメリカ合衆国全体のインディアンの人口2.786.652名の三分の一が、3つの州に居住しています  (カリフォルニア州413,382名、アリゾナ州294,137名、オクラホマ州279,559名)。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネイティブアメリカンとその他の部族は最終的には同じ運命をたどっていますが、結局誰が先住民族と言いますか、正当な国民を殺したのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

インディアンとはアメリカ先住民(ネイティブアメリカン)のことだと思います。 日本人とのクォーターであれば、浅野忠信氏がそうだそうです。 クリントン・元大統領も1/16はネイティブアメリカンの血を引いています。俳優でいえばケビンコスナーはチェロキー族の血を引いています。プレスリーもチェロキー族の血を引いています。 他にも、探せばたくさん見つかると思います。 > 一体どこに行ってしまったのでしょうか。 普通にアメリカ社会に溶け込んで暮らしているか、そうでなければ居住地にいます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。浅野という人物の事は全く知りませんが、1/16と言う値はすでにインディアンとは呼べないように思います。大陸先住民である、と言いますか正当な住民であった、インディアンとのちに名づけられる人たち。先住民と移民との比率が正常とは言えないのではないでしょうか。考え過ぎかもしれませんが、その上下関係の始まりに、ゾッとするようなエピソードがあるようにも推測されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.1

いや、大勢いますが・・・ 私のすぐ側にも住んでいます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなたの住所とは無関係に、大陸におけるインディアンの人口比率を考慮してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本にインディアンが 笑

    新しい人種であふれてますよね ピアスしてタバコくわえてタトゥー入れて アルコール飲んで… インディアンなのに髪はブロンド 外国の人々が口揃えて ジャパニーズインディアン 日本人て宇宙船でみんな移動したから 今は見かけないんですよね?

  • インディアン

    インド人のことはIndianと呼ぶのですか? アメリカ先住民もIndian American? アメリカ国内でインド人のことを言いたかったらIndianになるのですか? たぶんアメリカ国内でIndianと言うと「俺らの先祖より先にいた人たち」となってややこしい気がします

  • 今どきのインディアンについて(長くなってすみません)

    私は今、インディアンとイタリアンのハーフである、アメリカ人の彼と付き合っています。 この前の感謝祭のときに、感謝祭の予定を聞いていたら、「家族と過ごすけど、インディアンにとっては感謝祭は別にその日特別に祝う日じゃない」(日々感謝しているから)という話をしてくれました。そして、先住民が白人に迫害を受けた話などもしてくれました。 私も彼と出逢ってから少しずつインディアンについての本などを読むようになっていたのですが、実際にそういった歴史的な話を彼の口から話を聞いたのは初めてでした。(雨が降ったときに、「日本人は雨を嫌がる傾向にあるけど、インディアンにとっては雨は神の恵みだから、グッドラックなんだよ」という話をしてくれたりは以前からしていました。) 普段は、スポーツと女の子とお酒が大好きな、今どきの若者風な彼なのですが、改めて流れている血のようなものを考えさせられました。彼のお父様が純血のインディアンだということも関係あるかもしれません。 そこで質問なのですが、 今現代を生きるインディアンは、ほかのアメリカ人と大きくどういった違いがあるのでしょうか。 書籍などでは、歴史的なことや抽象的な思想についての本が多く、、単純にスポーツや恋愛やいろんな人々や文化が混じり合う中での現代の実生活を楽しんでいる若者などにおける、他のアメリカ人と異なるインディアンの特徴について書かれてあるものをまだ見つけられません。 私はすべてをひっくるめて彼を大好きで、彼の考え方にいつも興味津々なのですが、育った環境や思想の背景についてもっと勉強したいと思っています。 そこで、もし民族としての大きく引き継がれている特徴があれば知りたいと思いました。 どんなことでもかまいませんので、よろしければお聞かせください。

  • 1920型インディアン

    最近宣伝されている映画「世界最速のインディアン」ですが、1920年型インディアンについてどのようなバイクなのか、仕様など分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカインディアンについて

    アメリカインディアンについて知りたいんです。詳しく教えていただけませんか? また詳しい資料が手に入るサイトをご存知の方はぜひお教えください。 過去にも似たような質問がありましたが、URLが無効となっていました。 知りたいことは 1.インディアンの思想について   動植物に感謝し、土地を私有物としない考え 2.インディアンの新大陸からの文化との接し方 3.合衆国独立にいたるまで 4.ゴールドラッシュとインディアン 5.バッファロー狩り 6.インディアンの自治権 7.インディアンの伝統文化(踊り・歌・儀式) 8.現在のインディアン です。 私なりに項目にまとめました。 また、皆さんの意見や考えを聞かせてください。

  • インディアン

    インディアンの人口などについて知りたいのですが、アメリカ国勢調査を日本語で見られる資料はありますか?なるべく新しいものが良いです。お願いします。

  • 羽を付けないインディアン?

    私は、ベースがある町・・米軍がいる町にいるのですが そこで知り合った、米兵の友人が ご先祖が、インディアンらしく 『僕の昔の先祖はを羽を付けないインディアンだったんだ』 『うん?なぜ羽をつけないの?』 『さあ?主義だったらしいよ、調べてみてよ』 ・・との事、どうやら 1、何かの主義で、羽飾りをつけていなかった 2、ずっと洞窟で暮らしていた 3、色々な人の相談を受けていた などなどと言う人みたいで その友人も、詳しいことを知りたいらしく 私なりに調べてみたのですが インディアンの何から調べればいいのやら 仕方なく、ここで質問させてもらいます 友人の、このご先祖様は インディアンのどういった方だと思われますか? お知恵をお貸しくだされば、幸いです なお、友人が言ったのは、部族の名前でしたが 分かり易く、インディアンとさせていただきました

  • インディアンとインド人

    コロンブスはアメリカ大陸をインドと間違えて先住民をインディアンと 読んだのですよね。 インディアンもインド人もアルファベットではIndianですが英語圏の人は 会話や文章の中で先住民であるインディアンとインド人を何か区別する 方法を持ってるのでしょうか?

  • インド、インデイオ、インディアンの語源は?

    中世の大航海時代に新大陸を発見した人々によってインド、西インド諸島、インディオ、またはインディアンなどの地名や人種名がつけられましたが、これらに共通する言葉の語源は何でしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • インディアンは大自然を崇めてのに滅ばされたんでしょ

    インディアンは大自然を崇めてのに滅ばされたんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 不倫関係になりそびれた女性に未練を抱く30代男性が、その原因や対処法について悩んでいる。
  • 女性との関係がトラウマとなり、未練や執着が消えない男性に、解決策はあるのか?
  • 自分でアクションを起こすことが必要だと自覚しているものの、どうすればいいのか分からない男性のために、経験を踏まえたアドバイスを求める。
回答を見る