• ベストアンサー

朝 セキセイ雛について質問したものです

大至急 どなたか アドバイスください(>人<;) 雛ちゃんが 巣箱から 一羽 落ちてました! すぐに 取り上げ いま 保温してますが まだ生後9日がいいほうです(>人<;) 巣箱に戻すのは 危険ですよね? ここまで 小さい子の餌の上手な上げ方ありますか(>人<;)

  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.7

おはようございます(もう こんにちは ですが…)。m(_ _)m 【補足】をありがとうございます。 ● > 現在雛ちゃんは 保温のなか 寝たり 歩いたり? 小さいながら 凄く動いて鳴いたりしています。 > フォーミュラは まだ早いと… > 大至急(今夜)届きます。 今は あわ玉を細かく砕いて ネクトン 青菜の栄養剤を お湯で~ 与えています。 ヒナさんは元気なようで、まずは何よりです。^^  「今は あわ玉を細かく砕いて ネクトン 青菜の栄養剤を お湯で~」については、ヒナさんが食べてくれて、本当に良かったです。^^ ヒナさん、タフですね。そして、質問者さまも お上手です。愛ですね♪ ただ、通常の挿し餌(粟玉ベースの)であれば、できれば、青菜は 本物(生鮮野菜)のすりおろしで、そして、カルシウム・ミネラル源(これも、すりおろし)も与えてあげて下さい。ネクトン(「S」ですかね?)が入っているので、一応のバランスは取れているとは思いますが、やはり、薬剤はあくまでも補助的な扱いですので、まずは食べ物で 栄養バランスを取るように心がけて下さい。 「フォーミュラは まだ早いと…」、この意味を取りかねております。もし よろしければ、お知らせ下さい。m(_ _)m ● > 母鳥の様子は放鳥どころか全くといって巣箱に雛を戻すタイミングがないほど でてきません。 > 知人の意見も 真っ二つで > (1度巣箱から だしてしまったら > 戻さないほうがいい~ > > また 自力でご飯が食べれないようなら やはり母鳥に託してみるか) > > 昨晩も メスは気が張っていて > オスが巣箱に近ずくだけで 怒っていました。 > なんだか 不安で巣箱にいれるのも躊躇してしまう感じです… 親鳥さんは、完全に警戒モードに入ってしまったんですね…。^^; 確かに、この状態では、「なんだか 不安で巣箱にいれるのも躊躇してしまう感じ」には 共感致します(同時に、親鳥さんのストレスにも、共感致しますが)。m(_ _)m 大変だとは思いますが、ヒナさんと同様に、親鳥さんのケアにも 注力なさって下さい。 ご指摘頂いた「知人の意見も 真っ二つで」については、私は、このどちらの実例も聞いたことがありますので、共に正しいと思います。これもまた、セキセイさん一家の個性やその他 諸要因で左右される、ケースバイケースで単純な正解が存在しないパターンだと思います(むしろ、鳥飼いは こんなのばっかりかも)。 私でしたら、ヒナさんの状態次第(体調、人からの給餌を受け付けるか? など)で 「どちら」にするかを決めるだろうと思います。但し、何日も経ってから「巣箱に戻す」は ナンセンスですから、実際問題として、即断即決となりますよね。 その上で、質問者さまが「とても大変な事とは充分理解しています。このまま 保温 育成していこうかと考えております(>_<)」とご決断されたのでしたら、どうかそれで頑張って下さい。応援致します。^^ ● 「このまま 保温 育成していこうか」に向けて、いくつか申し上げます。m(_ _)m  ◯ まず、質問者さまのサポーターに「鳥獣医」さんを加えて下さい。何かあったらすぐに受診できるよう(受診せずとも、具体的なご指示を頂けるよう)、候補の病院の選定だけでも、今のうちにしておかれることを 強くオススメしたいところです。 ◯ 次に、ヒナさんの定期的な体重測定をなさって下さい。これが、(フンの状態、行動 などと同様に)ヒナさんの成長具合・健康状態のバロメーターとなります。 体重測定は、まず1日1回定時に行います。オススメのタイミングは 朝一番の食事前です。測定時以前の空腹の時間帯が長いため、満腹具合(食事量の重さ)に左右されない 真の体重とも言える値が得られます(食事量の影響で、数 g の増加は当たり前ですので)。 この「朝一番の食事前」での測定値を毎日比較することで、ヒナさんの成長具合・健康状態の目安となります。昨日の値 = 今日の値 であればギリギリ(成鳥であれば、これで良いですが)、昨日の値 > 今日の値 となれば、即 対策(受診も含む)が必要でしょう(食いの悪さ・体調不良・寒さ などが疑われると思います)(ちなみに、一人餌移行期には、一時的な体重減少が見られることもあります。これ自体は異常ではありません)。 さらに、オプションで、食事直後にも測定して「朝一番の食事前」の値を差し引くことで、食事量(g)も得ることが出来ます。 但し、何分にもヒナさんが幼いので、体重計(デジタル式のキッチンスケール などが便利です)も充分に温めておいてから載せる とか、直接 載せずに、まず 箱 などに入れたままで測定し、後から風袋(「箱」のこと)重量を差し引く(保温対策だけでなく、鳥が暴れる などへの対策ともなります) などの工夫が必要でしょう。 △ これは、必須ではありませんが、ヒナさんの毎日の成長具合を、是非とも写真に収めておかれることをオススメ致します。質問者さまご自身にとっても・後の鳥飼いさんの方々にとっても、貴重なデータとなるでしょう。^^ 質問者さまもお疲れでしょうから、上記については、質問者さまのペースで 徐々にでもご検討頂ければと思います。 長文失礼致しました。

pots0503
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおりですね^ ^ 青菜はすり潰して 与えてみます カルシウムはボレー粉をすり潰して混ぜてる感じです。 あとネクトンsになります 明日届きしだい フォーミュラに切り替えるか あわ玉にまぜてみようかと 考えてるんですが^ ^ 測定、記録や思い出に 写真 しっかりつけたいと思います。 獣医師さんの方は 前にお世話になっていた鳥さんにも詳しい先生がいるので 今日連絡してみたところ 万が一 食事をしないとなった時に 連れて行く形になりました(まだ 小さいので 外に連れ出すのは 大変危険と) 保温と食事をあと7日続け 安定したときに 現状報告する感じです。 親鳥は いつものように 淡々としています ストレスを与えないよう ケアしていきたいと思います^_^ 雛ちゃんも 満腹までは全然いきませんが ご飯食べて 寝言?みたいな声だしながら 爆睡中で なんとか 大事はまぬがれました´д` ; pseudosさん 本当に有難うございます‼︎ 引き続き 親鳥 巣箱の雛ちゃん、 手元にいる雛ちゃんともに 見守っていきます^_^

その他の回答 (6)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.6

pseudos です。 ヒナさんの画像添付をありがとうございます。m(_ _)m この時点で気づきました。 これは…、あまりにも幼い…。^^; 現時点で、そのうは まだふくらんでいるようですが、ここまで幼い状態では、人の手で育てるのは かなり至難の業かと思われます。出来る限り、親鳥さんに育てて貰う方向をオススメ致します。m(_ _)m 例えば、明日の朝一番に親鳥さんを放鳥させて、その隙に速攻で巣箱に戻す! などは、如何でしょうか? では、休みます。m(_ _)m

pots0503
質問者

補足

pseudosさん おはようございます。昨晩は大変お世話になりました(>_<) 不安ながらも pseudosさんに アドバイスを頂き 冷静になれました。 現在雛ちゃんは 保温のなか 寝たり 歩いたり? 小さいながら 凄く動いて鳴いたりしています。 フォーミュラは まだ早いと… 大至急(今夜)届きます。 今は あわ玉を細かく砕いて ネクトン 青菜の栄養剤を お湯で~ 与えています。 母鳥の様子は放鳥どころか全くといって巣箱に雛を戻すタイミングがないほど でてきません。知人の意見も 真っ二つで (1度巣箱から だしてしまったら 戻さないほうがいい~ また 自力でご飯が食べれないようなら やはり母鳥に託してみるか) 昨晩も メスは気が張っていて オスが巣箱に近ずくだけで 怒っていました。 なんだか 不安で巣箱にいれるのも躊躇してしまう感じです… ネットで調べたところ 幼い雛の育成をされていた方も いるのですね。 とても大変な事とは充分理解しています。 このまま 保温 育成していこうかと考えております(>_<)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.5

pseudos です。 【補足】をありがとうございます。 ● > 巣箱の下の蓋から 落ちてしまったのかなっと… > 凄く暴れる子なので…今も 暴れてます…, 凄く不安ですが 深夜にも関わらず 沢山アドバイス有難うございます(>人<;) 「巣箱の下の蓋」の留め金(ありませんか?)が、外れていたのでしょうかね…。^^; どうかご用心下さい。m(_ _)m 「凄く暴れる子なので…今も 暴れてます…」は、親鳥さん or ヒナさん が でしょうか…? 真夜中にセキセイさん一家を煩わせてしまって、ごめんなさい m(_ _)m ですが、今晩は ひとまず休んで貰うしかありませんね。^^; そして、今回の一件は、期せずして、質問者さまの前回のご質問への 解の一つ(「巣箱を覗いたらどうなるか?」)を提示することにも なったようにも、失礼ながら 思います。m(_ _)m ● 最後に、物騒な話で恐縮ながら、明朝までに何かあった際の ご参考になりそうなサイトをご紹介しておきます。 まず、現役の獣医師に 直接 質問できるサイトというのがありますので、下記に貼らせて頂きます。但し、サイト利用には 料金が発生する場合がありますので、利用法をよくご確認下さい。 ペット-鳥に関する相談 (JustAnswer) http://www.justanswer.jp/birds/?r=ppc JustAnswer のしくみ (JustAnswer) http://ww2.justanswer.jp/ja/how-justanswer-works 次に、夜間・救急診療の動物病院のリストです。鳥専門病院 限定ではありませんし、質問者さまのお住まいの地域によっては 適切な病院が有るかも定かではありませんが、緊急の場合には ご検討下さい。 ☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋) http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうか頑張って下さい。 では、お休みなさい。m(_ _)m

pots0503
質問者

補足

はい 有難うございました(/ _ ; ) 明日 補足より連絡いたします。 本当に感謝してます(>人<;)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.4

先に回答しております pseudos です。 【補足】をありがとうございます。 > 今 巣箱に戻そうと開けてみたところ > 母鳥が 凄く威嚇していて 雛にも > つつきそうな勢いでした(>人<;) > > 巣箱に返せる状態じゃない感じです… そうでしたか…。残念です。だとしたら、今晩は、目一杯の保温で乗り切るしか無いですかね…。回答No.1でも触れましたが、ヒナさんが巣箱から落ちた理由は、何だったのでしょうか? まさか、親鳥さんから追い出されたとか? ともあれ、今晩は、ヒナさんを安静に休ませてあげて下さい。m(_ _)m 私でしたら、明日の朝一番(の親鳥さんが起きた頃)に、ヒナさんの状態をチェックしつつ、「巣箱戻し」(第一希望)に再挑戦し、それでも、まるで無理なようでしたら、「強制給餌」(第二希望)のために 緊急に獣医さんにGo! します(獣医さんにも事情をご説明して、急患扱いをお願いして下さい m(_ _)m )。獣医さん検索であれば、今でも可能でしょう。 なお、獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の(もしくは 鳥の診療に詳しい)病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 なお、外出時には、ヒナさんの保温にご留意下さい。m(_ _)m キャリーを暖かい布で覆い、底に新聞紙 などを厚めに敷き、使い捨てカイロをキャリーの外側に貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや温かい缶コーヒー などを布に包み、湯たんぽとしてキャリー内に入れる などの工夫をして、保温に努めて下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 寒いので、質問者さまご自身もご自愛下さい。 事態が好転することを祈念致します。m(_ _)m

pots0503
質問者

補足

ご親切に 本当に有難うございます(/ _ ; ) 明日 様子みて再チャレンジしてみます。( 若干 怖いですが(/ _ ; )(/ _ ; )) 保温もしっかりしますね! 今日はひとまず お休みなさい。

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

Nos.1&2の pseudos です。 回答No.1の誤記を 訂正させて下さい。 誤: 一般に、鳥類の嗅覚は(一部の種を覗いて)鋭敏でない ↓ 正: 一般に、鳥類の嗅覚は(一部の種を除いて)鋭敏でない こちらもテンパってしまいまして、大変失礼致しました。m(_ _)m また、質問者さまの以前のご質問で BAを頂戴しまして、ありがとうございます。ご挨拶が遅れまして、申し訳ありません。m(_ _)m この場をお借りしまして、失礼致しました。m(_ _)m

pots0503
質問者

補足

なんだか 母鳥がギィーギィー 鳴いてしまい 巣箱に戻すのは無理そうです泣 籠に落ちてしまっていた雛は ちょうど覗いたときに 親鳥二匹が どうしたものかとみていました。 巣箱の下の蓋から 落ちてしまったのかなっと… 凄く暴れる子なので…今も 暴れてます…, 凄く不安ですが 深夜にも関わらず 沢山アドバイス有難うございます(>人<;)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 お取り込み中のところを、電光石火の【補足】をありがとうございます。 私自身は「巣箱に戻す」派ですが、代案についても、一応、追記致します。 もし 巣箱に戻さず、質問者さまご自身で保温を続けられるのであれば、ヒナさんそばで30℃以上が必要と思われます。 「まだ生後9日がいいほう」であれば、ヒナさん自身の体温調節能は、まだ 全くもって不十分でしょうから、大至急、ヒナさんそばの温度をチェックして、目一杯暖めてあげて下さい。温度の高低差は身体に堪えますので、ヒナさんが暑がる行動(開口呼吸する、ワキあまあまになる など)を示さない限りは、一定温度を維持するようにして下さい(私でしたら、ヒナさんが暑がらない上限ギリギリの温度を狙います)。 また、「ここまで 小さい子の餌の上手な上げ方」については、チューブ などを用いた強制給餌か? と推測致します。ただ、強制給餌は誤嚥 などの危険も伴いますので、もし そうであれば、明日の朝一番にでも獣医さんに受診して、実地で強制給餌して頂き、その場で強制給餌の方法を教えて頂くのが 最善だと思います。m(_ _)m もうしばらく待機しております。経過をお知らせ頂ければ幸いです。m(_ _)m 質問者さま、頑張れ!

pots0503
質問者

補足

今 巣箱に戻そうと開けてみたところ 母鳥が 凄く威嚇していて 雛にも つつきそうな勢いでした(>人<;) 巣箱に返せる状態じゃない感じです…

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

質問者さまの一連のご質問で 回答しております。 > 雛ちゃんが 巣箱から 一羽 > 落ちてました! > すぐに 取り上げ いま > 保温してますが まだ生後9日がいいほうです(>人<;) > > 巣箱に戻すのは 危険ですよね? 私でしたら、すぐにでも 巣箱に戻します。真夜中ですが、緊急事態ですので、やむを得ません。m(_ _)m 私でしたら、照明は、通常の明るさでなく、豆電球(極力 薄暗がりの状態で の意味)の元で行うだろうと思います。音については、「巣箱開けるよ~」と 努めて穏やかな声で一声掛けてから でしょうか(無言で開けると、かえって驚かせそうで…)。 「ヒナにヒトの匂いがつくと、親鳥が嫌う」と言う意見もあるようですが、一般に、鳥類の嗅覚は(一部の種を覗いて)鋭敏でない(ヒトと同等か それ以下)と 現行では考えられていますので、私は、「ヒトの匂い」については問題無いと考えます。 「まだ生後9日がいいほう」であれば、「ここまで 小さい子の餌の上手な上げ方」は、私は自信がありません。m(_ _)m それにしても、どうやって、ヒナさんが巣箱から落ちるような事態が起こりえたのでしょうか? 落ちたヒナさんの状態も ですが、その原因が 気掛かりです。 ひとまず投稿致します。しばらく待機しておりますので、何かありましたら お知らせ下さい。m(_ _)m

pots0503
質問者

補足

有難うございます。 今は湯たんぽなどで 保温してますが おおよそ 三時間は たってますが 親鳥に返すほか ないですよね?(>人<;) あまり 明かりを付けづに 刺激しないよう やってみます(>人<;)

関連するQ&A

  • セキセイインコの雛

    はじめまして、3日前に生後5~6週のセキセイの雛をお迎えしたばかりの、鳥を飼うのが初心者です。 早速なのですが教えていただきたいのですが お迎えした雛は挿し餌をしても全然スプーンから餌を食べてくれません。 あわ玉をふやかしたのを床に置くとそれをついばんでいます。 大人用の餌を床にまいてみたらそれも食べている様です。 もう挿し餌はいらないのですか? もう大人用の餌だけでいいのですか?? それともう一つお聞きしたいのですが お迎えした雛はスゴク人の手を怖がりスゴイ声で威嚇みたいにして鳴くのですが もう、手乗りにはならないのですか? お店にいる時から警戒心が強い子だったみたいです。 あまり嫌われたくないので、あまり触らない方がいいのかどうなのか・・・ どの様に仲良くなればいいのかアドバイスお願いしますm(__)m

  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛が一匹だけ生まれました。手乗りにしたいです!生まれて2週間経ちましたがまだまだ産毛も生えそろっていません。いつぐらいに巣箱から出せばいいですか?それと、どのようにして飼えばいいですか?(餌、鳥かご、保温機を使わない保温など)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコのヒナがケージをイヤがります

    昨日、生後一週間と店員さんに言われたヒナをお迎えしました。 体重は昨日30g、お湯につけたアワ玉を全然食べてくれなくて今朝まで 29gになってしまいましたが、また鳥屋さんに持っていき食べてくれたので 今はまた30gあります。17時、20時にもまた食べました。 昨日はエアコンとストーブをガンガンにしてティッシュの空き箱にティッシュを ふんわり丸めて敷きその中にヒナを入れていましたが、それでは寒いのかと思い 今は虫かごみたいなケージに入れ、ケージの下にはヒーターを敷いてます。 ケージの中には店員さんおすすめのおがくずが入ってます。 長いですが前提がここまで。。。 餌を与え、食べなくなったら保温のためケージに戻すのですが、出たいと暴れます。 最初は保温第一と思い無視しましたが、ケージ内で飛び立つしぐさをし、ゴンゴン ぶつかっているので今は出しています。出すと飛ぶんです。 ストレスになるからあまり構わない方がいいと思っていましたが、私の肩や頭に 登りたがります。眠そうにした時ケージに戻すと、起きだしてまた暴れます。 おがくず入りケージにしてから、ヒナがやたらと毛づくろいをし、食後に鼻をすごい勢い で掻いてはくしゃみを繰り返していました。今はくしゃみは止まりましたが、毛づくろいで フケ?が落ちます。また、オェーという口の開け方を何度かしています。 すみません、質問は4つあります。 このヒナはもうケージ保育は必要ないのでしょうか? 生後一週間のヒナが(果たしてそれも本当なんでしょうか…)飛ぶんでしょうか? そんな小さな子を飛ばせておいたら、疲れて死んでしまうのではないでしょうか? また、登ってくるので相手をしていますが、それがストレスにならないでしょうか? いろんなことを書いてしまいましたが、どなたかひとつでも構いませんので 教えてくださいますか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの雛の様子がおかしい

    宜しくお願いします。 家で飼っているセキセイインコのつがいから生まれた雛を巣箱から取り出して2週間ほどたちました。 生後一か月ほどです。 もともと食は細かったのですが、昨日まで普通に餌もスポイトであげて食べていました。それが、朝餌をやろうとすると全く食べません。 餌袋にほぼ入っていなく、口をパクパクして苦しそうです。 スポイトで口にいれても飲み込もうとしません。 無理にでも飲み込ませたほうがいいのでしょうか? 普通に立っている状態で一見あまり変わりはないのですが…。 親のインコを買った時に近くにインコを見てくれる病院がないか探していたのですが、電車でしばらくのところにしかなく、何か出来ることがないか探しています。 知識のある方、ご回答お願いします。

  • セキセイインコについて…

    巣引きに成功してヒナが孵ったのですが、時間的な都合もあり親鳥に任せっぱなしです。 もう生後1ケ月位になり、体も大きくなって巣箱から顔もよく出すんですが、 その度にパパ鳥がつついて外に出させないようにするんです。 巣箱の中で飛ぶ練習も良くしているので、もう巣立ちの時期だとは思うのですが、このままだと外に出ることはできないのでは…と心配しています。 もちろん巣立ちしたら、親鳥とは別々のかごで育てます。 やはり、人間が巣箱から出してあげた方がいいのでしょうか? あと生後1ケ月位なのですが、やはり挿し餌は必要でしょうか?大人の餌をいきなりあげても食べれないですよね~。 いろいろネットでも調べたのですが、親鳥に任せて育てている人が少なかったものですから、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • セキセイインコの雛について

    はじめまして。 我が家のセキセイインコが 抱卵より、 孵化しました。 まだ2歳に満たないチビちゃんだと 思っていたもので てっきり無精卵だと 勝手に思っておりました。 抱卵から 二週間目に 一匹孵化です。 最後に 確認した際 卵4産んでます (産みすぎ防止に偽卵 3も一緒に温めている感じになります) ここで質問なのですが 巣箱を孵化してから 一度開けてしまいました… 勿論 雛に驚いてしまったのと 母鳥のストレスになると思い すぐに 閉めました。 いまは暖かくして 籠に布をかけて 暗くしてます 普段 自宅の間取りが1kなもので 生活音など 母鳥のストレスに ならないのでしょうか? あとオス メス 共に手取りで 放鳥もよくさせていたのですが、 オスが 巣箱を守るというより 籠からでたがります。 ( 日中など 出して!と 見上げていたり 落ち着かなかったり) 前に オスが雛に攻撃したと言う 記事を思いだし 母鳥のストレスは勿論 オスの子のケアは 皆さん どうされておりましたか? 何か アドバイスがありましたら お聞かせ下さい。 あと 餌は 普段あげている ムキ餌で大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナについて

    先日、おそらく生後20日ほどのセキセイインコのヒナをお迎えしました。 プラスチックのケースに厚く新聞を敷き、その上にハムスターなどの小屋に入れるパイン材的なものを引いています。保温のため、新聞の間に使い捨てカイロを入れています。 しかし、部屋との温度差が激しいためか小屋の中が曇ってしまいます。 水滴がインコについてしまうことが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか;; あと、お迎えして2日ほどなのですが、餌をやろうとケースに手を入れるとくちばしでとても噛みつきに来ます。警戒しているのだとは思うのですが、このままでは噛み癖のついたインコになってしまわないかととても心配なのです……ヒナは普通こんなにも噛みついてくるものなのでしょうか? どのようにすればよいか教えてください;;

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 雛が挿し餌の時、飛び回ります。

    セキセイインコの雛なのですが、ショップで購入して2週間がたちました。 生後4週間か5週間だと思います。挿し餌をしているとき、飛ぶんです。 高いところまで飛んでしまうので、(うちは天井が高く、天井のところに、 長方形の屋根裏につながる空間があります。)捕まえるのに一苦労です。 捕まえるといっても、名前を呼んだら、顔を出しますので、つかまりやすい棒を持ってきて、足をそっと乗せてあげます。朝昼は挿し餌の量が少なく 夜はたくさん食べますが、同じような繰り返しです。またプラケースで保温してすごしてもらってるのですが、暴れます。ゲージに入れると落ち着きます。でも、飛ぶ練習をしています。出せともいいます。ゲージで大人餌を食べている様子もないような感じがします。 どうやったら、このこは落ち着くんでしょう。正直困っています。 まだ雛ですししょっちゅうゲージに入れるのも、体が冷えそうで怖いです。