• 締切済み

レクサスRXについて意見をお聞かせください。

現在、レクサスRX270 verLの購入を検討しています。 家族構成は妻と長男(5月出産予定)です。 CT3年車検前からの乗り換えです。チャイルドシートや子育てを考慮してです。 特にお尋ねしたいのは、子育てにおいていい点、悪い点(車としてのいい点、悪い点でも結構です。)や、また、他におすすめの車種がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

初めて回答してみます。RXハイブリッドに乗っています。息子は6ヶ月です。 良い点 ・後席にチャイルドシートをつけて、助手席を前に移動させると、ドアを開けずにオムツ替えが可能です。 ・ラゲッジスペースに寝かせ、ベビーカーを載せたままでもオムツ替えができるくらい広いです。 ・男性でも、後席でゆったりミルクをあげれるくらい広いです。 ・革シートなので、ミルクが飛び散っても染み込まず掃除しやすい。 悪い点 ・革シートはチャイルドシートの跡がつきやすい。保護シートをしっかり付ければ大丈夫そうですが。 ・車高が高いので、女性や高齢者は乗り降りしにくい。 ・幅広なので、隣の車にドアパンチされやすい。 ・後席は酔いやすいらしい。 1万キロ乗りましたが、全般的にはかなり満足しています。

回答No.1

SUVはシート位置が高いので、チャイルドシートの操作は腰を屈める事なく比較的容易にできます。 最も便利なタイプはスライドドアですが、ミニバンが嫌という事であればSUVの選択は良いと思います。 ただ、RXの場合は車幅が大きすぎます。一般的な駐車スペースで作業できる角度までドアを開ける事は困難です。 ヒンジドアの場合は、出来れば5ナンバーサイズ、最大でも1800mmが限界だと感じます。 他の問題として、お子さんが1人で乗り降りできる年頃になった時にSUVだと高すぎて乗り込む事ができません。 特にスタイリッシュを売りにしているSUVはステップが付いていない上にグリップもないのでオススメできないです。