• 締切済み

レクサスRXについて意見をお聞かせください。

現在、レクサスRX270 verLの購入を検討しています。 家族構成は妻と長男(5月出産予定)です。 CT3年車検前からの乗り換えです。チャイルドシートや子育てを考慮してです。 特にお尋ねしたいのは、子育てにおいていい点、悪い点(車としてのいい点、悪い点でも結構です。)や、また、他におすすめの車種がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

初めて回答してみます。RXハイブリッドに乗っています。息子は6ヶ月です。 良い点 ・後席にチャイルドシートをつけて、助手席を前に移動させると、ドアを開けずにオムツ替えが可能です。 ・ラゲッジスペースに寝かせ、ベビーカーを載せたままでもオムツ替えができるくらい広いです。 ・男性でも、後席でゆったりミルクをあげれるくらい広いです。 ・革シートなので、ミルクが飛び散っても染み込まず掃除しやすい。 悪い点 ・革シートはチャイルドシートの跡がつきやすい。保護シートをしっかり付ければ大丈夫そうですが。 ・車高が高いので、女性や高齢者は乗り降りしにくい。 ・幅広なので、隣の車にドアパンチされやすい。 ・後席は酔いやすいらしい。 1万キロ乗りましたが、全般的にはかなり満足しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

SUVはシート位置が高いので、チャイルドシートの操作は腰を屈める事なく比較的容易にできます。 最も便利なタイプはスライドドアですが、ミニバンが嫌という事であればSUVの選択は良いと思います。 ただ、RXの場合は車幅が大きすぎます。一般的な駐車スペースで作業できる角度までドアを開ける事は困難です。 ヒンジドアの場合は、出来れば5ナンバーサイズ、最大でも1800mmが限界だと感じます。 他の問題として、お子さんが1人で乗り降りできる年頃になった時にSUVだと高すぎて乗り込む事ができません。 特にスタイリッシュを売りにしているSUVはステップが付いていない上にグリップもないのでオススメできないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レクサスRX350 or 270 に関して

    こんにちは。 我が家は4人家族で、5月にはもう一人増え、5名の家族構成になります。 長男は4月で小学3年、二男は4月で幼稚園です。 現在の車ではだいぶ手狭になる為、買い替えを検討しています。 そこで、妻の意見としては、3列シートありの車ほど大きくなくてもいいらしいのですが、 乗っているときの安定性などは必須だそうです。 現在はVWに乗っている為、用事でお邪魔したディーラーで見たトァレグがすごく気に入り、 色々と聞いてみましたが、とにかく燃費が悪いそうです。 そしてその帰りにレクサスのショールームを除いてみると、頃合いの大きさのRX350があり 家内は気に入った様子でした。 ただ、私としては、両車の比較をして率直な感想としては、 内装にだいぶ差があるな。。  でした。 (価格はほぼ同等) 皆様の中で、上記いずれかに乗っておられる方、 または、車にお詳しい方、色々と参考になるお話を教えて頂けませんでしょうか? トァレグのここがいい! ここが不満 レクサスRXのここがいい! ここが不満 こんな車はどう? などなどです。 予算は500~600くらい見ています。 よろしくお願いします。

  • レクサスシートについて

    レクサスRX450hはファブリックにヒーターがついておらず、CT200にはついているのはなぜでしょう。CT200hのファブリックシートにもヒーターがついたということはやはり寒さ対策と思うのですが。

  • レクサスCTについて

    レクサスGS350に5年乗っていました。車検を機会にこのままGS350に乗るかそれともコストパフォーマンスを考えレクサスCTもしくはプリウスαにしようかどうか迷っていました。プリウスαは納期が1年という事で脱落。後は今でも非常に気に入っているGS350に引き続き乗る方向に気持ちは傾いています。しかしGS350を是非譲って欲しいという人も現れ、一旦は断ったのですがレクサスCTも気になっています。そこで質問ですがレクサスCTの売れ行き 評判 GS350からレクサスCTへの乗り換えは得か?否か?を教えて下さい。

  • レクサスって、こんなん??

    少々驚いています。トヨタの戦略なのか、いまでは『レクサス』と言うプランドですが、その車種の多さに、面喰らっています。レクサスの最高上位車種のLS、走りを特化させたクラウンマジェスタの後継であるGS、ソアラを引き継いだSCまでは、当方にも判りましたが、この時分にも、ISが存在する意味が判らなかったと言えば、判りませんでしたが、今やそのISに留まらず、HS、RC、RCF、CT、RX、NXと雨後の筍のように、増えているようですが、こんなんで『レクサス』の値打ちは保てるのでしょうか?何か品位を落としている気がするのですが?

  • RX-7でチャイルドシート

    現在、RX-7を所有しております。 先日、妊娠が判り出産までにチャイルドシートを購入せねばと考えましたが、うちの車の後部座席にチャイルドシートは入るのでしょうか? 以前、たまたま近所に駐車していたFDで横向きで取り付けているのを1度だけみました。 RX-7にチャイルドシートを取り付けたことがある方、もしくは取り付け方法をご存知のかた、どうか教えて下さい。 それと、どのようなチャイルドシートであれば取り付くのかも教えて頂けると嬉しいです。(メーカーや型番など判ると助かります)よろしくお願いします。

  • rxは運転しやすい?

    はじめまして。 この度車の乗り換え検討中です。妻の車を乗り換えるのですが、レクサスrx新型にしようか迷っています。 現在はレクサスnx初代に乗っています。新型nxにしようかと思いましたが、オーダーストップで買えないので、新型のレクサスrxにしようかと思っています。前回は最初からnxしか買うつもりなく、rxに試乗せずだったので、どんな感じかわからないです。嫁が試乗した感想でどの車にしようか、それともnxを乗り続けるか決めようと思っています。ただ、嫁は小柄なので、rxは大きいかなと思っています。私は大きいsuvが欲しいのと現状手に入りそうなので、rxがいいなと思っているのですが、ちょっと色々やらかしてから(希望が有れば何をやったか書きますね笑)嫁さんに車関係は厳しく口を出されるようになった為運転しやすくないと購入できそうにないです。新型はまだ一般に出てないと思うので、rxの20系乗っている方で何かどんな感じかご感想いただけると嬉しいです。

  • RX-8から乗り換え

    はじめまして!閲覧ありがとうございます。 結婚したときに、まだ子供は~ なんて考えてなかったし もし生まれても観音開きやしなぁ~と思い H15年式のRX-8を買いました。 見た目も走りも好きになり 毎日乗って毎日ここイジれるかな~とか考えてた矢先に 妊娠発覚し、先月生まれました。 チャイルドシート等とかは大丈夫なんですが 立体駐車場での駐車時 フロントドアを結構あけないと 後ろが開かず子供を降ろしにくい。 子供が大きくなるにつれて窮屈になりそう、、 妻はいま働いておらず やはり燃費がリッター5キロと毎月のお給料的にも気になります... 見た目も走りも好きだし 燃費も覚悟の上で買ったのですが 結婚式やらRX-8も一括で買ったり 子供生まれたりと貯金が100万ぐらいまでに減ってしまったので 安く乗り換えを考えてます。 下取りが30万前後っぽいので 30万前後で変えるアテンザスポーツセダンか アクセラスポーツ等 お金をかけずにor少しだけの出費で乗り換えようと思ってるのですが 客観的な意見をお聞かせください.. ちなみに新車やローンで 150万とか300万の車買うって言ったら 給料的にも、なによりRX-8買うとき大反対されながら説得したので それやったら買わんと新車買ったら良かったやん!と怒られるので 無しの方向で考えてます..

  • チャイルドシートって助手席につけてもいいの?

    タイトルずばりなんですが妊娠出産を期に 子連れに便利な車に買い換えようかと思っています。 今は2ドアの幌車なのでチャイルドシートをつけ子供を乗せることを考えると 安全面でもちょっとかなぁ・・・と思っているのです。 チャイルドシートは後部座席につけなくてはいけないと聞いた事があるような気がするので それだと4ドアがいいよなぁと思ったりして なかなか車種が決まらないのです。 子育ての先輩に、子供が居る時はこんな車が便利よ!という意見をお聞きしたく質問致しました。 よろしくお願いいたします。

  • レクサスISについて。

    以前から何度も質問させていただき、大変参考になる意見ばかりで感心するばかりです。 (私があまりにも知識がないのかもしれませんが・・・。) 今回もまた悩みがふえましたのでどうか質問よろしくお願いいたします! 現在セダンの購入を考えており、こちらでの意見等を参考にさせていただき、フーガとマークXで迷いマークXに決心しかけていました。 しかし、雑誌でフーガのマイチェンを発見したのを期に、その決心が揺らいでしまったのです。 その雑誌にはこんなランキングも載っていました。 月間売り上げ台数 第4位 マークX ・・・売れすぎです。 ここまで売れているとは思ってもいませんでした。昔からの性分で他人と同じ事をするのが嫌いですので、マークX熱が一気に冷めました。 で、フーガかなと思い別の日にネットで色々調べていたらある車種に出会ってしまったのです。 それが「レクサスIS250」です。 私の中で車体金額が約400万というのは把握していました。しかし、この400万の中にはHDDであったりとオプションをつける必要がないくらい装備がもりこまれています。私は400万にプラスでナビなど付加すると思っており、こんな高い車買えませんと諦めていたのです。 しかし、現実は違いました。 例えばマークXに同等のオプションを付けると300万後半はいきます。さらに保証内容などの金額も考えると3年経てば金額はとんとんな気がします。さらに売却を考えるとISの方が得では!?とも思えてきてしまいました。 予算は300万前後を考えていたので大幅なオーバーですが、私にセダン購入を決定付けさせた出来事の張本人に乗れるとなると話は変わってくるのです。 そこでいくつか質問をどうかよろしくお願いいたします。基本的なことも御伺いしてしまうかもしれません。そこはどうか未熟者であるということを考慮していただき、ご回答願います。 (1)レクサスISのバージョンSは諸経費込みで乗り出し、430万くらい と考えてよいでしょうか? (2)レクサス専用の保険があるかと思いますが、平均でISの場合年間(ま たは月々)おいくらくらいするのでしょうか? (3)維持費ですが、レクサスだから特別に高いとかあるのでしょうか?  例えば車検が高いとか部品交換が高いなど。 (4)性能の面でマークX250SパッケージとISバージョンSの違いはどこ ですか? (5)中古でレクサスを購入した場合、アフターサービスの面で新車と大幅 に変わってきます。数十万円安い程度で中古を購入し、そのサービス を受けられないというのは損なのでしょうか? 今現在の質問になります。どうか車に関し、特にレクサスオーナーのみな様どうかよろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて。

    チャイルドシートについて。 来年の初めに出産予定でちょっと早いですが、チャイルドシートの準備を検討していきたいと思っています。 車種によって取り付けできなかったり、また取り付けできてもスペース的にかなりギリギリだったりということがあると聞きました。 現在乗っている車は平成10年式のカローラ2で、購入検討のチャイルドシートは新生児~4歳児用です。 チャイルドシートが紹介されているサイトなどでこの車種で対応のチャイルドシートを調べると取り付け可能かどうかの欄に△と書いてあったりとなんだか微妙な表記だったりします。 また対応可能なチャイルドシートがない(or生産終了)で車を泣く泣く車を手放した方もいるみたいで… 実際にカローラ2でチャイルドシートを取り付けられている方やこのあたりの事情をご存知の方がいましたら実際のところはどうなのか教えて下さい。