• 締切済み

私大入試のマークミスについて

先日日本大学の経済学部の入試があったのですが 国語の問題数が41しかないのに42個マークしていることに気がつきました 注意事項には所定の記入欄には何も記入してはいけない、と書いてあります この場合0点になってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

安心してください。0点にはなりません。 機械的に合っている部分だけの点数をくれます。 前半か後半のどこで間違えたが勝敗の鍵ですね。

tkg0070
質問者

お礼

回答ありがとうございます 間違えたのは最後の2問題なので多分大丈夫です!

関連するQ&A

  • マーク解答用紙のフリガナ欄を忘れたら0点ですか?

    先日某大学の入試を受けたのですが忘れたような「気」がします。 他の教科は全部記入欄は埋めましたが一教科のマーク用解答用紙のフリガナ欄を忘れた気がします。 問題用紙の注意事項にはマーク解答用紙の受験番号とその番号マークの記入は 機械で行うため間違えないようにとありますがフリガナについては書かれていません。 受験番号と漢字姓名は確実に書きましたがそれでもやはり記入忘れということで一教科すべて0点にされるのでしょうか? 或いはマーク分だけ0点なのか、それともフリガナ欄がなくても採点されるのか? どなたかご教授ください。

  • 私大入試 非常に悩んでます!!助けてください!!

    ぼくは今高2で来春から三年生になります。 いま野球部に所属していながら勉学に励んでいるのですが、私大入試について聞きたいです!! ぼくは 第一志望 中央大学 経済 第二 青山学院大 経済 第三 法政大学 経済です。 まあMARCH?と呼ばれる大学に入りたいと思っています。 今の偏差値わ 国英合わせて54です(進研模試) 一番聞きたいのわ これからの時期はどのような勉強をしたら良いかです。 受験科目は 英語 国語 政経です。 今 英語は 塾で長文の精読をやっています。他には英文法ナビゲーターを塾で小テストとしてやっています。最近はやっていないのですが システム英単語もやっています。 国語に関しては 進研模試でですが偏差値60だったので全くやっていません。 政経は 畠山のスパっとわかる政経 爽快講義をやっています。 それで問題集を山川出版社の 政経問題集をやっているのですが レベルがかなり高いです。 まだこの時期でこの問題集を使わないで 畠山の参考書で基礎を固めてから問題集をやったほういいですか? そして何月くらいから問題集をやり始めたらよいですか? 一応畠山の講義は 4月の頭に終わらせる予定です。

  • 私大入試(マーチなど)で質問です!

    次の私大の入試問題で、最もオーソドックスで基本的な出題傾向のものを教えていただきたいです。 過去問を利用して大学受験勉強を進めていきたいと思っています。 まずは解きやすいものから始めたいと思っています。 次の学校の入試問題の難易度と基本度(クセのなさ)を教えていただきたいです。 科目は国語・世界史・英語 です。 早稲田大学(人間科学部) 明治大学(国際日本) 明治大学(文学部) 明治大学(全学部統一) 中央大学(人文学部) 中央大学(総合政策) 法政大学(国際文化) 法政大学(社会ーメディア社会) 青山学院大学(総合政策) 立教大学(異文化コミュニケーション) そのほか、私大限定(マーチ、日東駒専)で、基本中心の入試問題 があれば教えていただきたいです。 どんな情報でもよいので、できるだけ多くの情報を いただければ幸いです!!

  • 立命館大学の国語入試科目に関して

    立命館大学の国語入試科目に関して 立命館大学経済学部の受験を考えています。 まだ、入試問題を見ていないのですが、国語の入試は現代文・古文・漢文どれも含まれますか? また、模試を受験する際、国語の選択は「現古漢」、「現古」、「現代文のみ」のどれを選べばいいですか? 立命館大学経済が洗顔で一般入試での受験の予定です。 よろしくお願いします。

  • センター利用入試について

    何校かセンター利用入試を考えているのですが 1、国語は現・古・漢 2、国語は現・古 という2種類があります。 1の方があるので漢を受けるのですがそれによって2は受けれないというのではなくて、現と古の150点分しか採点しないという意味ですよね??(本番、<現・古・漢>型と<現・古>型をマークする欄があったら前者をマークしても2はうけれるのですよね・・・?)

  • センター試験のマークミス

    今日センターを終えてきました。といっても私は進路 が決まっている身なのですが; 一緒に行った友達が軽いマークミスをして悩んでいるので質問させていただきます。国語の問題で、全部で三十五問あったのですが、三十五問目の答えを三十六問目の解答欄にも重複してマークしてしまったそうです。終わってから監視員の方に消してもいいかどうか聞いてみたところ、断られたみたいです・・・ 解答欄以外には何も書かないこと、みたいな注意書きがあったので、友達は0点にされたらどうしようと言って心配していました;私は普通のマークミスと同じように扱われて何の問題もないとは思うのですが。 わかる方いましたら回答お願いします^^;

  • 大学 入試科目

    獨協大学の経済学部を 目指しているのですが パソコンでセンター利用の 入試科目の 国語を見てみると (近代以降の文章)と 書いてありました。 他に駒澤大学や日本大学 にも同じように書いてありました。 この近代以降の文章 というのは古文・漢文は 含まれないということですか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 今年のセンターについて ぜひ救いの手を!

    こんばんわ、本日センター試験第一日目を終了した高校3年生です。 早速質問なのですが、国語の解答が35までだったのですが、36にマークをしてしまったまま、試験が終了してしまいました・・・。マークにずれはなかったのですが、「所定欄以外にはマークをしたり、記入したりしてはいけません」と注意事項に書かれていたのですが、この場合0点になってしまうのでしょうか・・・? 実は2005年度に私と同じ間違いをした方がいらっしゃって、その友人のzuyu1022さんが質問をしてらっしゃいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1170545 そのときは一体どのような結果になったのでしょうか?気にしてしまっているので、ぜひ回答の方よろしくお願いします

  • まだ質問させていただきます。大学入試

    1.今の時点で3月22日までが高校2年生です。今はどこも平成25年度募集って書いていますが。俺のばいは平成26年度募集となるんでしょうか? 2.明治大学『国際日本学部』へ入りたいのですが。入試方法はどのような形ですか? HPには『一般選抜入試』『センター入試』『全学部入試』が書かれています。これって3つの試験を受けなければいけないんですか?それとも、一つ選ぶんですか? 3.もし、一つ選ぶんでしたら。自分は,国語,英語,政治経済.です。中には日本世界史Bがあるんですが。毎回の校内テストで47点前後しかとれないので、政治経済を選びました。 4.自分はタイと日本と中国の3カ国のハーフです。中国語と日本語は普通に話せます。 これって願書に書いた方がいいのすか? 5.一般選抜入試でも、面接はあるのですか? 6.あと学校の某女優が明治大学に入りましたが、どこの学部がわからなくて、先生に聞いても教えてくれずにいます。何故聞きたいかというと、その子はAO入試で入ったからです。 明治にAOってありましたけ?

  • 私大受験 一般入試

    亜細亜大、大妻女子大、東洋大、駒沢大、法政大、日本大で一般入試(センター利用でない)がマーク方式の学校を教えてください。 ちなみに、亜細亜大は国際関係学部、その他は全て文学部英文学科です。