• ベストアンサー

まだ質問させていただきます。大学入試

1.今の時点で3月22日までが高校2年生です。今はどこも平成25年度募集って書いていますが。俺のばいは平成26年度募集となるんでしょうか? 2.明治大学『国際日本学部』へ入りたいのですが。入試方法はどのような形ですか? HPには『一般選抜入試』『センター入試』『全学部入試』が書かれています。これって3つの試験を受けなければいけないんですか?それとも、一つ選ぶんですか? 3.もし、一つ選ぶんでしたら。自分は,国語,英語,政治経済.です。中には日本世界史Bがあるんですが。毎回の校内テストで47点前後しかとれないので、政治経済を選びました。 4.自分はタイと日本と中国の3カ国のハーフです。中国語と日本語は普通に話せます。 これって願書に書いた方がいいのすか? 5.一般選抜入試でも、面接はあるのですか? 6.あと学校の某女優が明治大学に入りましたが、どこの学部がわからなくて、先生に聞いても教えてくれずにいます。何故聞きたいかというと、その子はAO入試で入ったからです。 明治にAOってありましたけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

1.現役なら平成26年度。26年の4月入学生の募集なので。※「俺のばい」→「私の場合」 2.入る方法がいくつかあるということで、受験料を払えば一つに絞らずどれも選べる。サイトでわからないなら25年度の一般入試要項(願書:有料)を取り寄せ、穴があくまで読み込むこと。 3.入る方法が複数あるので、科目は好きに選べばよい。ただし政経受験だと他の大学や学部が受けられなくなることも多い。 4.願書に書こうが書くまいが受験には関係ない。国際日本の場合はセンター利用でも中国語は選べないので、有利には働かない。AOや推薦なら別(国際日本では未実施)。 5.ない。要項に書いてある。掃いて捨てるほど受験生が殺到する有名私立文系で、面接などやる時間はない。 6.ある。国際日本では実施されていない模様だが、これも年度により改変されるので要項参照。 そんなことよりあなたの場合は「お礼率6%」をなんとかすべきでしょう。過去の質問(補足)で「こういう質問サイトって回答する人って本当おかしいと思います。」なんて書いてしまっていることは読まれているので、それも自己フォローしておいたほうがいい。 また、私大に限らず大学入試のイロハがわかっていないようなので、学校の進路指導の先生にしがみついて教えてもらうべきでしょう。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

1.AOの有無は自分で調べろ。 あったところで君じゃ無理だろう。 底辺大学のインチキ推薦とはさすがにレベルが違うはずだし。 女優のように大学の広告塔になれるのか?女優のような活動を現在続けているのか? 2.URLを貼れ。 3.政経や地理ならそこそこできるのに、それで底辺高校にしか受からなかったのには原因があるはずで、そっちの方が深刻だろう。大学入試で良いとこ取りはして貰えない。 4.旺文社の蛍雪時代という雑誌がある。それをしばらく読め。まともな進学校になら置いてあるはずだけれど、君の高校には無いかも知れない。 5.まともな進学校を出ていて自分の高校の進学率がスラスラ出てくる奴はたぶん居ない。 そもそもカウントの仕方も不明だし、進学しなかった奴が何人かは知らないだろうから。 それに、進学率なんて誰も知りたくない。大学への進学実績、一般入試での進学実績、いいとこ取りでは無く、可能なら君と同じレベルの連中が(特待コースや芸能コースがあれば別枠)どこの大学にどれだけ受かったかという指標が欲しい。 AOのようなインチキ系の推薦でどこに受かろうが関係ないし、ましてや専門学校への進学率などカウントされてないんだろうか。 6.大学に行くのは高校生の半数。事実上、ほぼ上位半数と考えて良い。 つまり、ど真ん中で底辺大学相当という意味。 それに対してBプラスは何を意味するのか。 明治明治というのは、明治が普通じゃ無いからで、普通で良いはずが無い。 上位1/4や上位2割のラインの奴で殆ど無理という大学。 6.政経ならできる、小学校の成績は普通でしか無かった、書いた意味はある。 ここは君のコンピューターでは無い。 場の意見、というものがあるわけでも無く、各自意見は違っていい。 7.君の話はツッコミどころ満載なのだけれど、「俺」などと言っているようでは本当に先が無いだろう。 君が質問すべきは君の友達や友達レベルの人だろうか? 君の友達等なら、まだ大学受験を経験していないはずで、知識が足りないはずだが。 君が相談すべきは、目上の人ではないのか? 目上の人に「相談に乗って頂く」のに「俺」で良いのか?ここは君のコンピューターでは無いのだぞ? 物事の道理をわきまえろ。 出直してこい。その曲がった根性が君の成長を妨げるから。 他人のアドバイスを無視するなら聞きに来る必要も無いのだし。