• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学入試での調査書関係で困っています

電通大志望です。一般で受けます。 募集要項を見たら「平成21年度大学入試選抜実施要項に基づき出身学校長が所定の様式を使用して作成し、厳封した物を提出してください」と書かれていたんですけど、その場合は、学校で調査書を発行してもらうことを頼んだときに、要項も渡すのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)

大学入学者選抜実施要項は、毎年文部科学省が各学校に対して出す通達で、その年の大学入試に係る基本項目です。 この要項の中で定められているのが一般的な「調査書」の様式であり、各高校に通知されていますので、あなたが要項を付けなくても、高校側で承知しています。 毎年のことであり、全国的に書式を統一するために通知してるので、何ら特殊なものではありません。 大学によって、「大学入学者選抜実施要項により規定された調査書」などと書くところもあれば、「調査書」とだけ書くところもありますが、同じものを示しているので、高校には単に「調査書を発行してください」とお願いすれば良いでしょう。 むしろ、「大学入学者選抜実施要項に規定された調査書」なんて言ったら、聞き慣れなくて先生の方がびっくりするかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 たとえ、初歩的なことでも少しでも足を踏み外すだけで落ちると言われているので、不安でしたが安心できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

調査書の様式は全国統一です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

変なこと聞いてすみませんが、僕が引っかかったところは「平成21年度大学入試選抜実施要項に基づき」という部分でしたのですが、そこの所をよく説明していただけないでしょうか?

  • 回答No.1
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)

所定の様式=調査書で使われている様式ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

指摘するような言い方ですみませんが、僕は「平成21年度大学入試選抜実施要項に基づき」の部分で引っかかってしまいました。そこの所を踏まえてよく説明していただけないでしょうか?