• ベストアンサー
  • 困ってます

慶応義塾大学 pearl入試

慶応義塾大学 pearl入試 こんにちは。帰国子女の高3です。 今年度から始まる慶応義塾大学経済学部のpearl入試ですが、これは推薦やAOと違って一般入試のように複数の学部(もしくは学校)に受かった場合、他の学部(もしくは学校)を選ぶことは可能でしょうか? まだあまり調べても中々詳細が分からず....もし情報がある方いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424

「pearl 入試」と聞いて,とっさに the Pearly Gates を連想しましたが,言語野の日本語処理を担当する部分からは「豚に真珠」が出てきました(笑)。 調べてみると,PEARLとは「同大経済学部で100名に対しておこなう英語授業のみの教育課程」の略のようですね。 http://pearl.keio.ac.jp/ その100名の学生を集めるために特別に外国仕様の入試を行うらしく,原理的に他学部とは共通性はないと思います。今年から始まる制度で,在校生・卒業生もいないはずですから,ここで質問しても経験談は寄せられないでしょう。大学に問い合わせるほうが確実だと思います。

質問者からのお礼

わざわざ2回もありがとうございます!参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

すみません。誤解して回答しました。 経済学部PEARL入試と,たとえば法学部一般入試にダブル合格した場合に,法学部に入学できるか? という質問意図ですね。 間違った責任を感じて募集要項 https://www.keio.ac.jp/en/assets/download/admissions/undergraduate/application_guidebook.pdf を調べ,次の記述を発見しました。 ----------------------引用 ・Applying for the PEARL programme does not affect an individual's eligibility status to apply for other entry exams (General Entrance Examination [一般入試], Admissions for Returnee Students [帰国生入試], and Admissions for International Students [留学生入試]) offered by the Faculty of Economics. ・Individuals who have applied for other entry exams (General Entrance Examination [一般入試], Admissions for Returnee Students [帰国生入試], and Admissions for International Students [留学生入試]) offered by the Faculty of Economics can still apply to the PEARL programme provided they meet the eligibility requirements. --------------------引用おわり