• ベストアンサー

XPの快適な空き要領

qazwsxedc963の回答

• ベストアンサー
回答No.8

[スタート][マイコンピュータ]をクリック。 ハードディスク→C:ドライブを右クリック→[プロパティ]をクリック。 円グラフに使用領域、空き領域が青と赤で割合が表示され右上に数値がそれぞれGBで表示されます円グラフの下にC:ドライブの全体容量が表示されているので、これから空き容量が25%以上あれば問題有りません25%を切るとデフラグに時間が掛かりすぎます。 ちなみにMicrosoftでは最低15%を下回らない様推奨しています(デフラグは出来るが時間がかかる)。 例: C:ドライブが全体で50GBなら空き容量は50×0.25=12.5GB。 C:ドライブが全体で20GBなら空き容量は20×0.25=5GBが必要。

Jaguar555
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございます。 参考にさせていただきます。