• ベストアンサー

XPと7、どっちが快適ですか?

現在、WindowsXP Pro SP3を使っています。 そろそろWindows7 professionalにアップグレードしようかと思うのですが、なまじXPが快適に動いていただけに、7にして動作が遅くなっったら・・・と躊躇してしまいます。 ぶっちゃけ、下のスペックの場合、XPと7、どちらが快適でしょうか。 なお、一番よく使うソフトはゲームソフト(ネットゲーム)とfirefoxです。あとお気に入りのソフトをいろいろインストールする方です。 (あとセキュリティソフトはノートン360を入れる予定です) 【構成】 マザーボード    Intel P45 ATX LGA775 P45T-A2(1.0) 本体CPU       Core2 Quad Q9550S メモリ       4GB PC2-6400(2GBx2) グラフィック性能 【省電力版】NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) ハードディスク   1TB(1000GB) 電源        ATX電源 24pin 500W MUS-500(450TW-TF)/20+4pin よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

win7で32bitは止めておいたほうがいいです  Vistaとたいして変わりませんし4GBの壁がやっかいです win7にするなら64bitですよ 64bitなら32bitより少し早く感じます そのスペックでメモリを6~8GB程度にしましょう  あと自分はXPとWin7の64bitをデュアルブートで使っています (正確に言うとXPとWin7-32bitと64bitを使い分けています XPとwin7-64bitはHDD切替え器を使ってwin7-32bit(これはゲーム用)はSATAの4番目につないで必要な時に起動させています)   ハード的にOSを切り替えるHDD切替え器は便利ですよ   ↓こういうやつ http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852&pd=0

haruka_ok
質問者

お礼

最初はXPと7どっちにするか迷っていたのですが、64bitがどのくらい速いか好奇心が沸いてしまい、思い切って入れてみました。 (途中から質問からずれて32bitにするか64bitにするか迷ってしまいました) 本当に速くなりました。ソフトも問題なく動き、今のところアップグレードは成功したと満足しています。 Windows7の本を読んでいるとUSBメモリを使ったレディブーストというワザがあるみたいなので、ちょっと試してみようかと思います。 いろいろありがとうございました。

haruka_ok
質問者

補足

回答ありがとうございました。 Windows7を入れるなら64bitが良いという意見が多数だったので、さっそく入れてみました。 (念のためAcronis True Image HomeでXP時の状態をバックアップしときました) 1時間ほど前に入れ終わったのですが、今はほとんどソフトを入れていないせいもあって本当にビックリするくらい速いです。IEも驚きの速さでした。 Firefoxはプラグインが更新できなくて、やっぱり駄目なのかな~と諦めかけましたが、マニュアル本を片手に「右クリック→プロパティ→互換モードでこのプログラムを実行する」にしたら、うまくいきました。 (この補足は入れたばかりのWindows7→Firefoxから書いています) >メモリを6~8GB程度にしましょう はい。現在は4GBですが、無駄にならなくて良かったです。 もっとメモリを加えたいと欲が出てきますね^^; とりあえず途中経過を書かせていただきました。 ある程度ソフトを入れて様子を見たうえで、改めてお礼と良回答を決めさせていただきたいと思います(本当はアドバイスを下さった皆様全員に良回答をしたい気持ちです><)

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

心配であれば、評価版(Enterprise版になりますが。)を入れてみて動作確認して判断すると良いかもしれません。 [参考]Windows 7 Enterprise 評価版 ダウンロード http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx

haruka_ok
質問者

補足

情報提供ありがとうございました! 実は以前、評価版の事を知りダウンロードを試みたのですが、プロ(技術者?)の方対象のソフトだったみたいで審査のチェック項目ではじかれてしまいました。 とりあえず皆様のアドバイスを素直に聞いてみて64bitを入れてみました。 今のところ何とか大丈夫っぽいです。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

追記です  早くしたいのはRamPhantom7とか使ってRamDisk化すればいいです http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom7_32bit/index.htm

haruka_ok
質問者

補足

情報ありがとうございました。 いろいろ便利なソフトが出ているんですね。ブックマークさせていただきました。 この調子でますますソフトのコレクションが増えていきそうで心配です(笑)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

XPでIE8でも別に遅くはないですけどねぇ・・・ ツールバー入れ過ぎなのが原因でしょう。 Firefoxだってアドオン入れまくったら同じですし。 Xp→7の違和感なんて直ぐに慣れます。 使い慣れたらXPに戻りたいとか思わなくなりますよ。 ちなみに、Core 2 Duo E8500、メモリ 2GB*4(8GB)、GeForce GTX260、なPCで64bit版7使ってますが・・・非常に快適ですね。 色々オンラインゲームやってますが、最近のタイトルで動かなかった物って殆ど無かった気がします。 7や64bit非対応バージョンのnProかX-Trapが入ってる物のみアウトって感じですね。(そもそも、それで引っかかってたの7RCの頃だけだし。) まぁ、引っかかる物(動かない物)の方が少ない気がしますが・・・ ソフトの対応状況とかは以下を参考に。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ゲーム(x64) http://www15.atwiki.jp/win7/pages/32.html#id_884820f6

haruka_ok
質問者

お礼

64bitを入れてみました。あまりの快適さにビックリしました。 心配だったソフトの作動も、ソフト実行ファイル→右クリック→互換性にチェックをすることでほとんどが問題なしでした。 特に驚いたのはIE8の快適さですね。 フォルダの仕様も最初は戸惑いましたがskyfangさんがおっしゃるとおり、自分で設定を工夫しているうちに苦にならなくなりました。 ありがとうございました。

haruka_ok
質問者

補足

ご丁寧に対応ゲームのURL教えて下さって、ありがとうございました。 確認しましたら、私がやっているゲームは×64にも対応していました。 あと、念のため「Windows7 アプリケーション動作報告リスト」というサイトで自分が使っていたソフトを調べてみました。 対応してあるのもあれば、ダメそうなのもありますね^^; 「窓の鳥」「ステラナビゲータ」「目に効く四季彩」等いろいろ長年使っていたソフトに愛着があって、Windows7で動かなかったらそれも寂しいな~と考えてしまいまして、今まで思い切ってアップグレード出来ずにいました。 またブラウザのツールバーに関しては、面倒くさがりな性格なのかワンクリックで表示させたいばかりに、どんどんツールバーが増えてしまいました。頭ではシンプルな方が良いとわかっているのですが。 これを機にブラウザの設定も見直してみようかと思います。 >Xp→7の違和感なんて直ぐに慣れます。 >使い慣れたらXPに戻りたいとか思わなくなりますよ。 違和感は最初だけなのでしょうか。やっぱり使ってみるとWindows7の方が良いのかな。 もしXPとあまり変わらない速さで、Windows7の良いところを使えるなら、思い切ってアップグレードしてみるのも良いかもしれませんね。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

>ある雑誌で、ソフトをたくさん入れた場合、Windows7は遅くなると書かれていたもので・・・ これはXPでも同じことです。 単純にIEの起動の速さだけが目当てであれば、無理にWin7を入れる必要はないと思います。 それにしても、そのスペックのパソコンでIEが重いってのは、何かいろいろプラグインとかツールバーを入れすぎているのでは? OS自体の起動の速さは、私の手持ちの同じマシン(Phenom 9950BE)でXPから7(64bit)に入れ替えた時に体感しています。

haruka_ok
質問者

補足

回答ありがとうございました。 IEに入れているツールバーはGoogle、Yahoo!、ロボフォーム、ノートンツールバー、大好き!、ですね。かなり入れている方だと思います^^; おっしゃるとおりソフトを多く入れた場合、遅くなるのはXPも同じなのですが、じゃあ、同じ数を入れた場合、どっちが速いのだろうと疑問に思ったもので・・・。 IEに関しては、あれだけ起動が遅かったIEがこんなに速く起動するってことは、他もソフトはもっと速く起動できるんじゃないかと単純に思ったもので。 使うブラウザは今後もfirefoxだと思います。 64bitは速いのがハッキリわかるのですか。つい64bitにしたくなりますね。 けれど、今、使っているソフトが対応しているかどうかわからないので・・・たぶん無難に32bitにすると思います。 自分でもいろいろ調べたのですが、 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091125/1030387/?P=1 を読むとベンチマークでの測定はXPが速く、 起動・終了・周辺機器の読み込み・コピーの速さ等では7が速かったという検証結果が出ていて参考になりました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090129/1023182/ を読むと >マイドキュメントに入っている写真は、マイピクチャでとりまとめて表示できないのだ。ファイルを種類で分けさせようとすると、それが使いづらいというユーザーも出てくる。 ・・・と書いてあるのを読むとナルホドと思えたり。 実際にXPから7に乗り換えた方の、こういった細かな感想や意見を教えていただけたらと思いました。 引き続き、よろしくお願いします。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

かなり高スペックですね(私に比べて 最新と比べればきりがありませんんが) 取りあえず XPで 快適ならば そのままで 良いと思います。 Win7 でも 快適だと 思いますよ。 ゲームソフトによっては 64ビットでは 動作しない場合があるので 32ビットが 無難ですね。 私は Intel G33 Core2Duo E8400 RADEON HD 2400XT でも Win7 64ビット カスペで 快適なので。

haruka_ok
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 気になることがいくつかあるので、補足を追加させてもらいますね。 気になること ・PCを起動、終了するときの速さ(ある雑誌で、ソフトをたくさん入れた場合、Windows7は遅くなると書かれていたもので・・・) ・実際に知人のWindows7を見せてもらった時、IE8の起動が速く感じました(XPにIE8を入れた我が愛機は、IEを起動するのが遅かった←ツールバーの関係かも?) IE8の遅さが嫌でfirefoxを使ってますが、Windows7がソフトの起動、作業の処理が速いならそっちの方がスペックを活かせられるのかなとふと思ったもので・・・。

関連するQ&A

  • 高性能なビデオカードを教えてください。

    マザーボード Intel G31 MicroATX LGA775 G31T-M 1.0(V39102-31) 電源 ATX電源 400W 24pin MUS-400-PW2(350AR-TF/24) 本体型番 B-VALUE GV4-P3 現在装着しているグラフィックボード KEIAN HIS RADEON HD4670 IceQ GDDR3 512MB H467QS512P をつけています。これ以上に高性能なグラフィックカードはありますか?教えてください。コストパフォーマンスがいいものも教えて下さい。

  • 間違えて購入したグラフィックボード

    PC購入時に乗っていたGeForce 8600GTが壊れたので、中古で買ってみたところ、間違えて8600GTSを購入してしまいました。 電源は、ATX電源 400w 24pin MUS-400-PW2(350AR-TF/24)で、PCIeの補助電源の6ピンのケーブルもなかったので、変換ケーブル(ペリフェラル×2→PCIe6pin×1)を使おうと思ってます。 電源的には大丈夫でしょうか? まあ試してみればいい事なのですが、もし不具合が起きた場合、ハードディスクやマザーボードにまで被害が及ぶことはありますか?

  • グラフィックボード選びについて

    グラフィックボード選びについて 今PCでFPSや3Dゲームをやりたいと思いグラフィックボードの導入を考えています! 主にやるゲームはまだ決まっていませんが、フロントミッション、FF、バイオハザード5等をやりたいと思っています! そこで色々とグラフィックボードを探したんですが色々ありすぎて困っています!(>_<) PCのスペックは以下の通りです! OS:Windows XP Home Edition JA N09-00016 CPU:Core2 Duo E6550(2.33GHz/1333MHz/4MB)/Tray HH80557PJ0534MG メモリ:4GB マザーボード:Intel G33 MicroATX LGA775 G33T-M2 V1.0(V30106) 電源:ATX電源 400W 24pin MUS-400-PW2(350AR-TF/24) 拡張スロット:PCI Express(x16)×1(空き1),PCI Express(x1)×1(空き1),PCI×2(空き2) ケース:184×450×380mm 予算:1万~2万 です!滑らかとは言いませんが、ストレスなく動く程度にしたいと思っています! このスペックで大丈夫そうなオススメのものありましたらよろしくお願いします!

  • パソコンが安定して立ち上がらなくなりました・・・

    2.8GhzのpenDを3.2Ghzにオーバークロックたのですが立ち上がらなくなり、CMOSクリアして立ち上げたところ、毎度起動するまでに何度もリセットしないといけない状態になり、一発で起動しなくなりました。 電源や冷却などの知識がないまま、無理にやったことを後悔しています。 どこか破損してしまったのでしょうか?? 原因や解決方法等あれば、大変恐縮ですが、ご教授お願いいたします。 spec ・pentiumD 820(2.8Ghz)smithfild ・ASUS Intel945G MicroATX LGA775 P5LD2-VM/C-MCJ/SI ・CPUファン:FAN LGA775用CPU FAN for PentiumD(130W) ・nvidia 7300GT ・DDR 512MB ×2  ・ATX電源:400W 24pin MUS-400-PW(350AR-TF/24) ※CMOSクリアした後、グラボのドライバのみ更新しなおしました。

  • PCの電源が急に落ちました。スイッチを押しても全く起動しませんでしたが

    PCの電源が急に落ちました。スイッチを押しても全く起動しませんでしたがグラフィックボードの電源コネクタを外すと電源は入りました。電源コネクタを繋ぐと起動しません。これはグラフィックボードが故障したと判断していいのでしょうか? PC仕様 MouseComputer MDV ADVANCE ST 6200B OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Professional SP3 CPU:インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー CPUファン:LGA1366用CPU FAN メモリ:DDR3 SDRAM 3GB PC3-10600 (1GBx3) HDD:1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm マザーボード:インテル(R) X58 Express チップセット搭載マザーボード VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) ドライブ:ブルーレイディスクドライブ 電源:ATX580W 電源

  • XPの快適度

    こんど、FLORA270GX P3 500Mhz Mem 256MB HDD12GB にXPを入れるのですがこのパソコンに入れたときの快適度はどのくらいでしょうか? 1 話にならない重さ。実用はほぼ不可能。 2 結構重いが使えなくはない。 3 まぁまぁ。実用できる。 4 結構快適。動作もスムーズ。 5 かなり軽い。ワードを20こ開いたり動画を見たりも楽勝。 この5つの中から選んでください。 ついでにVistaと2000の場合も書いていただけるとうれしいです

  • 全てのオンラインPCゲームは動くか?

    今、ゲームをするPCの購入を検討中です。 予算は安いほど嬉しいですが、7万~16万程度と考えております。 下記のどちらかのスペックのを購入くらいで十分なのかな?と考えています。 ~1~ OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition SP3 正規版(DSP) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2キャッシュ/2.80GHz/1066MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 1TB(1000GB) SerialATAII グラフィック機能 NVIDIA(R) GeForce(R) 9500GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応/1slot) 価格 75,000円程度 ~2~ OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition SP3 正規版(DSP) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 1TB(1000GB) SerialATAII グラフィック機能 NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応/1slot) 価格 92,000円程度 このどちらかなら今現在出ているPCゲームで最も重いと言われているものを快適にプレイすることは可能でしょうか? 出来れば音楽を聴きながらプレイが出来るとありがたいです。 また、無理なようでしたらどれくらいのスペックがあればよいのかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • geforceのグレードアップ

    教えてください CPU Pentium D 830 マザーボード Intel955X ATX LGA775 P5WD2 Premium メモリ 4G GeForce7800GTX PCIe/256MB ATX電源 24pin 460W ENH-0746GB この構成でGeForceをグレードアップさせたいのですが、どのクラスまで対応できますでしょうか? 例:GeForce7800GTX 512mbが限界とかでかまいません  宜しくお願いいたします

  • 起動してもすぐに電源が切れる・・・ マウスコンピュータ

    パソコンの電源を入れるとOSが起動せず電源が切れてしまうことが度々あります、電源ランプは点いているのですが たまに何事も無く起動することもあったり悪いときは2,3回連続で電源が落ちます 最近になってこのような状況が増えてきて最終的に電源も入らなくならないか心配です・・・。 何が原因なのでしょうか?よろしければ教えてください 本体型番 EGPE675GT50P OS WindowsVistaHomePremium SP1 マザーボード Intel G31 MicroATX LGA775 G31T-M 1.0(V39102) CPU Core2 Duo E6750(4MB L2cache/2.66GHz/1333MHz)/Tray HH80557PJ0674MG メモリ DDR2 SDRAM PC2-6400 1024MB ADE6400K-1GB2H ×2 VGA GeForce8600GT PCIe 256MB TV/DVI*2 PV-T84J-UDF3 電源 ATX電源 400W 24pin MUS-400-PW2(350AR-TF/24) その他 USBなど不要なものは全て取り外し起動しましたが変化ありませんでした。 またたまにPress Key Ctrl + Alt + Deleteと出るときもあります。押すと再起動したまに点くか点かないか・・・

  • PCの電源交換について

    マウスコンピュータのPCを使用しております。 そのPCの電源ユニットを交換したいと考えているのですが、 どの電源ユニットに交換すればいいのか分かりません。 現在使用している電源は、 ATX電源 MUS-400-PW(HEC-650AR-TF)です。 上記電源は400Wの電源なのでしょうか? また、交換商品を購入する際は、PCパーツショップなどで、 ATX電源の~Wを下さいと言えば通じますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。