関西の昼のラジオ番組、橋下市長の批判が続く

このQ&Aのポイント
  • 関西の昼のラジオ番組では、元大阪市長の橋下市長に対する批判が続いています。その批判の内容や橋下市長の見方について議論が交わされています。
  • しかし、批判が過激すぎると感じる人もいるようです。橋下市長の見方をすること自体に問題はないが、批判の仕方には注意が必要です。
  • 一部のリスナーからは、このラジオ番組のパーソナリティーが毒舌すぎるという意見もあります。政治家に対する批判はある程度許されるが、批判の度合いには限度があるという指摘があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あんなにぼろくそ言って・・・。

関西の昼のラジオ番組です。生放送だと思います。 橋下市長(もう元かな?)のことを、ボロッカスに言い続けています。 そう聞こえるのは私だけでしょうか? 大阪の前の市長の見方をしたいのか、応援したいのかちょっと言い過ぎかなと思います。 名誉棄損で訴えられないのでしょうか?選挙妨害にならないのでしょうか? 前の市長を応援したいのはわかるけど敵の悪口を言って逆効果とは思わないのでしょうか? このパーソナリティは、かなりの癖はあると思いますが、人気はあるのでしょうね。 私も嫌いじゃないのですが、人の悪口を言いだすと・・・。このパーソナリティーの駄目出しのコーナーがあるぐらいだから天然なのでしょうがね。結婚の回数を自慢しているぐらいだからね。 政治家のことを言いだすと、毒舌にも限度があると思います。 それを聞きながら「そんなに言うのならお前が立候補せんかい!」と突っ込んでいます。

noname#191180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.3

そのパーソナリティー知ってます。だみ声のフランス語を語る人でしょう!! 政治に無関心なので、関心を持たせるため娯楽色をだしても良くてという雰囲気があり、政治は悪いからそれを正して過激なことを言えば、うけるという公式ですよね。 政治は悪いというのは、福沢諭吉ほか西洋の人も言ってますねに この人は知識があり、雑学では面白いことしってます。ですが政治の娯楽化で正論を語ってというのは確かにやめてほしいです。 正論なんてその人の知識の範囲にしかすぎなく、偏ったものも多いので。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今日は。 関西出身で今は東京暮らしです、確かに関西の放送は過激な人が多いですね、お上から遠いので政治的なことも他のことも東京と比べるとズバズバ言いますね、それを許す土壌もあると思いますね、テレビよりラジオの方が昔からそんな傾向がありますね。 今はネットでそんなものも拡散しますから関西の放送で安心しているのか過激なことを言っていることがこちらでも観たり聴いたり出来ますね、オイオイえ○りくん襲われるぞと^^思ったりしますね。 橋下さんの都構想も説明が不十分な面もあったり言動や行動が反感を買うことが多いですね、毒舌にも限度とい言われていますけど、じゃあオマエやれよと言うのも、責任の無い所に居てこそなので、そっとしておいてあげればと思いますね。 偏った言葉の垂れ流しは良くないと思いますが適当さや過激さを大目に見ることも関西人のいい面だと思いますよ、そこから産まれる文化もありますし、また言うとるわ、アホやででいいんじゃないですか。^^ 意外とツッコミを入れて楽しんでいるんじゃないですか。^^

質問者

お礼

• alterd1953
回答No.1

まぁ、そういう人の人格を疑いますが 世の中には悪口を言いたい人が沢山いてて その人達が喜ぶんでしょうね。 つまり「代弁者」って訳ですね。 だから、毒舌の有名人が存在出来るのでしょう。

質問者

お礼