• ベストアンサー

Wi-Fiにつながる不明な端末を特定したい

ネットワークの知識が不足したまま管理することになりご教授ください。 会社でWi-Fiにつながっている不明な端末があります。 ほとんどはホスト名にiPhoneやPC名などがでてくるのですが、 空白のものがあり何かがわかりません。 MacアドレスとIPアドレスはわかるのですが、特定する方法はあるのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.2

ANo.1補足 そういえばiOS用アプリで強力なツールがあります。 SubnetInsight - Wi-Fiネットワークスキャナ/マネージャー https://itunes.apple.com/jp/app/subnetinsight-wi-finettowakusukyana/id385495647?mt=8 OSの種類や機器のタイプまでスキャンできますので管理用ツールとして持っておけば便利です。 有料アプリなんですが、時々安売りもやってます。 あと、簡単なのは、そのIPアドレスかMACアドレスをルーターでブロックして「文句言ってきた人」が持ち主です(笑)

unitty
質問者

お礼

このようなアプリがあるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

MACアドレスは先頭のコードでメーカーが分かります。 http://www.vor.jp/oui/oui.html ただし、ささっているボードという場合もありますので、参考程度にしかなりませんが。 それでも、EPSONであったりXEROXであったりと、メーカー純正ボードなら特定作業に役立つ場合もあるので、一応お調べになってはどうでしょうか。

unitty
質問者

お礼

このような表があるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。