• ベストアンサー

観念的と非現実的の意味の違いを教えてください。

できれば、詳しくお願いします。 「ドラえもん」が観念的な話なのか、非現実的な話なのか、区別つきません。 「観念的」の意味がいまいちわかっていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

観念的と非現実と、意味が重なる部分があったり、他方を説明するのに使えたりしますが、別の階層にある概念だと考えたほうが良いと思います。 ドラえもんを例にとれば ドラえもんというキャラクターは絵によって具象化されていますから観念的とは言い難い。 ストーリーについては回によっては観念的なものはあります。 あんな便利道具を次々出してみせるネコ型ロボットは現実にはいませんから非現実です。 しかし、語られるテーマは私たちの心に訴えかける現実的なものでもあります。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

http://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%A6%B3%E5%BF%B5%E7%9A%84 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%9D%9E%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E7%9A%84 観念的の方が、非現実的よりも広い範囲をカバーしている。 作品などで使う場合 http://kotobank.jp/word/%E8%A6%B3%E5%BF%B5%E7%9A%84 「観念的でわかりにくい映画」 という用例が示すように、観念的であるためにわかりづらいという理解がなされます。 なので、ドラえもんの場合は、観念的な話ではなく、非現実的な話となります。