• 締切済み
  • 困ってます

披露宴の幹事の仕事について

中学時代から仲の良い友人(20代女性)が今年結婚式を挙げるということで、披露宴の幹事を頼まれました。 ところが、私の周りで今までに結婚式を挙げた友人はおらず、私は友人の結婚式というものを見たことがありません。 更に、今度結婚式を挙げる友人自身も結婚式等に出席したことがなく、披露宴どころか自分の結婚式に対してもイメージが何もわかず困っているという状況です。 そんな状況なので友人の要望を訊いても具体的な返事は得られないし、私自身も結婚式や披露宴に関する知識があまりにも不足しているため、幹事を引き受けたものの何をいつから始めれば良いのか、自分は何をすべきなのか、まったく思い付かず困っています。 披露宴の幹事とは、いつから動き始めるべきで、どのようなことをするものなのか、教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

ANo.1 です。 「二次会の幹事」だとしても、一人では無理ですよ。 新郎側の招待客は新郎側で幹事を依頼しているのかも知れませんが、 ならば、その新郎側の幹事と連携して進めなければ難しいです。 それでも女性と男性一人ずつの計二人で進めるのも大変ですので、 もう一人一緒に準備を行う同性の誰かを新婦に頼んでもらいましょう。 とりあえず、「結婚式 二次会 幹事」をキーワードにして WEB 検索してみて下さい。 非常に多くのサイトがヒットしますので参考にどうぞ。 繰り返しますが、未経験者では満足に努めることはできませんので、 新郎新婦とよく話し合って、何人で誰が「二次会幹事」を進めるのか、 早々に顔合わせをして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幹事の仕事って・・・??

    8月末に親友が結婚式を挙げます。そして、二次会の幹事を頼まれて引き受けたものの、同日に自分の引っ越しも入ってしまいました。結婚式と披露宴には何がなんでも出席しますが、二次会(しかも幹事)は厳しいと思っています。なので、一度引き受けた以上、当日までに私が出来る限りの事はしようと思っています。  しかし、実際私はそうゆう場での幹事の経験がないので、正直どうすればいいのか全くわかりません。 何から何をすればいいのか教えて下さい!!

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが・・・・

    友人の結婚式が10月1日にあり、二次会の幹事をしてくれないか?と急に言われたのですが自分はまったく二次会にも出席したことがなく、周りの友達も学生が多く二次会についてまったくの初心者です。新郎から聞いているのは、二次会会場は式場の披露宴会場を披露宴後使用すると言われ地元友人だけに声を掛けてやるそうで全体で40人位だと思います。一生に一度の結婚式なのでやるからにはいいものにしてあげたいと思っています。後一ヶ月しかないので何からすればよいですか?教えて下さい。

  • 披露宴にサークルの幹事長を招待しないと言ったところ

    来年3月に、大学時代に自分が副幹事長を務めていたサークルの後輩との結婚を予定している27歳(♂)です。 先日、サークルの同期の結婚式の2次会後の飲み会で、先輩を交えて男4人で飲んでいたときのことです。 自分の披露宴の話になり、誰を招待するのかという話題になったとき、自分が招待する同期の名前を言ったところ、 「なんで○○(同期の幹事長)呼ばないの?副幹事長が同期の幹事長を呼ばないのって前代未聞だよ」と、先輩に言われました。(飲み会の会場に幹事長はいなかった) 自分の大学は近畿地方にあり、サークルの同期男子は20人くらいいますが、自分がサークルで招待するのは、 ・自分とともに大学院まで進んだ友人4人 ・大学時代に1度おこなった引っ越しで、相談に取ってくれ、また荷物の搬入などの手伝いをしてくれた友人(親もお世話になっているので) の予定です。全員現在近畿地方在住で、交通費もいらないと言ってくれています。 幹事長も呼ぶかどうか迷いましたが、 ・遠方(九州に勤めており、自分も関東在住なので、地元の友人や親戚などの招待で交通費がかかりそう) ・幹部の任期を終えた後は、プライベートでの接点がほとんどない(サークルの大会後の飲み会や、定例会、学年会、同期の結婚式などの集まりで会ったら軽く世間話や近況報告をする程度。) 以上の点から、幹事長は披露宴は招待せず、2次会から来てもらおうと思っていたのですが、先輩に は 「遠方から招待するんだったら、少しでも長くいたいだろうから、披露宴から呼べよ」 と言われました。 ぶっちゃけ幹事長とは、それほど性格も合ったわけではなく、むしろサークルの方針などで言い争いをたくさんしていました。周りからは「なんて仲の悪い幹事副幹事なんだ」と思われていたかと思います。自分からみれば、「嫌いじゃないし、どちらかといえば仲良くしたいけど、性格も合わないし、苦手だな」という感じでした。 まだ招待状を出していませんが、今から招待の打診をしても、「何をいまさら」と思われそうです。 やっぱりサークルの幹事長とかって、招待したほうがいいものなのでしょうか? お手数ですが、回答をお待ちしています。

  • 回答No.2

披露宴の幹事ですか??いまどき、友人が幹事をなさる披露宴なんて、聞いたことがありません。 皆プロに頼んでますよ。 しかも、トーク上手で司会に離れしているとかならまだしも、まったくの素人に頼むなんて非常識すぎる!! 断っていいと思います。 本当に司会なんて大変ですよ。司会によって披露宴が決まる といっても過言じゃありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の認識が誤っていたのだと思います。一般的に友人に幹事を頼むのは、披露宴ではなく二次会なんですね。 おそらく友人も、二次会の幹事を頼みたい、という趣旨だったのだと思います。 申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1

> 披露宴の幹事を頼まれました。 「披露宴の幹事」とは、あまり聞きません。 「披露宴の受付」ならば、親しい誰かに頼むことは珍しくありません。 どこか結婚式場で披露宴を行うのだろうから、 その宴を仕切る「幹事」は、そもそも別途必要としません。 「要望」というよりも、どんな役割が求められているのか、 新婦だけではなくて新郎を交えて話し合ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。私の認識に誤りがあり、おそらく披露宴の受付、または、二次会の幹事を頼みたい、というのが友人の趣旨だったのだと思います。 教えてくださって有り難うございました。

関連するQ&A

  • 2次会の幹事をお願いする人

    11月に結婚予定の者です。 披露宴と同日の夕方から2次会をやりたいのですが、幹事をお願いする人について悩んでいます。 ことあろう大事な自分の結婚式の2次会となりますので、失敗のないようにしたいと思い、頼りにしている先輩にお願いしようと思っています。 ですが、この先輩には当日の披露宴の出席もお願いしています。 幹事を引き受けたことがないためよくわからないのですが、披露宴への出席と2次会の幹事の両立が物理的に可能なものかどうかちょっと心配です。 恐らく幹事はその人を含めて数名でやってくれることにはなると思うのですが、その候補として考えられる人はだいたい予想がつきまして、その人も披露宴に呼ぶことになっています(汗) 披露宴に出席して戴く方には2次会の幹事はお願いするべきではないのでしょうか。 的確なアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 呑み会の幹事って、みんな大変なの?

    よく中学時代の友人4~8人位(男)で呑み会をやります。 幹事をするのは、私か友人のA君で場所を探したり、みんなに電話連絡をしたりする事が100%をしめます。 毎回、幹事以外のメンバーは『集まりが悪い』や『女はいないのか?!』や『場所が悪い』だのグダグダ文句を言われて、本気で腹が立ちます。先日の呑み会は、ぶっ飛ばそうかと思ってしまいました 笑 そのくせ、呑み会が終わった後は、『次はいつ?次はいつ?』などと催促されます。 今後、私が幹事をすることは無いと思いますが、幹事って大変な場合が多いのでしょうか? 高校の同級生(男女数人)と呑み会をする時は、そんな事は無いだけに残念です。

  • 結婚式のご祝儀

    中学時代の友人が結婚します。 結婚式に招待されたので出席するつもりですが、 ご祝儀は1万円では失礼でしょうか?? 相場は2~3万円くらいと聞くし、出席する他の友人は3万円出すらしいのですが、 私は学生で、今あまりお金がありません。 その友人とは中学を卒業してからは、会ったらあいさつするくらいの仲です。 ちなみに式場はレストランのようなところで、披露宴というよりパーティーという感じのようです。 みなさんのご意見お聞きしたいです! よろしくお願いします!!><

  • 妊娠中の披露宴への出席

    ちょうど妊娠8ヶ月と9ヶ月の時期に それぞれ友人の結婚式があります。 そこで披露宴への出席をどうしようか迷っています。 現在6ヶ月で順調ですし、特に何の問題もないのですが 妊娠中、特におなかが大きくなってからは 出席するのは控えたほうがいいとも聞きます。 そういう状況で出席された方、欠席された方の ご意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 疎遠気味の友人を披露宴に招待する事について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来春挙式を予定している20代半ばの♀です。 年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。 中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。 C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。 Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。 Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年は同窓会やAと会う時に一緒に会うくらいです。 二人に報告後、できれば披露宴に来てほしい旨を伝えましたがBからしたら迷惑なのではないかと心配になっています…。 (Aは全国を数ヶ月単位で飛び回る仕事なので絶対行けるかわからないが是非行きたいとの返事、Bはわかったよと言った後に時期を確認されました) 報告時に聞いたのですが、Bは現在月数万円の収入しかなく、話の流れで「去年6回も披露宴に呼ばれてお金が無くて困った。普段疎遠な人は結婚式だけに呼ぶのはやめてほしい」と愚痴っていました。 Bは披露宴に呼ぶ程の関係かというと正直凄く際どいので愚痴を聞いてドキッとしました。 他の招待客はAと接点がある人がおらず、Aが出席の場合できればBも出席して欲しいと考えています。 (Bは一人で行動できないタイプなのでB単独での参加はないと思います) 元々親しい人と親族のみの式にするつもりだったので数合わせや人数を増やすための招待はしません。 Bだけ中途半端な仲で招待するのは失礼ではないか、Bは自分が数合わせだと感じているのか、ともやもやしています。 もちろんおもてなしに差はつけません。私の罪悪感?の問題なのですが…。 正式に日取りが決まれば招待状を送る前に打診する予定ですがもやもやが収まりません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? もう報告もしてしまったので今更打診をやめるのもおかしいですよね。 お手柔らかにアドバイスを頂けると助かります。

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 披露宴に自分だけ呼ばれず二次会の幹事とは。

    仙台在住の30代男性です。 以前勤めていた会社の同僚(新郎新婦とも)が春に結婚することになり、今年の初めに僕を含めた以前の会社の同期5人が幹事を頼まれました。 すごい親友という仲でも無いけど、同期だし新郎新婦ともに知っているのでもちろん引き受けました。が、同期5人のうち3人は地元にいないし、後1人(A君)はすいぶん昔に新婦と一時期恋人関係だったこともあり、幹事といっても当日ちょっと手伝う程度なので、実質僕だけが新郎新婦と共にお店を探したり、打ち合わせやお店への値段交渉などを進めてきました。 そして先日、披露宴の招待状が僕とA君を除く3人にだけ届きました。 当然、A君以外は全員呼ばれるもんだと幹事5人全員思っていたので意外でしたが、披露宴は人数の制限やいろんな事情があるしそれはそれでいいんです。(でもそれなら幹事まで依頼してくるなよ。とはちょっと思ったけど・・・。) ただ、これから式までの間、何度となく新郎新婦も含めて二次会の打ち合わせがあり、その打ち合わせの中の僕だけが披露宴に出ないというのがなんだかちょっと嫌で、他の呼ばれてる3人も「ちょっと気まずいな。」と言っています。 もちろんおめでたいし、祝福したいし、二次会へも喜んで出席しようと思っていますが、正直、今は幹事まではちょっと遠慮したいという気持ちです。ただこんなことで波風立てたくないし、当人にも嫌な思いもさせたくないので、正直な気持ちを伝えることはしたくないのです。一度引き受けているだけに辞退するそれらしい理由が思いつきません。何かよい考えはないでしょうか?非常に心の狭い投稿で情けないんですが宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。

    友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。 実の兄と、学生時代にとても仲のよかった友人の結婚式が同じ日になってしまいました。 常識的に考えて、実の兄の結婚式は出席する事が当たり前ではありますが、その友人の結婚式にもどうしても出席したくて悩んでいます。 普通に考えれば、友人の結婚式を欠席にさせてもらい二次会から参加させてもらえばいいだけの話だと言われると思います。 しかしどうしても、少しでも良いから披露宴に出席して友人の晴姿を見たいのです。 というのも、その友人とは親友であり、学生の頃からお互いの結婚式には絶対出ると約束してた事もあり、また友人の旦那にあたる相手の人とも部活が一緒で仲がよく、学生時代にはよく皆で遊んだりしていて、2人との関係が深いと言うこともあるからです。 友人には兄の結婚式が同じ日になってしまったという事は話してあり、友人もそれなら仕方ないし終わったら来てくれたらいいと言ってくれて、会場までのタクシー券まで招待状に入れて送ってくれました。 友人はそう言ってくれましたが、実際結婚式(披露宴)に途中参加するなんて聞いた事もないし、ましてやそのようなおめでたい場での途中参加なんて失礼にあたるのではないかと思いました。 そう考えたらやはり、友人の方を諦めるべきなのでしょうか・・・? ちなみに兄の結婚式の終わる時間は、友人の結婚式の終わる時間の約2時間前で、移動には30分~1時間弱程度かかると思います。 友人も一応式場に方にも聞いてくれるとのことでした。 何か良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m