• ベストアンサー

友人の披露宴と、自分のつわりが重なるかも・・・?

来春の出産できればなぁと思っていました。 今年の夏に妊娠すると、来春の出産になると思います。 友人が結婚する事になりました。10月上旬です。 場所は公共交通機関で1時間半の式場です。 彼女は私の披露宴にも出席してくれていますし、その時はBGMを作曲してくれました。 お世話になったし、仲も良いので披露宴には出席したいのですが、 夏に妊娠すると、ちょうどつわりと重なってしまうかもしれないのです。 例えば披露宴の料理を目の前にして、気持ち悪くなっても 自分自身が楽しくないし、近くの席の人も心配しますよね。 でも出席できないのも、ちょっと悔しいかな・・・。 初めての妊娠なので、つわりがどれ程ひどいかどうかは、分かりません。 こういう状況だったら、皆さんはどうされますか? 夏に妊娠して、つわりがひどい場合は、涙をのんで数日前に欠席連絡をしますか? それとも披露宴が終わるまで、妊娠は延期しますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco0529
回答No.2

つわりの症状も時期も本当に人それぞれみたいです。私はひどくて1ヶ月で5キロも体重が落ちてしまいました。それが5ヶ月も続きました。つわりがなかったというお母さんもいます。ここからは私の考え方なので、こんな意見もあるんだ程度に聞いてくださいね。 私なら子作りしちゃいます。妊娠するかどうかはわからないですけど・・・。妊娠しなければ披露宴に行ける~って喜べばいいし、妊娠したら子供が出来た~って喜べるし。先延ばしにしてたら今度は他の友達の結婚式があるかもしれないし・・・。私もはじめての出産で不安がたくさんあったけどあんまり気にしてたら何も出来なくなっちゃいますよ。時期はいつになるにせよ元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

7533A1
質問者

お礼

つわりがひどいと悲惨ですよね。それが心配なんです。 入院した人も知っていますし。 >先延ばしにしてたら今度は他の友達の結婚式があるかもしれないし・・・ 今年で3回目なんです、結婚式。どうも今、寿ブームみたいで。 あとの子は、彼氏もいない状態なので、まず大丈夫だとは 思いますが、電撃・・・って事も無きにしも非ずですね。 妊娠初期に何で「つわり」があるんでしょうね~。 無かったらこんなに心配しないんですけどね。

その他の回答 (3)

noname#13142
noname#13142
回答No.4

こんにちは。 一人目を妊娠しているとき、妊娠3ヶ月のときに友人の披露宴に参加しました。 そろそろつわりも始まっていて、家にいてるときは凍らせた果物やゼリーを食べているような状態でした。他の食べ物を受け付けなかったので披露宴に参加することもギリギリまで考えましたが、気持ちの切り替えになればと参加しました。そしたら驚くことに吐き気がまったくせず、出てくる料理も食べられました。 気持ちが悪いからと普段は家にこもって寝てばかりいたのですが、環境が変わればつわりも楽になるのだと感じました。 その後、自分の結婚式(デキ婚です)もしないつもりでしたが、姑がドレスを着せてあげたいからと言ってお腹が目立つ前にすることになりました。平日にすれば式場が開いていたのでそれから一月後の妊娠4ヶ月のつわり真っ盛りのときにしました。さすがにウエディング用の下着は1サイズ大きめなものにしましたが、その日も友人の披露宴の時と同様にいつもは受け付けない料理も食べることができました。普段は舌がヒリヒリするまでレモンばかり食べていました。 私はこんな状況でしたが、誰もに当てはまることではないと思います。 ちなみに現在二人目妊娠中ですが、その前に2回流産しているのでそのときのつわりもあわせると、1回目は吐きつわりだったのに、その後3回は食べつわりでした。コーヒー以外のものは何でも食べることができました。それもびっくりするくらいの量です。おかげでつわりで4キロ太りましたが・・・。 同じ人間でもその妊娠によってつわりの症状は違うこともあります。 また、この夏に妊娠を考えているようですが、計画通りに行くかどうかはわからないと思います。排卵期に避妊せずに性交しても妊娠する確率は平均して20%くらいだそうです。私は4回の妊娠とも100%の確率でしたから、私は妊娠しやすい体質なのかもしれません。逆にいうと、確率が0%に近い人もいるはずです。ですから20%という数字が出てくるのだと思うのです。ご友人の披露宴のときにご自身がつわりの状態であるのかどうか、そのつわりがどの程度であるのかはその時にならないとわからないと思います。ですから、とりあえず出席の返事をしておいて、ギリギリまで様子を見、無理そうなら事情を話して欠席の連絡をすればいいと思います。

7533A1
質問者

お礼

披露宴当日だけ食べられるようになったとは、すごいですね。 他の方の回答でも、当日わりと平気だったという人もいるんですね。不思議ですね。気の持ちようなのでしょうか。 母親と夫と、つわりや時期について話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

妊娠はしたいと思ったからといって出来るほど、簡単なものではありませんので、実際妊娠してから考えられても十分だと思います。 妊娠してもまったくつわりの無い人も居るし、つわりがあっても出かけているときや、友人と会っているときは不思議と大丈夫という人もいるといいますし。 妊娠していなくても、突然風邪を引くことだってあるし、怪我をすることだってある、急用ができてしまうこともある、それと同じなのではないでしょうか。 あまり気にせず、結婚式は予定を空けておくぐらいで、他は自分の生活ありきで過ごされたらいいと思いますよ。 先のことは誰にもわかりませんし、なってみないとわからないということも多いですので、あまり縛られず、臨機応変に動かれたらいいと思いますよ。

7533A1
質問者

お礼

簡単にできるものじゃないんですねー。 私の親族は、ポコポコ(?)産まれているので、わりと簡単に できるかと思っていました。でも夫に異常があったらできませんもんね。 あまり人の都合に合わせてばかりも・・・って感じですね。 私は自分より、人に気を遣ってしまうタイプなので すぐ「人に迷惑をかけてはいけない」って思ってしまいます・・・。

• takomari
回答No.1

一人目の妊娠時、3ヶ月くらいに友人の披露宴に出席しました。 けっこうつわりがあったのですが、大事な友人なので出席しました。ただ、友人には「つわり中なので途中で中座するかもしれないけど許してね」と事前に伝えておきました。 せっかくのお料理も半分も食べられませんでしたが…。でも、久しぶりに会った友人たちと話したりしてるとけっこう気が紛れて吐き気もおさまったり。 出席してよかった、と思いました。 実際、今回妊娠を延期してもその後にまた何があるかわかりません。コレがあるから延期して…と考えてるといつまでたっても安心して妊娠できないのでは? お友達の結婚と、自分の妊娠は別に考えるべきことかな、と思いますので、旦那様とよく話し合って決めてください。 お友達も質問者さんの妊娠を喜んでくれると思いますから。

7533A1
質問者

お礼

そうですね~。彼女の結婚は、結構急に決まって、想定外で、びっくりしていたんです。 今回延期しても、次に誰かが結婚するとか言い出しそうですね。 彼女のを入れると、今年で3回披露宴に出席することになります。寿ラッシュですね。 夫と話し合ってみます。ありがとうございました。