• ベストアンサー

切符二枚利用の場合

たとえばA~B間とB~C間の切符を2枚持っていて、 A~Cまで乗りたい場合は 一度Bで下車しなくてもいいのでしょうか? Cの駅で精算機にB~C間の切符を 入れればいいのでしょうか? もしくはAの改札に二枚とも 入れればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

区間によっては(地方でも)分けて購入した方が 安い場合がありますよね。 もしくは金券ショップなどで購入した場合、 切符が分かれていることがあります。 A駅ではA~Bの切符を通し、 (B駅では下車せず) C駅で2枚の切符を通します。 私はこれで自動改札を通ります(通ったことがあります)。 駅によっては通れないこともありましたので(ちょっと恥ずかしい) そのときはもう一度切符を持って、駅員さんのいる改札へ回ります。

mygedou
質問者

お礼

ではC駅で挑戦してみます! (実際のところ大阪駅なんですけど。。。。) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

現実問題として、B駅の自販機で売っている切符をA駅で購入するのは難しいから、 回数券だとすれば、自動改札対応の切符はそのまま2枚対応の(JR西のJスルーやスルッとKANSAIなど)改札機に重ねて通せます。

mygedou
質問者

お礼

普通の回数券二枚なんですけどどうでしょうね?? とりあえず入れてみます(-ω☆) 回答ありがとうございました!

• doliscol
回答No.3

まず、Aの改札から入るとき当然B~Cの切符は使用できないので、A~Bの切符を使用します。そうすると、機械はその切符をスキャンします。 次に、そのスキャンした切符は当然B駅の改札しか通しませんので、B駅で下車します。 そして次に用意してあった2枚目の切符B~Cの切符を使用して、B駅の改札を通して、C駅で下車という形になります。 しかし、これはあくまでも2枚の切符を改札に通すことを前提としているので、はっきり言って、一番目の方が回答してくれているように、一回目のA~Bの切符をA駅改札で通して、C駅の駅員さん(改札窓口)で駅員さんに申し出れば、通してくれるでしょう♪

mygedou
質問者

お礼

途中下車が一番わかりやすいのですが 出来るだけ時間を短縮したかったので 聞いてみました!いざというときは駅員ですね! 回答ありがとうございました!

• gamasan
回答No.2

好奇心でお聞きなのでしょうけど 有効期限がありますから わざわざ窓口でB~Cの 切符は買わないでしょう。 キセル防止のため 改札の機械は入場の情報が 入ってなければ機械に通りませんから 清算機に2枚入れることはできないでしょうし 都市部の料金が安いところを通らない限り 分けて買うメリットもありませんね つまり損をするわけですな。

mygedou
質問者

お礼

いや、実際持ってるんですよ(;^_^A 普通で買うと620円なんですが、 金券ショップで駆使して408円に おさえることが出来ました。 回答ありがとうございました!

• MetalRack
回答No.1

機械が認識しなくても、改札の窓口で人に確認してもらえばよいだけです。

mygedou
質問者

お礼

ですよね(;^_^A 複雑なときは 駅員に見せることにします~! 回答ありがとうございます!