• ベストアンサー
  • 困ってます

18切符を使って2人が別の駅で下車したい。

今度2人(それぞれA、Bとする)で青春18切符を使おうと考えているものです。 条件 (1)A、Bともに同じ駅から乗車する (2)AとBは最終的に異なる駅で下車したい といったものです。 それでこの場合はまず乗車駅で2つの日付印を押してもらい電車に乗り、Aの下車駅で一旦二人とも下車し改札を出て、再度Bだけ改札に入り電車に乗るようになると思うのですが、そこで疑問があります。 Q.BがAと別れ、再び改札を通るとき、日付印はまた押されるのでしょうか? それともBはそのままその日の日付印が2つ押された切符で改札を通ることができるのでしょうか? もしこれが可能であれば残りが2回分の18切符を金券ショップで購入して使おうと思っています。不可能であれば3回分の切符を買わなければいけないので。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • kis
  • お礼率24% (15/61)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数544
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

Q .BがAと別れ、再び改札を通るとき、日付印はまた押されるのでしょうか? A 押されません。 以降 Bさんは その日二人分まで有効のゴム印がある切符を持っているので 問題なく単独行動できます Aさんはなにも手にしていないので 以降の行動は普通に切符を買うか定期で移動してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が思っていたとおりで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんにちは。 AさんとBさんが一緒に改札を出て、Bさんだけが再度改札に入る際は、それまで使用している青春18きっぷをそのまま使用することができます。 新しく印が押されることはありません。 Bさんが御一人で改札を通ろうとすると、駅員さんに「御一人ですか?」と確認されるかもしれませんが、Aさんと別れた旨を伝えると問題無く改札を通してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。これで安心して切符を買うことができます。

  • 回答No.2

18きっぷの使い方はお考えのとおりで結構です。日付印の当日中であれば日付印の数より乗車人数が増えない限り追加で押されることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。