• 締切済み

降車駅より先の切符を買いたい

出張で県外に出た際,目的地より前までの切符をかってしまいました。 乗車駅から降車駅までの乗車券分の領収がほしいため目的駅までの精算をしたいのですが,私は目的駅より手前の駅で降りてしまいます。 切符を買い間違いに気付いて駅員さんに聞いたところ,降車駅で精算してもらえとのこと。 降りる駅で精算してもらう場合,その先の駅までの切符を買ったことにして(買っても良い)精算し領収をきってもらえますか? A駅→B駅→D駅の切符を買わなければいけなかった A駅→B駅までの切符しか買ってない しかし私はB駅とD駅の間にあるC駅で降りる。 C駅で精算する場合,B駅→C駅ではなくB駅→D駅まで乗ったことにして精算し領収をもらうことは可能か?

みんなの回答

• a-ccom
回答No.7

乗車する前に、買い間違いによる払い戻しと買い直しをして、その領収書をもらえば万事解決です。 >駅員さんに聞いたところ,降車駅で精算してもらえとのこと。 領収書がほしいけど、途中駅で降りるという特別な事情を駅員さんに言っていないのですよね?なのでこういう対応をされたと思います。 今度はちゃんと「一枚で領収書がほしい」ことを伝えて、「買い間違いの払い戻し」と買い直しをしてください。途中駅で降りるという特別な事情は言わないでいいです。この人水増し請求するつもりなのかな?と、印象が悪くなります。

回答No.6

先ずは前提条件として、乗り越した場合の領収証は「あくまでも差額分」のみとなります。よって、A駅~B駅の乗車券を購入済みと言う事であれば、その領収証は購入した駅でのみ発行が可能と言う事です。乗車後、B駅~D駅分を乗り越したのであれば、精算時にはB駅~D駅分の領収証しか出ません。(領収証の重複発行の危険性があるため) よって、質問者様がA駅~D駅分の領収証が要求するのであれば、乗車前にA駅~B駅の乗車券をA駅~D駅の切符に乗車変更しなければなりません。が、その際も差額分の領収証になると思います。どうしても全金額の領収証が欲しいのであれば、一旦払戻しを行う必要があるとは思いますが、もしかしたら窓口担当が機転を利かせて手書き領収証を作って貰えるかも? 若しくは、A駅~B駅分の領収証をお持ちであれば、B駅~D駅分の差額領収証でも十分ではないでしょうか。 余談ですが、B駅から先へ乗り越しした場合の精算方法ですが、お手持ちの乗車券により精算方法が変わります。 (1)A駅~B駅が100Km以内であれば、A駅~D駅の通しの金額からA駅~B駅受領済み分の金額を差し引いたものが請求されます。 (2)A駅~B駅が100Kmを超える場合、B駅~D駅の乗車券代を請求されます。 簡単に言えば、A駅~B駅が1000円、A駅~D駅が1500円、B駅~D駅が1000円だとすると、 (1)の場合は精算時に500円を支払えばよいのですが、(2)の場合だと精算時に1000円払う事になります。 よって、質問者様の意図とする領収証(領収金額)とならない場合がありますのでご注意を。 簡単な見分け方としては、乗車券面にある有効日数が2日以上あれば(2)に該当します。 更にもう一つ。A駅~D駅の距離が100Km以内の場合、C駅で途中下車すると乗車券は回収されます(途中下車前途無効のため)。 これらの条件からして、乗車前に乗車変更しておいた方が無難かと思います。

• FEX2053
回答No.5

乗車券は「1回に限り無料で買いなおすことが可能」です。 ですので、乗車前に「D駅までの乗車券」に変更してもらい、 その時点で「領収書」をもらえばオッケーです。 で、乗車券は「もうこの先乗らないから、回収して」と いうことが可能です(部内用語で「前途放棄」と言います)。 ですので、D駅までの乗車券でC駅で降りてしまうことは可能 です。ただしその場合、D-C駅間の料金は戻ってきません。 ちなみに、長距離乗車(例えば大阪-名古屋など)の場合、 多くは、A-B駅までの乗車券でD駅まで乗り越すのと、A-D駅 直通の乗車券では料金が変わります。下車駅精算で領収額を 合計すると「計算が合わない」ことがありますよ。

回答No.4

降りた駅で精算して領収書をもらえばいいのでは?

• kuni-chan
回答No.3

領収証が絶対に必要なら買った乗車券を払い戻して、買い直すのが一番です。

noname#230381
noname#230381
回答No.2

D駅までの乗車券を購入すれば大丈夫と思います。

• go_gohide
回答No.1

あくまでも降車した駅までの運賃を支払うのですから、 その先の駅までの領収書発行は無理でしょう。 最初の手順が悪かったのがいけなかったんです