• 締切済み

護身のため格闘技を初めて習い始めましたが

今まで危ない事や変態に好かれるようなことが比較的多いので 護身に習い始めました。 なるべく早く実践向きなものを習おうとしたため 少し珍しく習える所がここだけです。あとは他県まで行かないとありません。 技術は少しずつあがっていますが 先生が人として好きではありません。失礼な発言が多いため。 他の方はいい人が多いです。 このまま続けて行くことで技術面では上達しますが 人として精神面での成長にもなると思いますか? 色々な意見ご感想を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

自分の前に現れてくる災難は「自分の心」が 引き寄せているのです。 「自分には、災い、災難は近寄っては来ない!!」と 常に念じてすごしましょう。 そうすると災難は、近寄っては来ません。

umitukisakura
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今日からやってみます(^^)

• blue-dove
回答No.2

私は小さい頃から父に護身術を習っています。 内容としては、そんなに難しくもなく、 手首を掴まれたら離す(3通り習いましたが、私ができるのは1通り) 後ろから引っ張ろうとしたら後ろに倒れる 急所の位置・守り方(身体を横に向けて攻撃を避けるとか) だけです。 大切なのは、習ってそのままにしておくと、 いざっていうときに頭が真っ白になり、せっかくの訓練が無駄になるので、 日頃から自分で続けること。 http://defenseboy.web.fc2.com/basic.html こちらの紹介だけで十分だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ まさにこのようなの習ってます! 習いに行かなくても自己訓練のみって考えてなかったです。

• nobu1717
回答No.1

中途半端な護身術は危険なだけですよ。 陸上やって走る練習した方が逃げれます。 知り合いの空手の有段者がなまじ自信があったために万引き犯を追って刺されて死亡しました。 下手な反抗するより逃げましょう。武道は精神を鍛えるためと割りきり、それさえ期待できないなら通う意味はありません。 反抗すれば相手が激昂するだけですよ。

質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに基本は逃げる事が大切で反則技もないので 格闘技ではありません。分かりやすくしたつもりが ややこしくなってしまいました。 すみません。