• 締切済み

護身のため格闘技を初めて習い始めましたが

今まで危ない事や変態に好かれるようなことが比較的多いので 護身に習い始めました。 なるべく早く実践向きなものを習おうとしたため 少し珍しく習える所がここだけです。あとは他県まで行かないとありません。 技術は少しずつあがっていますが 先生が人として好きではありません。失礼な発言が多いため。 他の方はいい人が多いです。 このまま続けて行くことで技術面では上達しますが 人として精神面での成長にもなると思いますか? 色々な意見ご感想を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

自分の前に現れてくる災難は「自分の心」が 引き寄せているのです。 「自分には、災い、災難は近寄っては来ない!!」と 常に念じてすごしましょう。 そうすると災難は、近寄っては来ません。

umitukisakura
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今日からやってみます(^^)

  • blue-dove
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私は小さい頃から父に護身術を習っています。 内容としては、そんなに難しくもなく、 手首を掴まれたら離す(3通り習いましたが、私ができるのは1通り) 後ろから引っ張ろうとしたら後ろに倒れる 急所の位置・守り方(身体を横に向けて攻撃を避けるとか) だけです。 大切なのは、習ってそのままにしておくと、 いざっていうときに頭が真っ白になり、せっかくの訓練が無駄になるので、 日頃から自分で続けること。 http://defenseboy.web.fc2.com/basic.html こちらの紹介だけで十分だと思いますよ。

umitukisakura
質問者

お礼

ありがとうございます☆ まさにこのようなの習ってます! 習いに行かなくても自己訓練のみって考えてなかったです。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

中途半端な護身術は危険なだけですよ。 陸上やって走る練習した方が逃げれます。 知り合いの空手の有段者がなまじ自信があったために万引き犯を追って刺されて死亡しました。 下手な反抗するより逃げましょう。武道は精神を鍛えるためと割りきり、それさえ期待できないなら通う意味はありません。 反抗すれば相手が激昂するだけですよ。

umitukisakura
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。

umitukisakura
質問者

補足

ちなみに基本は逃げる事が大切で反則技もないので 格闘技ではありません。分かりやすくしたつもりが ややこしくなってしまいました。 すみません。

関連するQ&A

  • 神戸辺りの護身術(少林寺憲法かな?って思ってます)を教えているお勧めの所を教えて下さい!

    24歳の男です。細くて筋力も普通かそれ以下です。 武術の経験は、中学時代の体育で柔道をした程度ですが、自分自身、また一緒にいる人も 危険から避けるために護身術を習いたいと思っています。 こちらの格闘技のコーナーで色々と勉強させていただき、少林寺拳法が 僕の目的に近いかな?と思いました。 僕は、段などは必要ありません。 とにかく、敵から身を守れるすべ(精神的にも技術的にも)を学びたいと 考えています。 欲を言うと、敵をも傷つけたくないとさえ思います。 仕事をしていますので、平日の夜にやっている、使える護身術を教えてくれる 所を神戸辺りで捜しています。 具体的な場所をご存知ない方でも、こちらの↓のように、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383158 道場(教室?)の見分け方をお教えいただけると嬉しいです。 たとえば、見学に行き、指導者にこういう質問をしてみると、そこの方針がうかがえる。 みたいなのとかも教えていただけませんでしょうか? また、僕の身体にはweekpointがあります。 片方の膝の靭帯(多分十字靭帯)が延びるか、切れるかしてしまっていて、ひねりや ねじりが加わると、少しズレて痛いです。 僕的には、こんな身体だからこそ、習っておくべきと考えていますが、実際、こんな身体でも 護身術は習えるでしょうか? 色々と、アドバイスをお願いします。

  • もうアラフォーだけど…

    体鍛えたいんですけど、筋トレとは別で、格闘技に興味があります。心や体を鍛えて強くなりたい、護身術的な意味もあります。 格闘技やプロレスやボクシングなど見るのは好きなのですが、自分でもやってみたいなと。 ただし、見るのは好きだけど、自分で人を殴りたくはないんです…。殴られるのも嫌ですし…。 なので、人を殴ることはしたくないけど、そういう技術学んだりトレーニングすることってできるでしょうか? ボクササイズは、あくまでもエクササイズで、相手に効くパンチではないし、実践向きではないですよね。 そもそも、人は殴たくないのにそういうのを学びたいって矛盾してるんですが…。

  • リフティングでサッカーうまくなるの?

     リフティングってサッカーの技術上達に効果あるんでしょうか?。  いろんな人の意見を聞いているんですが人によっては「ボールタッチが上達する」と言いある人は「サッカー選手でも意外とそんなに回数がこなせる人がいないからさほど意味無し」などいろいろな意見がありました。  私は今サッカーを趣味程度にしているんですが、試合をする機会がそうあるものではありません。その為に一人でリフティングの練習をするのですが、実践でのプレーに効果ってあるでしょうか?。

  • 練習(格闘技)

     どうすれば、強いというか、スパーリングをこなせるのかアドバイス下さい。  ボクシングを習い始めました。  目的は、根性と精神力を強くする為。個人の田舎の小さなジムの為、 よく教えて頂き、目的は達成できかけています。  それから、ボクシングが自分なりに面白くなってきて、入会して2週間目で、スパーリングをさせてもらえました。  何回かやらせてもらっていて、もちろん相手は本気ではないですが、 それでも、パンチが出せないというか、サウンドバッグではちゃんと自分なるには打てるんですが、実践になるとラッシュでパンチが見えないし、ガードが下がり、踏み込めない。パンチにも重みが相手に伝わらないのです。ラッシュが怖いのです。  トレーナーに相談をしようと思っても、パンチの打ち方を教えて貰っているだけで、どうジムで普段練習をすれば、ボクシングでスパーリングができるようになれるのか、経験者の人のアドバイスがほしいのです。  この内容をトレーナーに相談しようと思っても、凄く親切に教えていただいていて、そのトレーナーの教え方が悪いみたいで、練習生が理解をしていないと思われると、トレーナーにも悪いので、中々面と向かって質問しにくいのです。  自分は、プロになりたいわけでもなく、普通にスパーリングをできるようになりたいのです。  因みに、筋力ですが、去年まで柔道をやっていて、力はジムの中でも1番に強いようです。  柔軟性は、ないみたいで、よくカラダ全体が硬いと言われます。  それと、腹筋をよくトレーニングするように言われます。  

  • 空手指導者の人間性

    24才女性です。 昨年から空手を習っています。 人格形成の一つとして始められる方が多いと知り、自分を変えたいと思っていたので入門を決めました。 先生は29才の男性で、稽古中は問題なく指導して下さいます。 しかし稽古前後に雑談していると、プライベートではヤンキーのような生活で、犯罪すれすれの行動をしていたり、 喧嘩っ早い面もあるようですし、他の道場生の悪口をよく口にしていて、大人のすることとは思えず人間性を疑ってしまいます。 少年部の男の子には、少し覚えるのが遅いだけで、どんなに真面目に取り組んでいても罵倒の仕方が酷く、引いてしまう程です。 それも上達して欲しい気持ちからなら解りますが、指導した子供の出来が悪いと自分の成績に関わるそうで、一々そういったことを言葉にしますし 一番ショックだったのは、空手の指導は望んで就いた仕事ではないと愚痴っていた事です。 「師」となる人には、技術と同じくらい人格を期待してしまうのですが、空手の先生というのは精神面も磨いて黒帯を取得しているのではないのでしょうか。 入門した頃は60代の落ち着いた先生が指導して下さっていて、稽古後は自分に自信や余裕が持てる感覚になり魅力を感じていました。 今の先生に変わってしまってから、最初はお互い遠慮もあり嫌な面が見えなかったのですが、 稽古後の達成感もなく、いつかは自分の悪口も言われる気がして、この先生についていて大丈夫なのか心配になります。 空手をされている方、先生を信頼して稽古に通われていますか? それとも先生の人間性は技術とは別ものと割り切っていますか? 私が期待し過ぎなだけでしょうか・・・。

  • 護身、サバイバル、格闘

    格闘技といえるか分からないのですがこちらのカテゴリが一番詳しい方がいると思い質問しました。 競技に勝つための練習ではなく総合的な護身、サバイバル術の訓練を受ける方法は無いでしょうか? 各国の軍隊や自衛隊、警察が受けているようなものが良いと思いますが、もちろん本職の方と同じようになることは出来ないとわかっていますし、なろうとも思っていません。 一般人の本業に支障の無い週数回の稽古+普段の自主練習で、そういった人たちの基礎体力、格闘術、体の使い方・コーディネーション能力、身体調整、リスクマネージメント能力などに少しでも近づきたいです。 ちなみに関西在住です。

  • 護身術や格闘技を習いたい。

    社会人です。 いざ襲われた時や泥棒を見つけて退治したい時などに、 なんらかの格闘技を身に付けていると容易なのではと 思い道場に通いたいです。 もし、何か仕事帰りに習え、しかもガッツリ強くなる 格闘技などあったら教えて下さい。

  • ヘタレにも習える護身 格闘技を教えてください

    先日、電車の中で若者の携帯使用を注意している40代くらいの会社員のかたが、逆切れした若者に殴られているのを見ました。 すぐに回りの人達と、僕で駅員に通報して、事無きを得ましたが、とても人ごととは思えず、「逃げるが勝ち」といいつつも、どうしても身を守るときはあるんだなと護身を習うことを決意しました。 といっても、34歳のオジさんである私、、格闘技なんて大学生のときにならっていた、剣道初段くらいです。。候補として、少林寺拳法・合気道・テコンドー・空手・ボクシング・キックボクシング などを考えているのですが、体があまり強くない私としては、練習の怪我で翌日の仕事に影響がない練習をしたい希望があります。 どの格闘技が、 「へたれサラリーマンにも、無理なく学べる」でしょうか? どなたか、練習などしていて詳しくしっているかた、 あなたのお勧めを教えてください。よろしくお願いいたします。 補足ですが、あくまで護身で、絡まれたときに相手を無力化できれば目的は達せます。 理想的には、10秒ほど相手を無力化して、そのうちに逃げるのを目標にしています。

  • 格闘技?護身術?

    カテゴリーが曖昧でしたので ここに質問します…。 ドラマSPやアンフェア、 今放送しているブラッディマンデイなどの 警察関係のドラマで、格闘シーンありますよね? あれって、どうゆうものなのですか? 柔道を警察官はやると聞きますが、違いますよね? 空手とかでもないと思うのですが… 実際にああゆう風になることはないと思いますが 将来の就きたい職業がそうゆう系統ですので 護身術をかねて、習いたいなと考えています。 (ただの憧れの要素も強いですが…) 分かる方、回答よろしくお願いします!

  • 自分の存在価値がわからない・・

    友人は彼氏いるのに、私はいない・・・ 皆は恋愛で浮いた話で盛り上がっているのに、私は特にない・・・ サークルの皆はバドミントンがどんどん上達しているのに、 私だけ遅れをとっている・・・・(技術的に) 他人と自分を比較してしまうんです。 特にサークルは・・・自分のバドミントンの下手さに呆れて 辞めようかさえ考えています。 でも親(特に父親)は先輩からの就活の話で どこで役に立つかわからないから続けろ、って言うんです。 サークルって楽しむためにあるのに なんだか最近楽しめていない自分がいるように思います。 友人関係、じゃなくてやっぱりバトミントンの技術力が関わってくると 楽しくない、というか・・・。 先輩後輩関係なくうまい人・へたな人ってやっぱりいますけど、 私の学年はそれなりに上達しているといいますか。。 情けないです、本当に。 なんかサークルにいちゃいけない人間にさえ感じます・・ もう、なんか、めんどくさいから全部辞めちまえ!って思います。 ちょっと精神的におかしくなっててノイローゼ気味で困ってます。 ちなみに、大会とか出ない、仲間内で楽しむ軽い感じのサークルです。 闘うべきか、きれいさっぱり身を引くべきか、ご意見お願いします。