• 締切済み

カナダ移住は是か非か、日本人差別、罪悪感。

pico_usagiの回答

回答No.4

#3です。 お礼ありがとうございます。 今度お父様とトロントに行かれるのですね!楽しんでいらしてください。 トロントに住むにあたって、日本人差別(個人的な意見ですが、それはほとんどないと思います)の問題よりも他の問題の方が大きいと思いますよ。 自然が近いのにNYや東京のような都会ーとおっしゃっていますが、トロントはカナダでは一番の街ですが、NYや東京都比べると田舎だと思います。NYや東京にはあるけどトロントにはないファッションやアムーズメント系、パッとしたお店はないです。 また冬は寒く(マイナス10~20度になることもあります)夏は暑い(40度超)です。 逆を言えば、NYや東京のような満員電車もなければ時間に追われた生活をすることはないと思います。 一つだけ不便なのは医療です。日本のように直接専門医(耳鼻科とか整形外科とか)に必要なときにかかれないことです。こちらではファミリードクター(日本でいうところのかかりつけ医)を探して常にそのドクターに診てもらわなければならないことです。骨折の疑いでも何でも、まずはファミリードクターに行って、そのドクターからの紹介状がなければ専門医に診てもらえません。また専門医の順番が回って来るのに数ヶ月は普通です。レントゲンやCT、MRIも数ヶ月待ちのこともあります。もちろん死に至るほどの大けがや病体であればERに行くことはできます。 その他、カナダのことは人口は日本の四分の一(約3400万人)、国土は日本の三十三倍、ロシアに次いで世界で二番目に大きな国です。その自然は豊かで、トロントからであればナイアガラや赤毛のアンで有名なシャーロットタウンなども旅行で行けますね。 ご病気がどのような状態かは存じませんが、せかされずのんびりできる分、よくなるかもしれませんね。 逆に悪くなった際にはすぐに適切な医者に診てもらえない可能性もあるので、その際には一時帰国して医者にかかるのがよいのか? そればかりは試してみないと分からないことなので、私はトロントに住んでみるのがよいとも悪いとも分かりません。 でも、せっかく興味を持って試してみたいなら試してみればいいのではないでしょうか?別に日本に永遠に帰れないわけではないので、ダメなら帰ればいいじゃないですか。 ということで、罪悪感など感じる必要ないのではないでしょうか?

tea2_camera
質問者

お礼

旅行の励まし、有難う御座います! 9月後半を予定しております。 実際に行ってきて、トロントの都市規模その他いろいろ、五感で「体験」してまいります。 かかりつけ医には月あたり、何CAドルかかるのでしょうか? 僕の様な立場の人間がやっていけるのか、それを数年後に「3ヶ月語学留学」という形で探ってみたいと思います。 罪悪感は、「いざ故郷が被曝したら救難で帰る!」と決めたので軽減されました。 最初、「原発避難もファクターの内の一つなんて卑怯な僕だな!」と自責してました。