• ベストアンサー

コンセントにつけるキャップ

お世話になります。 コンセントにつけるキャップを探しているのですが、見つかりません。 ・「差される」方のコンセントのキャップではなく、  「差す」方のコンセントのキャップを探しています。  ※電気機器のコードを外に置く・使用しないときはキャップをしたいと   思っています。 コンセントのキャップを検索できる、名前を教えて頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

差される方がコンセント、差す方はプラグですので、プラグキャップと検索すると良いでしょう。 プラグキャップ http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000011579859/ こういう物をお探しではないでしょうか? ご希望の物が見つかると良いですね。

dosiroutodesuyo
質問者

お礼

感動です!!!! ありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • 電気コードのキャップの交換(15Aと7A)

    いつもお世話様になります。 検索をしてみましたが、うまく探せませんでしたので、ご質問させて頂きます。 実は、テレビのコードのキャップ近くが、ちょうど折れ曲がっていたせいか、最近接触が悪かったのですが、昨夜、コンセントに差した所、ジリジリ言っていたかと思うと、小さい火花が出たので、すぐにコンセントから引き抜いて見てみると、わずかながらコードの一部が溶けて、中が見える状態になっていたので、自分で修理しようと思い、コードといっても、キャップのすぐ近くだったので、キャップを変えよう(コードも一部切除して)と思い、電気屋さんでキャップを買ってきました。 ところが、現在使っているテレビのキャップを見ると、「125V-7A」となっているのに対し、買ってきたキャップは「125V-15A」となっており、アンペアが違っているのですが、これは問題がありますでしょうか、簡単な事なのかと思いますが、素人なのでさっぱりわからず、困ってしまいました。 どなたか、よろしくお願いいたします。 (キャップの交換方法自体は、いろいろ調べてわかっているつもりではありますが、何か注意する事等があれば、合わせてお願いいたします。)

  • 屋外でコンセントを使いたい

    屋外(家の外)で家電というか、コンセントを使いたいんですが、どうすればいいんでしょうか。よくわからなくて調べてはいるのですが、工事とかそういうのしかヒットしなくて…。 家の中から延長コード使って電源取りたいんじゃなくって、外で何かにコンセントを差して使いたいんです。屋外用コンセント(?)とかなると電気工事だとか検索で出てくるんですが、そんなんじゃなくて…。 なんか、バッテリーとかで、家の中で充電して、それを外に置いてそのバッテリーにコンセント指して家電使える、みたいな製品、ないんでしょうか? いろいろ調べたんですがわからないんです。 たぶんキャンプ用とか災害用バッテリーなどはあるんでしょうが、そんな立派な高価なものじゃなくて、ちょっとした屋外でコンセント使える製品、ありませんか? ほかにも屋外で電気製品使う方法あったらお願いします。 ちなみに、屋内用の殺虫電灯(青い光を放つやつ)を外で使いたいんです。買ったんですが家の中だとあまり効果なくて…。

  • コンセントが壊れた?

    今まで使えていたコンセントが突然使えなくなりました。 ちょっと調べて分かっていることは * コンセントに何もさしていない状態ではちゃんと電圧は出ています * コンセントに電気スタンド等をさして、Offの状態でもちゃんと電圧は出ています(電気スタンドが刺さっていないほうのコンセントで確認) * その電気スタンド等をOnにすると0Vとなり、電球はつきません(電気スタンドが刺さっていないほうのコンセントで確認) * 他の電気機器でも全く同じ状態です(ドライヤー、電気ヒータ等で確認) * コンセントのカバーをはずして中を見てみましたが目視で分かるような焦げや怪しい点?は見つかりませんでした * ブレーカーは落ちていません * 電気スタンド等も他のコンセントでは正常に動きます * 家のほかのコンセントに異常はありません とりあえず、近くのコンセントから延長コードを使って凌いでいます。 質問ですが次のステップとして、何を確認するべきでしょうか? 何かすごく基本的なことのようですが、行き詰っています。 何かアイデア、ご指示ありましたらよろしくお願いします。

  • ピンプラグのキャップが欲しい

    AV機器の裏にたくさんの入出力のピンプラグがありますが、不要のプラグに埃除けのキャップをつけたいと思っています。不要のアンテナプラグには、アンテナコードを購入した時についていたキャップを使うことができたのですが、ピンプラグ用のキャップというのは売っていないのでしょうか?ネットでも随分検索してみたのですが、どうにも思うようなところにヒットしなくて困っています。よろしくお願いします。

  • コンセントが使えないのはなぜ・・・・??

    とても困っています・ 今日エアコンを取り付けたのですが 取り付けた場所の横には コンセントがありました。 たぶんエアコン用だと思います。 このコンセントだとエアコンが動かないのです。 電気屋さんに聞いても このコンセントは電気は通っているけれど なぜか 使えないと言っていました。 なので 下のコンセントから 延長コードでつないでいます。 東京電力に 直してもらってくださいと言われました。 どなたか わかる方いませんか??? 宜しくお願いいたします。

  • コンセントが溶けた原因は?

    電気系統に関しては、全く無知なので教えていただきたいと思います。 昨日、PCの電源を入れたら2Fのブレーカーが落ちてしまいました。 いろいろと、電気機器が繋いであるので、一瞬「容量オーバー?」とも思いました。 でも、つい一昨日までは同じ状況でもそのようなことは一切なかったので、不思議に思い、部屋中の全てのコンセントを調べてみた所、コンセントに差し込む所の金具(プラグの金具というのでしょうか?)が溶けているところがありました。 ひとつの差込口に、プラグを差し込んで2口にしていたところで、そのプラグと、それにさしてあったソフトあんかのプラグの金具が溶けていました。 同じプラグにさしてあった携帯の充電器はなにもなっていませんでした。 最初にも言ったとおり、今まで同じ状況で電源(コンセント)を使っていても、そのような事は無かったので、なぜブレーカーが落ちるくらいにまでなってしまったのかが不思議です。 少し気になったのは 1、ソフトあんかが差し込んであった2口コンセントの金具が少し曲がっていた 2、ソフトあんかを抱いて寝る癖があるので、中の熱線?コード?がよれているような状態に常になっている(もちろん、起床時には直しますが、充分ではないかもしれません。あんかの中にあるコード?熱線?がどうなっているかは分かりません) 3、2口コンセントは100円均一で買ったものでメーカーが不明 4、ブレーカーが落ちたのは昼間だったのですが、いつもならはずしてある1のコンセントを抜き忘れていた(でも、夜でも1のプラグをさしてPC等をつける時もありますし、夜のほうが他の部屋でも電気機器を使う事が多いです) です。 電源(?)の方は、自室にはPCやプリンタ、電話、コンポなどいろいろと電気機器が繋がっていますし、他の部屋でも扇風機や石油ファンヒーターなどが付いていて使いますので、一昨年に容量的に大丈夫かどうかを調べて貰いました。 その際に、部屋に取り付けている(繋がっている)電気機器を全て使っていても問題は無いと言われました。 実際、自室の他の部屋でも上記のような電気機器などを使っていても、ブレーカーが落ちた事は一度もありません。 少し調べてみたら、プラグの金具が曲がっていたり、コードの中の線が切れていたりすると、ショート?のようなものを起こし、ブレーカーがおちることもあるとあったのですが、やはり上記1、2のような状態で長く使い続けていると、ブレーカーがおちてしまうような状態になるのでしょうか? 一度、電気店にきて見てもらったほうがいいのか悩んでいます。

  • コンセントプラグの上にガムテープ。大丈夫ですか?

    数日前に引っ越してきた賃貸アパートです。 いくつかあるコンセントプラグのうち、一カ所がコードを差し込むとグラグラしてきちんと差し込み切れません。 少し電流が散った瞬間を見て恐くなり、使うのをやめました。 子どもがいる為、間違って使わないようにしたいと思い、 コンセントプラグの差し込み口にコンセントキャップを付け、その上から全体を覆うようにガムテープを貼りました。 グラグラする状態の上にプラスチックのコンセントキャップを使うこと。 また、一応電気が通っている状態であるコンセントプラグにガムテープを貼りつけること。 以上について、危険性がないかどうかを知りたいです。 (発火や感電など) 大家も管理会社も直す気がなさそうで対処してくれないのですが、恐いので教えて下さい。

  • コンセントがブカブカなんですが。

    いつもお世話になっております。 自分の部屋の壁のコンセントについてですが、 どうも二つの穴が大きいらしく、コードがすぐ抜けてしまいます。 こういった工事は資格が必要だと聞いたのですが、 電気屋に頼むと大体どのくらいの費用がかかるか ご存知の方はいらっしゃいますか。

  • コンセントから火花

    部屋でメジャーを使用していたら 偶然抜けかかったコンセントとメジャーが接触して 火花が散りました。 メジャーが鉄製だから電気が通ってしまったのだと思いますが、 コンセントの挿す部分が黒く焼けました。 怖いからコンセントを抜いておこうと思うのですが、 タコ足コードを使っているので コンセント抜いていいのか余計不安です。 処置などありましたら教えてください(T_T)

  • コンセントについて

    壁に付いてる普通のコンセントにタコ足のコードがない物を付けて 使用しています(角度が動くタイプ) そこからパソコントと小さな電気ストーブの電源をとっています。 数日前より部屋にいると焦げたような苦酸っぱいような変な匂いがしてきました。 てっきりストーブのほこりだと思ったので掃除をしましたが匂いがとれません。 そして今朝、ストーブをつけて空いているコンセントで携帯の充電を開始したら元のコンセントとタコ足コンセントの間からジュジュジュと音がして線香花火のようになったのです!! 慌てて抜いたのですが本当にビックリしました。 壁のコンセントは左の穴が茶色くなってます。 タコ足の方は差すところを囲むようにべっ甲飴のようです。 もちろん今は使用していませんがこのような事はあるのでしょうか? ホコリ・湿気はありませんが、気持ち差し込む銀のところが曲がっていたかもしれません。 電気屋さんがお正月休みで困ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けますでしょうか… 分かりづらい文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう