• 締切済み

コンセントの作り方

僕は高校でギター部に所属しています。 最近ギター部ではある問題が発生しています。それは部室にコンセントがないことです。なぜコンセントがないと困るのかというと、エレキギターなどの電気を使う楽器はアンプというでっかいスピーカーを使うんですけど、それはコンセントから電気をもらわないと動かないんです。ギター部でエレキを使えないというのはかなりつらいです…。 そこで質問なんですが。僕は以前『蛍光灯を取り付けるところからコードをひっぱて来てコンセントを作れる』ということを聞いたことがあります。これって本当なんでしょうか?もし本当ならば、どなたか方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

老婆心ながら…。 まず、ちゃんと学校側に許可をとりましょうね。 勝手にやって、ブレーカが落ちる…くらいならまだまし だけど漏電で出火なんて事になったら、 部の存続に関わるよ 学校の電源設備なんて相当ヘタれてるケースが多いから

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

蛍光灯を取り付けるところが、引っ掛けシーリング(6センチ*2センチ位で30度ほど回転させて取り付ける)ものであれば、それに取り付けられるコンセント(角型引掛けローゼット)をホームセンターなどで購入します。コードを繋ぐタイプとコンセントが付いているタイプがあります。太目のコード(15A用)を取り付けると1000Wぐらいの電気器具は使用できます。これなら電気工事士でなくても出来ます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

延長コードでは対応できませんでしょうか。 また方法というのは工事する方法でしょうか。 業者に依頼するなら良いですが、質問者さんは電気工事士の資格もってますか?

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

蛍光灯からはできないです。白熱灯からだとソケットの変換口が売られています。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

無資格で電気工事をおこなってはいけません。 希望があるのであれば学校に相談して下さい。

関連するQ&A

  • 電源(コンセント)ってひけますか???

    みなさん御返事ありがとうございます。 すみませんgooについての知識が毛ほどもないので新しい質問ということになってしまいました。 先生は話をまったく受け付けてくれません泣 また、電気泥棒の件ですが、クラスでも常にコンセントに携帯の充電機が差し込まれてて先生も見過ごしてます笑 また、なぜか剣道部の部室にだけ電源があるんです涙 一番よかったのはやっぱ電源を作ることでしたが火事にでもなったら自殺ものですwww 最後に質問なんですが、その剣道部の部室から延長コードを引っ張って引っ張って持ってくるってのもアリっすかね??? ※剣道部室とは結構遠いですw剣道部に友達がいるのでおkしてくれましたが・・・

  • 軽音楽サークルに入部したいのですが・・・

    私は今年から高校生になります。 学校のきまりで、どの生徒もなにか部活動をしなければなりません。 そこで興味を持ったのが軽音楽サークルなのです。 楽器は、父の持っていた古いエレキギターを、アンプもなしでシャカシャカと遊びで弾いていたぐらいです。 ギターってホントはどんなことするのか知らないし、コードも少ししか知りません。 好きなアーティストもいない私に、軽音楽はやっていけるのでしょうか? 入る前に、「これだけはやっておいたほうがいい!」みたいなことはありますか? ちなみに、私はスピッツとか弾いてました。 普通、アコギで弾くんだと思いますが持っていないので・・・。

  • エレアコでエレキサウンド

    高校でギター部への入部を検討している者です。 ただこのギター部というのが少し特殊で、 「ドラム・エレキ禁止」 「エレアコはOK」 という事になっています。 エレキをやっている僕としてはエレアコに細工をしてエレキとして使えないものかと考えているのですが、あいにく部員にはアコギ奏者が多くこのような試みをした人が居ないため、有力な情報は得られませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。 エレアコでエレキ代用。可能でしょうか? 過去ログをさっと洗ってみたところエレキ弦は張っても全然OKと言う事でしたが… 突飛な質問で申し訳ないのですが、どんな些細な事でも良いので教えていただければ幸いです。 因みに部室を覗かせてもらったところ、アンプは10~30W程度のMarshallコンボがほとんどのようです(アンプがあるのに…何故↓↓

  • 楽器の名前を教えて下さい

    エレキギターのように、スピーカー?アンプ?から音が出ていたのですが、クラリネットのような形の楽器でした。 小学校の縦笛とほとんど指使いが同じと聞きました。 購入したいのですが、何と言う楽器なのか、名前を忘れてしまいました。

  • エレキギターが始めたい!!!

    僕は、2ヵ月後高校生になります。高校では軽音楽部に入ろうと思い、ピアノを習っています(キーボードとして参加しようと思って)。 だけど自分はエレキギターをやりたかったのですが、フォークギターのコードを覚えたのですが、コードチェンジが速くできなくて、やめてしまっていたので、エレキギターでもそうなってしまうんじゃないかと思ってるからです。 だけど自分は本当にエレキギターを始めようと思うんですけど、ピアノと両立してできませんかね? 後、もし、エレキギターを始める時に最初になにをやらなきゃいけないかなど、批判でもいいので意見ください。

  • iPadをアンプに繋げて音を大きくして聞く方法

    iPadをギターのアンプに繋げて音を大きくして、音を流したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? あと、コード等何を買えば良いでしょうか? 楽器屋さんですか?電気屋さんですか? アンプはギターアンプ30w ベースアンプ20wとありますが、どう違うのですか?

  • コンセントをオーディオ用に

    家庭用コンセントをオーディオ用(ホスピタルグレード型)に替えると音質があれだけ変化し音質が良くなるのはどうしてかわかる人いますか? プラグとコンセントの密着性がとてもよく、コンセントの材質もいいので接触抵抗が少ないというくらいしかわかりません。コンポ同士のケーブルなら説明も付くと思うのですが、電源部で変わる理由がわかりません。電源もオーディオ専用に引いていますし、そのオーディオ電源もノイズが乗らないように引いているので ノイズが原因とも思えません。 また プリアンプやパワーアンプに付属している電源コードから別売りのコードに替えると音質が変わります。電気の流れが良くなるからでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • ギターアンプについて

    こんにちは。 私は軽音楽部に入っていて、部室にあるマーシャルのアンプを使用しています。JCM900というやつです。 ふと思ったのですが、アンプのヘッドとスピーカー部分を繋いでいるシールドは普通のギターとアンプを繋ぐシールドとはべつの物なんですか? また、普通のギターとアンプを繋ぐシールドは使用できますか? 教えて下さい。

  • 外で電気を使用したい

    河原などの外で電気を使用したいのですが近くにコンセントなんてありません 何か外でも電気が使えるようになる方法はないでしょうか? 些細なことでも良いので情報をお待ちしております ちなみに電気を使ってエレキギターのアンプを使いたいのです

  • 【電気】コンセントに挿したコンセントコード1本をク

    【電気】コンセントに挿したコンセントコード1本をクランプメーターに入れると0Aと表示された。 1本のコードの中には2線入っていて双方の入りと戻りで打ち消しあって0Aになる。 ここまでは良い。理解出来る。 そこでコンセントに挿した2本のコンセントコードをクランプメーターの中に入れて測定したらAが流れた。 なぜ1本だと打ち消しあってプラマイゼロになるのにプラマイゼロを2本入れたら負荷電流が発生するのか理解出来ない。 どういう理屈か教えてください。

専門家に質問してみよう