• 締切済み

コンセントの作り方

僕は高校でギター部に所属しています。 最近ギター部ではある問題が発生しています。それは部室にコンセントがないことです。なぜコンセントがないと困るのかというと、エレキギターなどの電気を使う楽器はアンプというでっかいスピーカーを使うんですけど、それはコンセントから電気をもらわないと動かないんです。ギター部でエレキを使えないというのはかなりつらいです…。 そこで質問なんですが。僕は以前『蛍光灯を取り付けるところからコードをひっぱて来てコンセントを作れる』ということを聞いたことがあります。これって本当なんでしょうか?もし本当ならば、どなたか方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.5

老婆心ながら…。 まず、ちゃんと学校側に許可をとりましょうね。 勝手にやって、ブレーカが落ちる…くらいならまだまし だけど漏電で出火なんて事になったら、 部の存続に関わるよ 学校の電源設備なんて相当ヘタれてるケースが多いから

• fjnobu
回答No.4

蛍光灯を取り付けるところが、引っ掛けシーリング(6センチ*2センチ位で30度ほど回転させて取り付ける)ものであれば、それに取り付けられるコンセント(角型引掛けローゼット)をホームセンターなどで購入します。コードを繋ぐタイプとコンセントが付いているタイプがあります。太目のコード(15A用)を取り付けると1000Wぐらいの電気器具は使用できます。これなら電気工事士でなくても出来ます。

• nayu-nayu
回答No.3

延長コードでは対応できませんでしょうか。 また方法というのは工事する方法でしょうか。 業者に依頼するなら良いですが、質問者さんは電気工事士の資格もってますか?

• suzukikun
回答No.2

蛍光灯からはできないです。白熱灯からだとソケットの変換口が売られています。

• hana-hana3
回答No.1

無資格で電気工事をおこなってはいけません。 希望があるのであれば学校に相談して下さい。