• 締切済み

地方から東京転勤になり部屋を探してます。

来週から東京に転勤になり、 飯田橋・水道橋付近に会社があります。 東京の地理に疎いうえに、 会社付近は家賃が高くビックリしてます。 通勤ラッシュの影響を受けにくく、 ひとり暮らしのワンルーム~1Kで8万円まで(できれば7万まで)で、 そんな条件で探すのであればどのあたりがよいのでしょうか?? 周りに聞くと、 千葉など少し離れると安いというのは聞いてます。 田舎育ちで、緑が多いところが好きなのですが、 やはりそういうところは相場も高いものなのでしょうか。 ネットで部屋探しもしているのですが、 どのエリアで探せばいいか分からず困っています。 どなたか東京にお詳しい方、教えて頂けると助かります。。。

みんなの回答

回答No.3

来週からとなると、大分お急ぎですね。 転勤って、引き継ぎやらなんやらに追われて中々ゆっくり準備できなかったりしますよね。 ・勤務先の飯田橋に通いやすい ・自然が多い ・家賃相場が低い この三点を考慮すると、 墨田区、江戸川区の総武線沿いですといいのではないでしょうか。 隅田川や江戸川の川沿いなら東京でも自然を感じられると思います。 ちなみに江戸川区はワンルームの家賃相場が東京23区中22位と大変お安めです。 下記のサイトが東京23区のワンルームの家賃ランキングがのっていました。 転勤者向けに色んな記事を書いていて、他の記事も参考になりそうでしたのでよかったら覗いてみてください。

参考URL:
http://tokyo.cotori.net/2014/03/23-1.html
  • obapyon
回答No.2

ごめんなさい!長くなりそう。 23区から1駅2駅西に位置する武蔵野市・三鷹市にある吉祥寺駅か三鷹駅、バスなどは23区と同じエリアとされていて均一料金。とりあえず条件をオートロック・バス/トイレ別・都市ガスで検索したら吉祥寺では平均7万弱~8万チョイ、三鷹だとそれから5千円安いくらいかな?ちゃんと探せばもっと安いところはあると思う。 JR中央線の三鷹か吉祥寺から「中央総武線(各駅)」で水道橋まで16・17駅で35分くらい。 三鷹駅は車庫があり中央本線の特急や中央線の快速・中央特快(特別快速)の停車駅で「中央総武線(各駅)」・「東京メトロ東西線」の始発駅(正確には中野駅)。1・2番線から「中央総武線(各駅)」・「東京メトロ東西線」が約3分おきに三鷹駅始発か折り返しなので10分も余裕があれば必ず「中央総武線(各駅)」に座って出勤できます。三鷹駅以西は中央線だけなので出勤時は満員で人をかき分け乗車することもあるので三鷹駅以西の人は三鷹駅で「中央総武線(各駅)」に乗り換えて出勤する人もいる。 吉祥寺は1駅東隣。私鉄の「京王井の頭線」が吉祥寺⇔渋谷を斜めに走っていて各駅で25分、急行で17分で走っている。途中の明大前駅では都営地下鉄新宿線が乗り入れている京王線、下北沢駅では小田急線に乗り換えでき新宿まで3駅の代々木上原駅から「東京メトロ千代田線」が乗り入れている。 中央線は事故やトラブルが多いが、東京⇔三鷹間だったら「中央線(快速)」と「中央総武線(各駅)」は複々線といって別々の線路を並行して走るので片方の線でトラブルがあってももう片方に乗って帰宅可能だと思うし、JRが無理で「振替輸送」可能だったら改札で「振替輸送券」をもらい私鉄を使って帰宅可能。 まずは「三鷹」、三鷹駅の下には斜めに玉川上水が流れており北側が武蔵野市、南側が三鷹市で駅から上水沿いに数分歩くと太宰治が住んでいたところ(偶然にもピース又吉が上京して住んだボロアパート)や入水自殺したところがあり、駅から南に10分ほどの禅林寺に太宰の墓の斜め前に森鴎外の墓もある。 毎年6/19には桜桃忌として太宰ファンがいまでも多数訪れる。 バスで20分くらいの大沢にある龍源寺には新鮮組 近藤勇の墓がある。 三鷹市の北東側(吉祥寺駅近く)には3~4月には都下で池の周りに咲く桜の花見で有名な井の頭恩賜公園(武蔵野市と二分している。)その近くに「三鷹の森ジブリ美術館」があり三鷹市とその近隣に在住・在学・在勤の人は市民枠というのがあり一般のお客さんとは違い入場指定時間がない特典もあり三鷹駅南口からバスが出ている。チケット購入も駅前で購入できる。 三鷹駅からバスで約30分のところに東京で3ヵ所ある内で都下で唯一の府中運転免許試験場があり免許の更新には便利。 次に「吉祥寺」南口から徒歩5分強?で井の頭公園で、北口が開けていて三越・伊勢丹・東急・ヨドバシカメラマルチメディア・パルコ等のデパートや店がたくさんありショッピングには便利。 毎年首都圏の住みたい街ランキングで1位を取るぐらい人気の街です。 両方の駅からバスで20分くらいで調布市にある深大寺に行けます。 深大寺とは厄除元三大師で毎年3/3~4は日本三大だるま市のひとつ深大寺だるま市が行われる。 地形的に湧水が多く昔から深大寺そばが有名で門前一帯に蕎麦屋が多い。 それと「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんが調布に住んでいるので「鬼太郎茶屋」が2003年にできました。 隣接して「都立神代植物公園」もあります。 とりあえずこの変にしておきます。

meiko333
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 三鷹の森ジブリ美術館は、行ったことあります! 確かに隣が公園で、住みやすいそうな街でした。 始発で座れるというのは、とてもありがたいですね。 関東だと通勤が1~2時間という話も聞くので、 35分ならきっとまだ短い方ですよね。 「三鷹」「吉祥寺」も候補に探してみます! ご親切にありがとうございました^^

• cubetaro
回答No.1

1Kで7~8万出せるなら、結構探せると思いますよ。  会社近くでもあると思います。  個人的には「目黒線」沿いがオススメです。  南北線に直通してるので、飯田橋まで1本でいけます。  「武蔵小山」とか商店街が充実していて住み易いですよ。  上記の家賃で探せます。  千葉や神奈川まで下れば、5万~6万の家賃で探せますが、通勤ラッシュは中々のモノになります。

meiko333
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり千葉や神奈川だと通勤ラッシュがすごいのですね。 電車の路線などもまだ分かってなくて、 東京はいろんな線があるのですね~。 電車の路線図見ながら、 「武蔵小山」候補として調べてみます!