有名人へのアンチの意図とは?

このQ&Aのポイント
  • 香川選手や他の有名人に対するアンチのコメントが多いことに驚きます。
  • 有名な人物に対する批判は好き嫌いを超えていると感じます。
  • 有名人への批判は嫉妬や自負心からくるものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

活躍している人のアンチについて

にわかですがサッカーファンです。 香川選手の記事を見ると、必ずコメント欄がすごく荒れていて 貶める人たちがたくさんいるのに驚きます。 香川選手のプレーは面白いし、好きな選手なのですが、 アンチと呼ばれる人たちはうまく行かなかったりした時に すごい勢いで貶めるようは事を書いていますよね。 香川選手に限らず、何らかの分野で世界に名前が出ている様な人は それ相応の努力をしてその場にいるのですし、それだけでも相当凄い事だと思うのですが。 本田選手にしても「何でミランに入れたのか」「今のミランだから入れた」みたいに言う人がいたり。 STAP細胞を発見した女性にしても何かしらいちゃもん付けてる人いますよね。 そういった有名な人に対して貶める発言する人って 好き嫌いっていう範囲を超えてると思いますし、 単純に嫌な人間だなと思います。 ちょっと理解できません。 明石家さんまみたいに選手にリスペクトがない人って 単なる嫉妬では?と思ってしまいます。 「ペネロペ・クルスって美人だね」と言ったら 「えー!おばさんだよ!」と言って猛烈に怒り出した同僚女性も同じものを感じます。 ハリウッド女優を褒めたら怒り出すって・・・ 同業者が嫉妬するならまだ理解はできるのですが。 何かしらの分野で有名になると、必ずマスコミなり一般人なりが 重箱の隅をつつくように悪いところを探し始めますよね。 マスコミはもうしょうがないとしても、一般の人が 本人が何か迷惑をかけたか?と思うくらい叩くのは何でしょう? 自分ならもっとできる、自分の方が良い、という自負があるから叩くのでしょうか。

• bosaco
  • お礼率94% (325/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.3

ああ、いますよね。 不幸な人なんですよ。 何となく嫌い。ぐらいならいいけど、積極的に叩きに行く人ね~。幸福感を感じて生きてない人。 自分が栄冠を手にしてないから、栄冠を手にしてる人が気にくわないんじゃないの? 他には、他の選手のファンで この野郎! って自分の事じゃないのに勝手に思い入れ(なんかしらの試合で何かあったのを根に持ってるとか、こいつが目立つと他の選手がテレビに映らなくなるとか)を持っちゃったり、 なんか生理的に嫌いなんだけど あっちでもこっちでもテレビやネットに某ゴのようにわいててとっても不快なので退治したい、切実に。な方や、 ファンだから、不安で何かあると書いちゃう人(これじゃダメだよ、もっといつもみたいに上手くやって という気持ちが変な文章になってしまってる。 ダメだしのつもりが叩いてる風に)とか 自分がとっても好きな人がこの人を物凄く好きで嫉妬してる、逆に嫌ってるから影響を受けて嫌ってるとか。 好きなもの話よりも嫌いなもの話をした方が意気投合しやすいからねー。 あ、あと単に暇な人 なんか一緒に騒いでる感を味わいたいから参加してるだけの人とかも考えられますね(笑)

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の選手のファンで この野郎! 溺愛する自分の子供(ファンの選手)と他人の子供(それ以外) って感じの分け方で、本人たちがやりあってなくても 勝手にファン同士でいさかいが始まるとかそういう事ですよね(笑) 親バカ同士の闘いというか。 まあでもそういう気持ちもわかるなあ・・・ それが行き過ぎて嫌がってアンチになってる人もいるし、 誰かを叩きたい口実にしてるだけって人もいるかもしれないですね。 まあでも、誰かが世界とかで活躍してたら自分も夢見させてもらえますから、 基本はその頑張りとかに感動すると思うんですけどね。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私は単なる「アンチ」と、「理由があって嫌悪を感じる人」っていうのは分けるべきかな?と思っています。 まず「アンチ」ですが、ご質問文の香川選手の件がまさにそうだと思うのですが、アンチの人って対象の隅々までものすごく詳しいじゃないですか。 むしろ「ファン」よりよく知ってると感じることがよくあります。 小学校がどこだったとか、親の職業が何だったとか…それってもう、一周まわって「好き」なんじゃないかな~と。 そういう「アンチ」さんがいるおかげ?で、ファンも対抗して盛りあがろうとするし、結果的に本人の人気を後押ししているパターンが多いような気がするので… そういうのって、小中学生の男子が好きな子をいじめたくなるのと同じような心理なんじゃないかと思っています。 STAP細胞の件についてもそういう事だと思いますよ。 「えー!すごーい!もっともっと知りたい!」って。 …ちなみに私は、興味がないのでどうでもいいって思っちゃいました。 次に「理由があって嫌悪を感じる」っていうのは、アンチとはまた違うというか… ペネロベ・クルスをおばさんだよ!という同僚さんがそれに近いような気がしたのですが、 私自身、この人がどうして…と思ってしまう有名人は結構います。 誰とは言いませんが、どのドラマに出ても常に同じ芝居しかできないし、容姿もそれほどでもないのにずーっと仕事が途切れない人とか。 多分、その人のことが好きで色々知っていけば理由はあるんだと思うんです。 性格が良いとか、実は歌が上手いとか、泣く演技に定評があるとか。 でも私は、別に好きじゃないな~と思ってしまう。 これは個人の感情なので誰に咎められても変えるのは難しいし、逆に他人に押し付ける気もありません。 ただ、誰かに「●●さんってかわいいよね~」とか言われたら、うーん、私はそうは思わないなあ…って考えちゃうし、話の流れによっては口に出しちゃうかも… ご質問の趣旨とは外れてしまってすみません。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛さ余って憎さ百倍ってちょっと違うかもしれないですが、 アンチの人にとってその相手が「気になる存在」である事は確かですね。 多分アンチ本人たちも「嫌い」以外のなんらかの感情がある事はわかってなさそう。 ペネロペ批判の同僚は、ペネロペが嫌いっていうより、 相手が誰でも何かで褒められているとキレ出して、 「でもあの人は実は〇〇だし」とか 「なにがよ、あんなやつのどこが」とかすぐ言う人です。 人が褒められたり、自分にないものを持ってたりすると、 逆に自分が責められているように感じるんじゃないでしょうか。

• eroero1919
回答No.2

自分の過去と考えても、つまるところコンプレックスなんじゃないかなあと思います。 これでもまだ香川選手や本田選手はマシなほうでね。メジャー挑戦したときの野茂さんに対するバッシングといったらものすごかったですよ。「あんなのが、通用するわけがない」ってね。恥ずかしながら、私もそう思ったうちの一人でした。 その野茂バッシングを見たアメリカ人記者が、「ノモは初めて日本から挑戦するチャレンジャーなのに、なぜ誰も応援しないのか」と不思議がったそうです。 分かりやすくいえば、「出る杭は打たれる」ってことなんでしょうけどね。 ただそれは、人気者の宿命だと思います。ジャンルを問わず人気者って、嫌ってる人より好いている人の方が少し多い人だと思います。有名人でなくても、学校や職場や仲間内で人気のある人というのは独特の「個性」があり、それが好きな人たちにとっては魅力でも、嫌いな人にとっては鼻につくのでしょうね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近な人物であれば何かに嫉妬するというのはわかりますし、 そうでなくても「なんか気に食わない」というのは誰しもあると思います。 でも自分と接点がない世界に住む人に対して、 実害を受けていない場合でも 執拗に批判するというのがいまいち理解できないです。 好き嫌いは個人の勝手ですが、じゃあなんで粘着するんだろうとか。 嫉妬の気持ちの根元って「自分にもできる」「自分だってそうなりたい」などの願望がありますよね。 結果出している人を批判しまくる人って それほど努力した事がないとか、 努力したけど向いてなくてやめたとかそういう人なんじゃないかと思っています。 仕事で成功したり、お金持ちになったり、自己実現したい気持ちって多くの人が持ってると思うのですが、 死ぬような思いをした事があれば、 そのような人を安易に批判できないと思うのです。 だから好き勝手な事を言う人に腹が立ちます。 でも確かに私は回答No.1さんの仰られたように許容範囲が狭いとも思います。 言っても仕方ない、世に出た人には誰でも当たり前のようにある事なんでしょうね。 なんかでも嫉妬って嫌な感情ですよね。 世界からなくなればいいのに。

• yursis
回答No.1

色々な理由があると思う。 有名税という妬みや嫉妬というのもあるだろうし、一般世間のいう評価と実力が伴ってないと判断して叩いてるのもあるだろうし、単に虫が好かないって理由もあり得る。 ネットは匿名という幻想があるため、意見は暴走しやすい。 自分も、大嫌いな某スポーツ選手がいますが、何故嫌いかと言われたら、虫が好かないとしか言い様がないんです。 ですから、それら個別に理由付け求めても仕方がないと思いますよ。 あと、こういってはなんだけど、文章の節々に、あなたは多様的な物事の価値観って許容できないタイプだなあって印象うけます。 例えば、 >「ペネロペ・クルスって美人だね」と言ったら >「えー!おばさんだよ!」と言って猛烈に怒り出した同僚女性も同じものを感じます。 >ハリウッド女優を褒めたら怒り出すって・・・ >同業者が嫉妬するならまだ理解はできるのですが。 人のよって美人の定義は様々です。あなたの印象が基準ではありません。 それを理解していれば、人のよってはこういう反応示すのも理解でき、それを許容できると思うのですが、それができないところに、あなたの限界が出てますね。 よって、あなたの考えに近い意見しかあなたは受け入れられないと思いますし、叩く人の考えは永遠に理解できないとおもわれます。 ですから、アンチの気持ちや考えなんぞ気にするだけ時間の無駄です。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。価値観は狭いかもしれません。 自分が正しいと思い込んでる部分もあると思います。 怒り出す同僚女性は誰が何で褒められても怒る人なので、 美人の基準というより、その事について言いたかったのです。 「なんだか気に入らないから嫌いだ」とかならわかるのですが、 その同僚だけでなく、 何かしら相手の貶める事ができる部分をわざわざ探し出して(そのように見える) 批判する事がおかしいと感じます。 相手を批判できるほど美人であるとか、それほどの偉業を成し遂げているなら まあ・・・ 人に対して異常に批判的な人の行動に疑問を感じますし、 嫌いなのにわざわざ自分から近づいて(嫌いな選手だったらわざわざ観戦して) 批判するのか知りたかったです。 でも確かにこんな事考えても無駄かもしれないですが・・・