有名人へのアンチの意図とは?

このQ&Aのポイント
  • 香川選手や他の有名人に対するアンチのコメントが多いことに驚きます。
  • 有名な人物に対する批判は好き嫌いを超えていると感じます。
  • 有名人への批判は嫉妬や自負心からくるものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

活躍している人のアンチについて

にわかですがサッカーファンです。 香川選手の記事を見ると、必ずコメント欄がすごく荒れていて 貶める人たちがたくさんいるのに驚きます。 香川選手のプレーは面白いし、好きな選手なのですが、 アンチと呼ばれる人たちはうまく行かなかったりした時に すごい勢いで貶めるようは事を書いていますよね。 香川選手に限らず、何らかの分野で世界に名前が出ている様な人は それ相応の努力をしてその場にいるのですし、それだけでも相当凄い事だと思うのですが。 本田選手にしても「何でミランに入れたのか」「今のミランだから入れた」みたいに言う人がいたり。 STAP細胞を発見した女性にしても何かしらいちゃもん付けてる人いますよね。 そういった有名な人に対して貶める発言する人って 好き嫌いっていう範囲を超えてると思いますし、 単純に嫌な人間だなと思います。 ちょっと理解できません。 明石家さんまみたいに選手にリスペクトがない人って 単なる嫉妬では?と思ってしまいます。 「ペネロペ・クルスって美人だね」と言ったら 「えー!おばさんだよ!」と言って猛烈に怒り出した同僚女性も同じものを感じます。 ハリウッド女優を褒めたら怒り出すって・・・ 同業者が嫉妬するならまだ理解はできるのですが。 何かしらの分野で有名になると、必ずマスコミなり一般人なりが 重箱の隅をつつくように悪いところを探し始めますよね。 マスコミはもうしょうがないとしても、一般の人が 本人が何か迷惑をかけたか?と思うくらい叩くのは何でしょう? 自分ならもっとできる、自分の方が良い、という自負があるから叩くのでしょうか。

  • bosaco
  • お礼率94% (325/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

ああ、いますよね。 不幸な人なんですよ。 何となく嫌い。ぐらいならいいけど、積極的に叩きに行く人ね~。幸福感を感じて生きてない人。 自分が栄冠を手にしてないから、栄冠を手にしてる人が気にくわないんじゃないの? 他には、他の選手のファンで この野郎! って自分の事じゃないのに勝手に思い入れ(なんかしらの試合で何かあったのを根に持ってるとか、こいつが目立つと他の選手がテレビに映らなくなるとか)を持っちゃったり、 なんか生理的に嫌いなんだけど あっちでもこっちでもテレビやネットに某ゴのようにわいててとっても不快なので退治したい、切実に。な方や、 ファンだから、不安で何かあると書いちゃう人(これじゃダメだよ、もっといつもみたいに上手くやって という気持ちが変な文章になってしまってる。 ダメだしのつもりが叩いてる風に)とか 自分がとっても好きな人がこの人を物凄く好きで嫉妬してる、逆に嫌ってるから影響を受けて嫌ってるとか。 好きなもの話よりも嫌いなもの話をした方が意気投合しやすいからねー。 あ、あと単に暇な人 なんか一緒に騒いでる感を味わいたいから参加してるだけの人とかも考えられますね(笑)

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の選手のファンで この野郎! 溺愛する自分の子供(ファンの選手)と他人の子供(それ以外) って感じの分け方で、本人たちがやりあってなくても 勝手にファン同士でいさかいが始まるとかそういう事ですよね(笑) 親バカ同士の闘いというか。 まあでもそういう気持ちもわかるなあ・・・ それが行き過ぎて嫌がってアンチになってる人もいるし、 誰かを叩きたい口実にしてるだけって人もいるかもしれないですね。 まあでも、誰かが世界とかで活躍してたら自分も夢見させてもらえますから、 基本はその頑張りとかに感動すると思うんですけどね。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私は単なる「アンチ」と、「理由があって嫌悪を感じる人」っていうのは分けるべきかな?と思っています。 まず「アンチ」ですが、ご質問文の香川選手の件がまさにそうだと思うのですが、アンチの人って対象の隅々までものすごく詳しいじゃないですか。 むしろ「ファン」よりよく知ってると感じることがよくあります。 小学校がどこだったとか、親の職業が何だったとか…それってもう、一周まわって「好き」なんじゃないかな~と。 そういう「アンチ」さんがいるおかげ?で、ファンも対抗して盛りあがろうとするし、結果的に本人の人気を後押ししているパターンが多いような気がするので… そういうのって、小中学生の男子が好きな子をいじめたくなるのと同じような心理なんじゃないかと思っています。 STAP細胞の件についてもそういう事だと思いますよ。 「えー!すごーい!もっともっと知りたい!」って。 …ちなみに私は、興味がないのでどうでもいいって思っちゃいました。 次に「理由があって嫌悪を感じる」っていうのは、アンチとはまた違うというか… ペネロベ・クルスをおばさんだよ!という同僚さんがそれに近いような気がしたのですが、 私自身、この人がどうして…と思ってしまう有名人は結構います。 誰とは言いませんが、どのドラマに出ても常に同じ芝居しかできないし、容姿もそれほどでもないのにずーっと仕事が途切れない人とか。 多分、その人のことが好きで色々知っていけば理由はあるんだと思うんです。 性格が良いとか、実は歌が上手いとか、泣く演技に定評があるとか。 でも私は、別に好きじゃないな~と思ってしまう。 これは個人の感情なので誰に咎められても変えるのは難しいし、逆に他人に押し付ける気もありません。 ただ、誰かに「●●さんってかわいいよね~」とか言われたら、うーん、私はそうは思わないなあ…って考えちゃうし、話の流れによっては口に出しちゃうかも… ご質問の趣旨とは外れてしまってすみません。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛さ余って憎さ百倍ってちょっと違うかもしれないですが、 アンチの人にとってその相手が「気になる存在」である事は確かですね。 多分アンチ本人たちも「嫌い」以外のなんらかの感情がある事はわかってなさそう。 ペネロペ批判の同僚は、ペネロペが嫌いっていうより、 相手が誰でも何かで褒められているとキレ出して、 「でもあの人は実は〇〇だし」とか 「なにがよ、あんなやつのどこが」とかすぐ言う人です。 人が褒められたり、自分にないものを持ってたりすると、 逆に自分が責められているように感じるんじゃないでしょうか。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

自分の過去と考えても、つまるところコンプレックスなんじゃないかなあと思います。 これでもまだ香川選手や本田選手はマシなほうでね。メジャー挑戦したときの野茂さんに対するバッシングといったらものすごかったですよ。「あんなのが、通用するわけがない」ってね。恥ずかしながら、私もそう思ったうちの一人でした。 その野茂バッシングを見たアメリカ人記者が、「ノモは初めて日本から挑戦するチャレンジャーなのに、なぜ誰も応援しないのか」と不思議がったそうです。 分かりやすくいえば、「出る杭は打たれる」ってことなんでしょうけどね。 ただそれは、人気者の宿命だと思います。ジャンルを問わず人気者って、嫌ってる人より好いている人の方が少し多い人だと思います。有名人でなくても、学校や職場や仲間内で人気のある人というのは独特の「個性」があり、それが好きな人たちにとっては魅力でも、嫌いな人にとっては鼻につくのでしょうね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近な人物であれば何かに嫉妬するというのはわかりますし、 そうでなくても「なんか気に食わない」というのは誰しもあると思います。 でも自分と接点がない世界に住む人に対して、 実害を受けていない場合でも 執拗に批判するというのがいまいち理解できないです。 好き嫌いは個人の勝手ですが、じゃあなんで粘着するんだろうとか。 嫉妬の気持ちの根元って「自分にもできる」「自分だってそうなりたい」などの願望がありますよね。 結果出している人を批判しまくる人って それほど努力した事がないとか、 努力したけど向いてなくてやめたとかそういう人なんじゃないかと思っています。 仕事で成功したり、お金持ちになったり、自己実現したい気持ちって多くの人が持ってると思うのですが、 死ぬような思いをした事があれば、 そのような人を安易に批判できないと思うのです。 だから好き勝手な事を言う人に腹が立ちます。 でも確かに私は回答No.1さんの仰られたように許容範囲が狭いとも思います。 言っても仕方ない、世に出た人には誰でも当たり前のようにある事なんでしょうね。 なんかでも嫉妬って嫌な感情ですよね。 世界からなくなればいいのに。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.1

色々な理由があると思う。 有名税という妬みや嫉妬というのもあるだろうし、一般世間のいう評価と実力が伴ってないと判断して叩いてるのもあるだろうし、単に虫が好かないって理由もあり得る。 ネットは匿名という幻想があるため、意見は暴走しやすい。 自分も、大嫌いな某スポーツ選手がいますが、何故嫌いかと言われたら、虫が好かないとしか言い様がないんです。 ですから、それら個別に理由付け求めても仕方がないと思いますよ。 あと、こういってはなんだけど、文章の節々に、あなたは多様的な物事の価値観って許容できないタイプだなあって印象うけます。 例えば、 >「ペネロペ・クルスって美人だね」と言ったら >「えー!おばさんだよ!」と言って猛烈に怒り出した同僚女性も同じものを感じます。 >ハリウッド女優を褒めたら怒り出すって・・・ >同業者が嫉妬するならまだ理解はできるのですが。 人のよって美人の定義は様々です。あなたの印象が基準ではありません。 それを理解していれば、人のよってはこういう反応示すのも理解でき、それを許容できると思うのですが、それができないところに、あなたの限界が出てますね。 よって、あなたの考えに近い意見しかあなたは受け入れられないと思いますし、叩く人の考えは永遠に理解できないとおもわれます。 ですから、アンチの気持ちや考えなんぞ気にするだけ時間の無駄です。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。価値観は狭いかもしれません。 自分が正しいと思い込んでる部分もあると思います。 怒り出す同僚女性は誰が何で褒められても怒る人なので、 美人の基準というより、その事について言いたかったのです。 「なんだか気に入らないから嫌いだ」とかならわかるのですが、 その同僚だけでなく、 何かしら相手の貶める事ができる部分をわざわざ探し出して(そのように見える) 批判する事がおかしいと感じます。 相手を批判できるほど美人であるとか、それほどの偉業を成し遂げているなら まあ・・・ 人に対して異常に批判的な人の行動に疑問を感じますし、 嫌いなのにわざわざ自分から近づいて(嫌いな選手だったらわざわざ観戦して) 批判するのか知りたかったです。 でも確かにこんな事考えても無駄かもしれないですが・・・

関連するQ&A

  • なぜ喜ぶんでしょうか?

    ダルビッシュ選手が大リーグに行くと決まりマスコミはもちろん一般の人も喜んでいますが、なぜ優秀な人材がアメリカに金で奪われ流失するのに喜んでいるんでしょうか?逆パターン、つまりアメリカのスーパースターが「WBCで優勝した日本の球団に移籍が決まった」なんてことになってもアメリカ人は日本人のように喜びはしないと思いますが。なぜ喜んでいるんでしょうか?

  • 土佐礼子の外反母趾

    土佐選手が途中棄権しました。 外反母趾が悪化、と新聞にありました。 長距離選手にはありがち、と書いてありましたが、イマイチ素人には理解できません。 一般人が外反母趾になるのは、先の細い、窮屈な靴を無理して履いたりしてなる例が多いですが、マラソン選手は、良い靴で走っても外反母趾になる人が多いのでしょうか。

  • 取材&インタビューの謝礼

    経営者やプロスポーツ選手、サラリーマン、OL、など様々な分野の方々(有名な方だけでなく一般的な方々も含みます)に取材もしくは簡単なインタビュー(あるいは仕事内容などのアンケート)をしたいんですが謝礼はいくらくらい必要でしょうか?やはり謝礼なしでは失礼になるんでしょうか?時と場合、あるいは人により異なるとは思いますが教えて下さい。

  • 北京五輪ボイコットしそうな日本人選手は

    チベット問題が大きくなる中で、欧米のトップレベル選手は かなり現実的に五輪ボイコットを考え始めているそうです。 今後、チベット弾圧の実態が徐々に明らかになるにつれ、 この動きは加速するでしょう。 人権問題に敏感な欧米では、五輪ボイコットもメダルを取るのと同様に 尊敬され、選手の経歴にプラスになるでしょうが、日本人ではそんなこと 理解しそうにありません。 有名選手だとスポンサーなどしがらみもあり、また親中マスコミのバッシングも あるかも知れず、もし日本人選手がボイコットするなら、それはすさまじい覚悟 での決断だろうと思います。 そんな決断をしそうな人はいるでしょうか? それとも日本人は選手も含め「星野監督、欽ちゃんが聖火ランナーに!」 とかばかみたいに浮かれてるだけでしょうか。

  • マー君のガッツポーズ、そんなに悪いの

    マー君のガッツポーズ、何が問題なのですか? 皆さんもご存知の事とは思いますが、日本シリーズ第2戦、マー君がロペス選手から三振を奪った時のガッツポーズ+雄たけびが多少、問題になっております。メジャーでは相手へのリスペクトに反する侮辱行為になると・・・でも、私にはメジャーだろうが、日本だろうが、何故、侮辱行為になるのか分りません。もし、侮辱行為になるのなら、ホームランなど得点を上げた時もガッツポーズをしたり雄たけびを上げたら駄目なのですか。以前、ポストシーズンでヤンキース松井選手が塁からホームに帰ってきた時に、ホームベース上でガッツポーズ、雄たけびを上げた事がありました。マー君の行為が侮辱行為になるのなら、松井選手の行為も侮辱行為でしょう。いや、選手だけではなく、星野監督の様にベンチで叫ぶのも相手に対する侮辱行為でしょ。メジャーのベンチではガッツポーズや雄たけびをする人はいないのですか?また、ラミレス選手の「ラミちゃん、ぺ」や「アイーン」、掛布さんが指摘された様に、ホームランを打った後、選手が指を応援席に向ける行為も問題ありでしょう。これらの行為は自然に出るガッツポーズや雄たけびと違い、明らかに意識してやっている訳だから・・・。 それに相手に対するリスペクトと言うのなら、メジャーは野次も飛ばさないのですか。日本では川籐選手の様に野次将軍もいました。その中には相手に対する野次もあったと思います。それらを全て否定するのなら、感情を抑えるお行儀の良い選手ばかりになると思いますが、実際にはそんな事はありません。 書き殴ってしまい申し訳ありませんが、私には理解出来ないのです。皆様の意見をお聞かせ頂きたいと思います。お願いします。

  • 「オタク」という名詞における意味

    オタクという言葉を辞書で引くと「ある特定の分野には異常にまで詳しいが、その他のことについてはまったく常識や知識のない人間の通称」とありましたが、それだと世間一般で揶揄されているアキバ系というオタクの中でも、社会事象に詳しく、スポーツ番組やバラエティー番組のような普通の番組を見ていて、それでいて知識も旺盛な人はオタクではないじゃないのかと疑問に思いました。 そもそもオタクというのは、単にマスコミが話題性が欲しくて種にしているだけというのも大きいと思うのですが、そのあたりについてもどう思いますか。

  • 理論物理学の数式は一般の人でも理解可能ですか?

    理論物理学の数式は学べば誰でも理解できるものなのでしょうか。それても一部の人しか理解できないものなのでしょうか。 NHK特集で「神の数式」という番組を見ました。無知の私でも最新の素粒子理論や宇宙論の雰囲気を感じることができて感動しました。数式ひとつで理論を作り出すという作業に憧れを感じました。 しかし実際の数式は四則演算や微分積分記号以外は全く理解不能です。一般の人でも大学の専門領域でステップを踏んで学べばある程度は理解できるのでしょうか?それとも抽象的な高等数学の理解等が前提であり、一部の人しか理解できないものなのでしょうか? もちろん私はすでに時間切れですが、たとえば子供がこのような世界に憧れをもった場合は、努力次第である程度理解できるようになるのでしょうか。(自動車や飛行機の原理や、経済システムなどは大学である程度理解できると思うのですが・・・。理論物理学の分野は・・・・やはり無理なのでしょうか?) 難解な数式で思考する場面はよくテレビなどでよく見ますが、以上の肝心なところが分かりません。実際に携わっている方だけではなく、様々な方のご意見をお教え下さい。

  • 嫉妬するのが辛くて別れを選ぶ

    結婚前提に交際した彼が居ました。彼からは「○○(私)との子ども可愛いだろうな、中々自分を理解してくれるのは○○しかいない。○○がいない生活が考えられない」といってもらえるようになっていました。 彼と妄想で結婚したらこんなことしたいとか、子どもの名前とか色々話すのがお互い好きでした。 それに向けて頑張ろうとお互いしていました しかし何の前触れもなく「別れて欲しい」と泣きながら言われました 何を言われても考えは変わらないと!言われました。 理由は「○○が他の男の話するのを聞くのが辛い」 私はバスケが大好きで好きなバスケ選手を応援しながらテレビ見てるのが辛いみたいです。そして仕事で男の人と接するのも嫌みたい。 私は雑貨屋さんで働いています。 彼は前から嫉妬深いし、キレやすく・一貫性がありません。 でも、私を失うのは絶対嫌!とか数日前に言ってたのになぜ? 皆さんに質問です。 浮気されたとかでもなく、嫉妬するのが辛くて恋人と別れた方居ますか? 復縁したいです。

  • 他人の幸せに嫌悪してしまう

    こんにちは。 10代の男です。 私は、時折、自分より優れている人、素晴らしい成果をのこした(のこしそうな)人に対して、また、そういった状況で喜んでいる人に対して嫌悪感を感じることがあります。 率直に言うと、他人の幸せや喜びに、素直に喜ぶことができない時があります。 もちろん、素直に喜べる時もあるのですが…… 今までを振り返ってみると、どうも、自分と同じ分野で、この人は自分より優れている、と確信したとき(例えば、私が短距離走の選手だとして、私よりも速く走る選手が代表に選ばれたとき)、そんなときに、その人に対して嫌悪感を感じるのです。 悔しい、とか、嫉妬とは少し違う感覚のようなのです。 何だか自分がとても低脳で、役立たずで、どうしようもない人間に思えて仕方ないのです。 週末、部活の仲間がここを突破すれば全国大会に出場できる、という大会に出場します。 話によれば、全国大会に行ける線が濃いとのことです。 本来であればここで、私も素直に喜び、応援するのが普通だと思うのですが、 やはり私は喜べず、何かモヤモヤした、嫌な気持ちになってしまいます。 もちろん、仲間が代表になることは素晴らしいことだと思います。 しかし心の底では、なにかすごく嫌なものを感じるのです。 これは私の問題で、私が最低な人間であることは承知しております。 この嫌悪感を無くして、素直に喜べる人間になりたいのです。 この嫌な性格を改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 小さなことでも構いません。 どうか皆さん、力をお貸しいただければと思います。

  • 安藤美姫さんの生き方、どう思われますか。

    人様の生き方は他人がどうこういうことではありませんが、彼女って本能のままに生きて周囲を 巻き込んでいる気がします。 実力も落ち、モロゾフに捨てられ、真央ちゃんに人気をさらわれると極秘出産して、マスコミの 注目を集める。 また、注目されなくなると、若い実力選手とゴシップ・・・ 国民が全員、彼女のような生き方をすれば世の中はめちゃくちゃです。 娘・娘と言っていますが本当に命を賭けて出産されたのなら、早速、恋人はありえないでしょう。 ご出産のご経験のある方なら、ご理解いただけるのかもしれません。 私は彼女を見るたび不愉快になります。 みなさん、いかがですか。

専門家に質問してみよう