• 締切済み

CPUとGPUのバランスについて

PC初心者なんですが、最近新しいグラボに交換しようと思い、いろいろ調べていると「グラボをいいのにしてもCPUがダメなら無駄になる」と言うこと知りました。 そこで質問なんですが、GTX770の性能を引き出すためには、最低どの程度のCPUが必要になるのでしょうか?(できればAMDとインテルの両方で) 用途やPC環境にもよると思いますが、大体でいいのでよろしくお願いします。 図々しいですがもう一つ質問させていただきます。 CPUのクロック周波数が高いほど、より高性能なグラボの性能が引き出せるようになるのですか?

みんなの回答

• goomell
回答No.2

あくまでも、自分の個人的主観によるものですが、 >GTX770の性能を引き出すためには、最低どの程度のCPUが必要になるのでしょうか?(できればAMDとインテルの両方で)   【i5】【FXシリーズ】以上のものでないと【GTX770】以上のグラボの性能は、引き出せないと思います。   用途別で言うと、以下のようになると思います。   1) 動画編集(エンコード含む)など (一般的な趣味としてのレベル)    CPUは【i5】【FXシリーズ】以上のもので、【GTX660】程度のグラボで十分です。   2) ゲームなど (どんなゲームも普通にできるレベル)    CPUは【i5】【FXシリーズ】以上のもので、【GTX760】以上のもの(快適さを求めると、限りない)。   3)一般的な利用 (ネット閲覧・ビジネスソフトの使用など)    CPUは【i3】【Aシリーズ】で十分で、グラボは特に必要ないと考えます。 >CPUのクロック周波数が高いほど、より高性能なグラボの性能が引き出せるようになるのですか?   処理能力(スレッド(コア)数が多い)が高く、処理速度(クロック周波数が高い)が速いものほど、より引き出せると考えて良いと思います。

• Ziel1116
回答No.1

>大体でいいのでよろしくお願いします。 大体もなにも用途により前提が180度ひっくり変えるから大体というものはない >より高性能なグラボの性能が引き出せるようになるのですか? 用途による